ママのおなかで笑っていたよ~パパも育児上手になる魔法~上映会でした♪ | 絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪ 胎内記憶 教育と絵本のある暮らしより

絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪ 胎内記憶 教育と絵本のある暮らしより

日本胎内記憶教育協会認定講師 / NPO法人「絵本で子育て」センター所属 絵本講師 / 絵本セラピスト協会認定 絵本セラピスト®/ 花梨こと香川ミカと申します。絵本の力や胎内記憶・胎内記憶教育®を通して、ほっこりかろやかになるヒントをお届けしています。

昨年の秋から、

海外での映画賞を立て続けに受賞されています♪

 

 

ドキュメンタリー映画

「ママのおなかで笑っていたよ

 ~パパも育児上手になる魔法~」

 

image

 

 

 

 

こんにちは。

愛知県「ひだまり花梨館」の

 香川ミカです。

 

絵本のちからと

胎内記憶、胎内記憶教育®を通して

ほっこりかろやか幸せになる方法をお届けしています。
 

産婦人科医 池川明先生公認

【胎内記憶教育® 基礎講座】を
開催しています。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

→詳細はこちらから

 

 

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

 

 

そんな中、私は胎内記憶教育認定講師

河田智子講師の主催する上映会で、

お手伝いをさせていただきましたむらさき音符

 

image

(半田市の、半田家具さんにて♪)

 

 

 

 

今回は、3日間で

多治見市、名古屋市、半田市と

県もまたぎ、かなり離れた3ヶ所での開催!

 

image

すご~いおねがい

ほんとうにおつかれさまでしたキラキラ

 

 

 

 

 

それぞれの会場ごとに、

それぞれまったく違った空気感だったそうです気づき

 

image

この場を共有する不思議キラキラ

 

 

 

 

 

 

image

 

ご縁とは

こういうことなんでしょうねハート

 

 

 

 

 

image

 

 

「かみさまとのやくそく」最新版の

「ママのおなかで笑っていたよ」が

どんな感じだったのか、

 

 

アンケートのほんの一部ですが

ご紹介させてください飛び出すハート

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

 

これから子供を産む人に、伝えたいなと思いました。「かみさまとのやくそく」とはまた違った内容で面白かったです。

 

胎児がこんなにもお腹の中から、お父さんやお母さんの話や行動を聞いたり見たりしているのだと知り、驚きました。

そして、それが産まれてからも影響するのだという事を知りました。これから子供を産む人達が知ると、妊娠生活や子育てが楽になるのではないかと思いました。

 

 

 

 

 

 

胎教から〜3歳の寄りそいは大切だと思っている。夫婦でお産にむかう姿勢が大切だと思う。
その中で胎教から子どもに声かけをすることで、産まれた後スムーズに子育てに関われるという所に、すごく納得だし、男性は声かけが苦手と思うが、胎教からするというのはとても大切だと思いました。

 

 

 

 

 

現役の産婦人科医の方のお話が詳しく聴ける機会。今日は貴重な機会を設けて下さり、ありがとうございました!
 
産まれる前から、親や周りの大人の方々とコミュニケーションを取ることができる、
ということを知ってビックリしました!
 

 

 

 

 

 

赤ちゃんの人生は胎内の9ヶ月から始まっているということに驚きと感動を覚えました。

 

お母さんをはじめとした人のために、人の役に立つために生まれてくる。私の妊娠時代に知っていたら・・・。

たくさんの人に見てほしい映画です。

 

 

 

 

 

 

胎内記憶について少しは知っていましたが、この映画を観て、妊活中の大切さが良くわかりました。

 

たくさんの人がこのこの事に気づいて、妊娠中を過ごせば、世の中がもっと良くなると感じました。本当にたくさんの人に観て頂きたいです。

 

 

 

 

 

アメリカでのお話しや、海外の方も出生前の記憶や状況を大切にしようとしていることを知れて良かったです。
 

男性にも見て欲しいですね。この映画が広がると悲しい事件がなくなると思います。

 

 

 

 

「この映画が広がると、悲しい事件がなくなると思います・・・」

 

 

もうね、

本当にそうなんです。

 

 

池川先生はじめ、

胎内記憶教育に関わっているみんなが

そう思って活動しています。

 

 

「多くの方に観て欲しい。」

このご感想も。

たくさんの方にそう思っていただけて、

とても嬉しいです。

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

一方で、

こんなご意見もありました。

 

感覚ではなく、論理的にするあまり、説明になってしまっている。かみさまとのやくそくの方が、入りやすかったです。

 

 

 

確かに

おっしゃる通りかもしれません。
 

 

感性よりも理性的?
事実的な部分を追求したのが
この新しいバージョン。

 

 

ですから、逆に

「かみさまとのやくそく」のような

子どもたちが語るエピソード記憶こそ

もっとたくさん聴きたかったという方も、他にもいらっしゃりました。

 

 

ただ、この新しいバージョンはそういった

スピリチュアル(と言われてしまう)

な部分をできるだけなくしてつくられたものなので、だからこそ、ドキュメンタリーの映画賞を、次々に獲っているとも言えます。

 

 

どちらも大事だと思います。

好みも分かれますね。

 

 

「かみさまとのやくそく」は、

もう、前に見たから

最新版だから観たかった!という方も何人かいらっしゃり、また、はじめての方からは

 

「かみさまとのやくそく」の方も、

ぜひ、見てみたい!

とのお声も上がりましたよおねがい

 

 

ぜひぜひハート

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

また、

なかなか受け入れられない方も多いかも知れませんが、自分と母親とのこと。


もしも・・・と思えたとき、

きっと何かが変わってゆくのだと思います。

 

 

 

自分も親を選んで産まれてきたのだと知って、老いた母親に会いたくなりました。

 

今度会う時、笑顔で楽しく話がしたいと思いました。ありがとうございました。

 

 

 

とっても嬉しいご感想です。

ありがとうございました。

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

わたしは絵本

『あかちゃんのくにから』を

読ませていただいたり・・・

 

 

 

 

 

 

 

最後まで残られた方でおこなった

シェア会にも、

参加させていただきましたむらさき音符


image

いつも思います。

このシェア会って、なんてあたたかな時間なんでしょうと。

 

 

笑いあり涙あり、

楽しい時間をありがとうございました乙女のトキメキ

 

 

 

森田家具さんの社長さまが

いれて下さったミルクティー気づき

 

image

熱々で

めちゃくちゃ美味しくて~ほっこり気づき

 

 

 

ともちゃん先生ハート

関わらせてくださって

ありがとうございましたおねがいハート

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

そしてそして

4月には京都でも上映会が開催されます!

こちらはロンちゃん先生主催です飛び出すハート

ぜひご参加くださいねむらさき音符

↓↓

 

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

 

《お知らせです》

胎内記憶教育のお話を

絵本を読みながらさせていただきます。

簡単なワークなども

一緒に楽しんでみませんか?

 

4月6日(土)13:30~

花梨のひだまり絵本セラピー

【胎内記憶の扉】編

よろしければいらしてくださいねウインク気づき

↓↓

 

 

 

今日も最後までお読みくださって、

ありがとうございました。

あなたのほっこりかろやかになるものが

たくさんみつかりますようにピンク音符

 

それではまた♡ ごきげんようクローバー

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

 

高橋妙子講師とともに

Z00Mでお話し聴きます会

image

お一人様限定で

随時募集しています。
日時等、ご相談に応じますハート

↓↓

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

胎内記憶教育®の

メルマガを書いています♪
【無料メルマガピンク音符
こっそり かろやかになれる

胎内記憶教育®メルマガです。

いつでも解除できますので

お気軽にご登録ください。
(ぼちぼち・不定期便です)

 

 

 

 

 

 

 

 

~胎内記憶教育®~

【お話し会】

→詳しくはこちらから


【基礎講座】
→詳しくはこちらから

 

 

 

【絵本で子育て絵本講座】
【絵本セラピー®】

詳しくはこちらから 

 

 

 


各講座は

リクエスト開催もいたします飛び出すハート

日程や、コースなどどうぞお気軽にご相談ください。

お友だち、
お仲間同士で受講していただくこともございますハート

↓↓

 

 

 

 

 

【著作絵本】

 

「海のむこうにすむオニねこ」→

 

image

 

 

産婦人科医・池川明先生のご推薦をいただきました

「あかちゃんのくにから」→

 

image

 

 

 

 

香川ミカ(花梨)

クローバーNPO法人「絵本で子育て」センター

所属 絵本講師

クローバー絵本セラピスト協会

認定 絵本セラピスト®

クローバー(一社)日本胎内記憶教育協会

認定講師

クローバー元 司書(大学図書館)

 

 

応援のクリック嬉しいです。

励みになります。