お茶のじかん | 絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪ 胎内記憶 教育と絵本のある暮らしより

絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪ 胎内記憶 教育と絵本のある暮らしより

日本胎内記憶教育協会認定講師 / NPO法人「絵本で子育て」センター所属 絵本講師 / 絵本セラピスト協会認定 絵本セラピスト®/ 花梨こと香川ミカと申します。絵本の力や胎内記憶・胎内記憶教育®を通して、ほっこりかろやかになるヒントをお届けしています。

image

職場に商工会議所の方がいらっしゃって、

表彰楯をくださいました。

 

 

創業50周年ですって!!

父から夫が引きついでもうかれこれ14年。

地味~に、地道によく続けてこられました。

 

 

目に見えるもの見えないもの、
関わってくださるすべての方のおかげさまを実感しています。

 

 

こんにちは。

愛知県「ひだまり花梨館」の

 香川ミカです。

 

絵本のちからと

胎内記憶、胎内記憶教育®を通して

ほっこりかろやか幸せになる方法をお届けしています。
 

産婦人科医 池川明先生公認

【胎内記憶教育® 基礎講座】を
開催しています。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

→詳細はこちらから

 

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

インスタグラムに投稿した写真

(お茶のじかんシリーズ)が

(シリーズだったのね?笑)

 

こちらのブログに直接引っ張ってこられなくなって(泣)

一年・・・以上?

 

 

ちょっとまた久しぶりに、わざわざ載せてみようと思います。

そんなことして何か意味があるのかは不明ですが・・・

 

意味はないですね爆  笑

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

 

まずは

お正月にお土産でもらった飴ちゃん。

 

缶もかわいらしく、

干支の飴ちゃんも超絶かわいらしく、

 

インスタに写真を載せたなら・・・

 

image

 

森八さんんという和菓子屋さんから

ご連絡があって、

 

な~んとわたしの この写真、

こちらのオンラインショップのページに掲載されました飛び出すハート

↓↓

 

 

 

 

石川県・・・

一日も早く元気に回復されますように。

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

 

 

さて

こちらもお正月にぴったりなおめでたい和菓子。

image

笹屋伊織さんというお店のようですキラキラ

素朴なおまんじゅう。

珍しいどらやきもありましたよピンク音符

 

 

~*

 

 

中津川の川上屋さん。

栗きんとんはと~っても有名ですけど、

 

なんとなんと、こちらは干し柿の・・・

 

image

 

 

 

 

 

中に気づき栗きんとんキラキラ

 

image

柿の美きんとん。

なんとも贅沢で、おいしゅうございましたラブ

 

 

~*

 

 

京都のお土産といえば

この阿闍梨餅が大好きです。

生地のもちもちが最高ですピンク音符

image

甥っ子二号が今、京都にいますので、

妹が行くたびに買ってきてくれますブルー音符

 

 

~*

 

 

 

リーフメモリー・チョコレート

何度か頂いたことがあります。田舎では買えないチョコレートあせる

いろいろな味があるんですよねピンク音符

 

こちらはヘーゼルナッツ。

 

image

珈琲にもばっちりでした~ウインク

 

 

~*

 

 

MARIENの素敵なハーブティーキラキラ

image

1858年創業のドイツの薬局のレシピが元になっているそうです。

自然の恵みそのまま。

なんだかいろいろキレイになりそう♡

 

 

 

パッケージも美しすぎました乙女のトキメキ

 

image

 

 

 

~*

 

 

クリスマスのお菓子シュトレンラブラブ

 

ドライフルーツもナッツも大好き。

ほんのり洋酒もきいていて・・・こちらのはしっとりタイプハート

image

薄く切って、長く楽しむケーキとは知っていますが

美味しすぎて・・・

 

あっという間に なくなってしまいますガーン

 

 

果物たっぷりのフルーツティー(えいこく屋)も、

おいしかったですハート

 

 

 

~*

 

 

この時は、

なんか黄色イエローハート・・・な日でした爆  笑

 

image

あ~

厭離穢土欣求浄土・・・懐かしい。

中田屋さんの、ありがとうかりんとうブルー音符

 

 

小田原の紅茶は如春園さんの(こゆるり紅茶)

有機と無施肥栽培で手をかけて育てられているそう。

和っぽくって深いあじわいでしたおねがい

 

 

 

~*

 

 

黄色のつぎはレインボー虹

いただいたお菓子とお茶が、

なんだか虹色だったんですよ照れ

 

image

ラスコも(ラスク好き♡)

日本茶ハーブティー 七彩華茶もカラフル・・・虹

七彩華茶は毎日、一週間

日替わりで、お茶を楽しむというコンセプトですってブルー音符

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

そうそう!

聞いてください。

 

 

先月のことですが、

高校時代の友人とランチ&お茶をしました。

 

 

その時、

なんとなく体調のことなど、いろいろあって

ふっ

 

彼女に「お茶をあげよう!」と思いつき、

手土産にジェイソン・ウインターズ・ティー という、

ハーブティーを持って行ったんです。

 

image

(ゴマ油も一緒に・・・笑)

 

 

このお茶は、8年くらい前だったでしょうか?

また別のお友達からすすめられて、職場で毎日飲んでいるお茶です。

(あまりたくさんは飲めてませんが・・・あせる

 

 

 

そしたらね、

 

 

 

 

そしたらです!

 

 

 

 

なんとなんと!

 

 

 

ランチでその友人が

私に~って、くれたのが

 

image

同じお茶ではないですか~爆  笑

 

(ちなみにこのマヨネーズソースもすごく美味しい♪)

 

 

ひゃ~もう、びっくりびっくり!!

こんなことってありますか。

 

 

「いつから飲んでいるの?」って聞いたら

「2016年ごろかなあ?」って。

 

 

なんとほぼ同じ時期から!?

 

 

お互い、そうとは知らずにこの8年間、

ずっとおんなじお茶を飲んでいただなんて、

もう、ほんと可笑しかったです爆  笑

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

他にも

写真を撮る前に食べてしまったりあせる

載せられなかったものもありますが^^;

 

みなさまからの愛をひしひしと感じつつ

幸せなお茶の時間をありがとうございました飛び出すハート

 

 

~*

 

 

 

びっくり&循環といえばこの絵本!!

 

『しんせつなともだち』

 

 

 

 

子どもの頃から好きな絵本で、

何度かご紹介もしていましたよ~照れ

↓↓

 

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

あ。最後に。

写真に ちらっと写っていましたこちら、

マルホンごま油

おすすめさせてください飛び出すハート

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


もともとは老舗料理店や、
ちょっと敷居のお高い料亭などで使われていたようですが、
コロ〇禍以降、おうちごはんでも活躍するようになったようです♪

 

 

 

image

モモちゃん作爆  笑

 

 

2月もお茶を手にひだまりへ♪

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

今日も最後までお読みくださって、

ありがとうございました。

あなたのほっこりかろやかになるものが

たくさんみつかりますようにピンク音符

 

それではまた♡ ごきげんようクローバー

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

 

インスタグラムはこちらから♪

 

 

 

 

胎内記憶教育®の

メルマガを書いています♪

 

【無料メルマガピンク音符
こっそり かろやかになれる

胎内記憶教育®メルマガです。

いつでも解除できますので

お気軽にご登録ください。
(ぼちぼち・不定期便です)

※ご登録はこちらから

 ↓↓

 

 

 

 

 

~胎内記憶教育®~

【お話し会】

→詳しくはこちらから


【基礎講座】
→詳しくはこちらから

 

 

 

【絵本で子育て絵本講座】
【絵本セラピー®】

詳しくはこちらから 

 

 

 


各講座は

リクエスト開催もいたします飛び出すハート

日程や、コースなどどうぞお気軽にご相談ください。

お友だち、
お仲間同士で受講していただくこともございますハート

↓↓

 

 

 

 

 

【著作絵本】

 

「海のむこうにすむオニねこ」→

 

image

 

 

産婦人科医・池川明先生のご推薦をいただきました

「あかちゃんのくにから」→

 

image

 

 

 

 

香川ミカ(花梨)

クローバーNPO法人「絵本で子育て」センター

所属 絵本講師

クローバー絵本セラピスト協会

認定 絵本セラピスト®

クローバー(一社)日本胎内記憶教育協会

認定講師

クローバー元 司書(大学図書館)

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 胎教へ