春色の絵本『はなを くんくん』『わたしと あそんで』想いも込めて | 絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪ 胎内記憶 教育と絵本のある暮らしより

絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪ 胎内記憶 教育と絵本のある暮らしより

日本胎内記憶教育協会認定講師 / NPO法人「絵本で子育て」センター所属 絵本講師 / 絵本セラピスト協会認定 絵本セラピスト®/ 花梨こと香川ミカと申します。絵本の力や胎内記憶・胎内記憶教育®を通して、ほっこりかろやかになるヒントをお届けしています。

image

 どちらも

「静」からの「動」を感じられます。

 

 

こんにちは。

愛知県「ひだまり花梨館」の

香川ミカです。

 

絵本の力と 胎内記憶教育®を通して

ほっこりかろやか幸せになるヒントをお届けしています
 

産婦人科医 池川明先生公認

【胎内記憶教育® 基礎講座】を
開催しています。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

→詳細はこちらから

 

 

 

 

 

~*~*~*~*~*~
 
 
image
『はなを くんくん』
ルース・クラウス ぶん
マーク・シーモント え
きじま はじめ やく / 福音館書店
 
 
黄色の表紙が私の中で、
春を待つ喜びとリンクしますイエローハート
 
 
ぺージをめくると中は一転、
モノクロの世界。
 
雪の下、冬眠している動物たち。
静かな静かな冬景色。
 
 
やがて「や」と誰かが声をあげ
動物たちが目をさまし、
次々と鼻を「くんくん。」
 
 
はなをくんくんさせながら、
何かに向かって かけていきます。
いろんな動物が次々と。
 
 
~*~*~*~*~*~
 
 
かけていった先に「春」?
をみつけた動物たちの、
歓喜と躍動感がたまらなく大好きなんです気づき
 
 
原書のタイトルは
『THE HAPPY DAYS』
『はなを くんくん』って、なんてすてきな訳。
 
 
 
~*~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~
 
 
 
そしてもう一冊・・・
 
image
『わたしと あそんで』
マリー・ホール・エッツ ぶん/え
よだ じゅんいち やく
福音館書店
 
 
 
こちらも黄色い表紙に
春を感じます。
 
『はなを くんくん』より
さらに柔らかなクリーム色イエローハート
 
 
大好きなマリー・ホール・エッツ
『もりのなか』の方の絵本です。
 
 
草につゆが光る朝、
原っぱへ遊びにゆく女の子。
 
「ばったさん、あそびましょ。」
かえるさん、かめさん、りすさん・・・と
声をかけるけれど、みんな逃げてしまって、
誰も遊んでくれません。
 
 
仕方がないので池のそばに腰かけて、
じっとしています。
 
 
静かに、じっと。
すると動物たちが戻ってきて・・・
 
 
 
~*~*~*~*~*~
 
 
ちょっぴり胸がちくりとしつつ、
けれどもじっと
待っていれば寄って来てくるだなんて
なんとも真理的でもあります。
 
 
女の子の目の動きが可愛らしくて、
おひさまの表情も楽しくて、
こちらも大好きな一冊イエローハーツ
(全部、私の、感じ方ですけどね爆  笑
 
 
 
「ああ わたしは いま、とっても うれしいの。」
春になると読みたくなります。
 
image
外で絵本の写真を撮ろうとしたら、
モモちゃんに奪われました爆  笑あせる
 
気になるのか、
絵をじっくりと眺めていましたよ♪
またこんど、
ゆっくり読ませてね~。
 
 
~*~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~
 
 
絵本仲間の大切な友人が、
北陸の被災地に絵本を届ける活動と繋いでくれました。
 
 
その中にまぜてもらうよう、
友人に託した2冊です。
 
 
ほんとうは、こういうことって
わざわざブログに書くことではないのかなって、
そういう気持ちもありますあせる
 
 
でも、
こういう活動もあるんだなって知っていただくことで、絵本で何かをすることもできると思ってくださればと考え直して、書きました。
 
 
実際に現地まで、足を運んで届けてくださる方、
絵本を読んでくださる方、
ご縁を繋いでくださる方、
想いがどんな形になるかわかりませんが
ほんの少しでもお役に立てたらと思います。
 
 
義援金や支援金以外にも何かしたいと思っていても、実際、なかなか行動できない時に
声をかけてくれた友人に感謝ですキラキラ
 
 
ありがとうハート
 
 
 

~*~*~*~*~*~

 

 

 

《♪お話聴きます会♪》

Z00Mでお話しを聴かせていただきます。

image

 

お一人様限定で

随時募集しています。
日時等、ご相談に応じますハート

 

こちらから

↓↓

 

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

今日も最後までお読みくださって、

ありがとうございました。

あなたのほっこりかろやかになるものが

たくさんみつかりますようにハート

 

それではまた♡ ごきげんようクローバー

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

 

 

胎内記憶教育®の

メルマガを書いています♪
こっそり かろやかになれる
胎内記憶教育®メルマガです。

いつでも解除できますのでお気軽にご登録ください。
(ぼちぼち・不定期便です)

 

 

 

 

 

 

~胎内記憶教育®~

【お話し会】

→詳しくはこちらから

【基礎講座】
→詳しくはこちらから

 

 

 

【絵本で子育て絵本講座】
【絵本セラピー®】

詳しくはこちらから 

 

 

 

各講座はリクエスト開催もいたします飛び出すハート

 

 

 

 

 

【著作絵本】

「海のむこうにすむオニねこ」→

 

image

 

産婦人科医・池川明先生のご推薦をいただきました

「あかちゃんのくにから」→

 

image

 

 

 

 

香川ミカ(花梨)

クローバーNPO法人「絵本で子育て」センター

所属 絵本講師

クローバー絵本セラピスト協会

認定 絵本セラピスト®

クローバー(一社)日本胎内記憶教育協会

認定講師

クローバー元 司書(大学図書館)

 

 

 

 

応援のクリック嬉しいです。

励みになります。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ