「どうする家康」最終回はNHKでパブリックビューイング&犬山城へと小牧山城へ | 絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪ 胎内記憶 教育と絵本のある暮らしより

絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪ 胎内記憶 教育と絵本のある暮らしより

日本胎内記憶教育協会認定講師 / NPO法人「絵本で子育て」センター所属 絵本講師 / 絵本セラピスト協会認定 絵本セラピスト®/ 花梨こと香川ミカと申します。絵本の力や胎内記憶・胎内記憶教育®を通して、ほっこりかろやかになるヒントをお届けしています。

とうとう迎えてしまった最終回、は!

 

 

夫が申し込んでいた

4Kパブリック・ビューイング

名古屋NHKに参加してきました!!

 

image

 

ちなみに役者さんも参加する

岡崎市のには抽選、外れてしまったようで

残念だったけどあせる

 

 

でも、こんなスクリーンで観られるのも

貴重な体験飛び出すハート

 

 

こんにちは。

愛知県岡崎市「ひだまり花梨館」の

 香川ミカです。

 

絵本のちからと胎内記憶、

胎内記憶教育®を通してほっこりかろやかになる

ヒントをお届けしています。
 

産婦人科医 池川明先生公認

【胎内記憶教育 基礎講座】を
開催しています。

→詳細はこちらをご覧ください

 

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

 

この日は朝7時からおでかけ・・・

まずは犬山城へ

 

image

(朝ごはんに こんにゃく田楽とおぜんざい爆  笑

 

 

 

こちらが国宝、犬山城

 

image

小牧・長久手のたたかいでは、

秀吉側の本拠地だった犬山城・・・

 

 

 

現存する日本最古の天守ですキラキラ

 

image

急勾配すぎる階段は、

やはり国宝の彦根城を思い出します。

 

 

 

 

濃尾平野を見渡せる

眺めは絶景・・・

 

image

というより、こ、怖いあせる

手すりが、低いのです・・・

 

 

 

 

双眼鏡持参の夫は、

小牧山城を見ようと夢中で、

 

image

あんまり端っこに行かないで~あせる

 

 

 

 

「みてみて!」と言うので、

恐る恐る双眼鏡を覗いたら、

見えましたよ!

 

 

山の頂上に小牧山城!

青いまるで囲った辺りです。

(ざっくり)

 

image

こちらとあちらで

睨みをきかせていたのですね~。

 

 

 

反対側には、岐阜城も見えました!

 

image

 

 

 

金華山の頂上です。

 

image

夫は

知らないおばさまグループに双眼鏡を貸して、

喜ばれていました・・・^^;

 

 

 

image

この国宝が、

2004年に財団法人のものに移管されるまで、

個人(成瀬家)の所有するお城だったことに驚きです。

 

 

 

 

別の角度から(笑)

 

image

 

門前町もとても賑やかで、

お店もたくさんあったのですがブルー音符

 

 

お昼は観光地というよりは地元の人が行くという知る人ぞ知るお店へ・・・

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

というのも、はじめに入った登録有形文化財

「旧磯部家住宅」

 

 

こちらで観光案内をされていらお姉さまが教えてくださったんですよ♪

 

image

ちなみにこの珍しい、

かまぼこ状にふくらみを持たせた屋根は

「起り屋根(むくりやね)」というそうです。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

少し歩きますが、

わざわざ行く価値ありなお店でしたラブ

 

image

 

 

 

 

クローバー『菜めしでんがく 松野屋』

 

image

 

菜めしでんがくは、

もちろん岡崎でも名物料理ですが、

 

 

 

犬山の菜めしでんがくも

とっても美味しかったです飛び出すハート

 

image

 

岡崎、八丁味噌の田楽の方が、

少しとろりと、甘めでしょうか?

 

 

 

こちらはしっかり

味噌を焼き付けてある感じで香ばしく♡

 

image

 

菜めしがまた

めちゃくちゃ美味しかったですラブ

 

 

あとからあとから地元の方風なお客さんがやってきて、すぐに満席になっていましたよ。

 

 

おいしいお店を教えてくださって

ありがとうございました気づき

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

 

さて、犬山城へ行ったからには、

徳川陣営側の小牧山も行かないと・・・

というわけで、

image

 

 

と、

四季桜が咲いていましたブーケ2

image

 

 

 

 

きれい・・・ブーケ2

 

image

 

 

 

はい、犬山から見えていましたからね、

小牧山の頂上ですよね、

お城は・・・

image

お城めぐりは、

足腰鍛えられますあせる

 

 

 

 

もともとのお城は残っていませんが、

小牧山城資料館として見学できます。

今年新しくなったようでした。

 

image

 

 

 

 

今度は小牧山城から犬山城を眺めます。

 

image

けれど曇ってきていて、

わからなかったです汗

 

 

 

名古屋城の方角は晴れていて・・・

 

image

 

 

 

見えました。緑色の屋根!

さすがに金の鯱までは確認できなかったけど爆  笑

 

image

 

もともと信長が居た清洲城が平城だったため、

高く見晴らしの良い地として選ばれたのが

小牧山だったそうです。

たしかに四方に目が届きます・・・。

 

 

 

まだまだ石垣の発掘調査や、

工事が続いている小牧山でした。

 

image

 

 

 

 

 

image

 

長くなりましたが、

このままNHKまで行っちゃいますね爆  笑

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

NHK名古屋放送センターへ!

 

image

 

 

 

 

会場は、

大河ドラマの撮影も行われたお部屋だそう。

 

image

 

大画面で見た最終回。

苦しくせつない家康の最期でしたが、

 

時空を越えて行き来するような演出。

明るく幸せなエンディングに救われました。
 

 

昔から岡崎公園には

「三河武士のやかた」があったけれど、

まったく知識もありませんでした。

 

今回のドラマで三河家臣団の、

凄さを知ることができました。

本当にに三河武士あっての家康公でしたキラキラ

 

 

ほんとうの徳川家康って?と言われますが、

三河家臣団の心の中だけには、

ほんとうの殿がいらっしゃるんでしょうね。

 

田舎の弱小国の、

か弱き心優しいプリンスの物語りが、

天下統一にまで広がってゆきました。

 

 

しかし戦乱の時代を描きながら、

こんなにも戦争の愚かさ、

戦争の虚しさが胸に響く歴史ドラマは

はじめてでした。

 

 

結局、

悪人は一人も登場していなかったと、

わたしは感じます。

 

真実と正義は人の数だけあって、

今の時代の課題にも繋がっていると思いました。

 

image

 

 

 

 

 

岡崎城の頃の、みなさん・・・おねがい

 

image

 

 

 

 

 

ムロ秀吉公も。

 

image

 

 

 

 

 

小手伸也さん

いい味だしてみえましたね~。

 

image

 

 

 

 

 

当時の忍者が

あんなにも重要な任務をになっていたとはびっくり

 

image

 

 

 

 

お市の頃の北川景子さんピンクハート

岡田准一信長公

 

image

 

 

 

 

 

そして茶々の北川景子さんハート

三成公・・・。

 

image

 

 

 

 

そうそう、

トートバックは先日

岡崎大河ドラマ館で購入したものです爆  笑

 

image

 

 

 

 

 

なんだか

いろいろ思い返して泣きそう・・・

 

image

素敵な徳川四天王おねがい

 

 

 

 

 

そしてやっぱり、殿でしょ!

 

image

 

 

 

 

あとでこの写真を見返して

気づいたのですが・・・

 

image

 

 

 

 

ちょっと~あせる

殿に軽々しく 馴れ馴れしい手!

 

image

 

つないではいませんが・・・(笑)

無意識すぎてびっくり。

 

失礼しましたぁ爆  笑

 

 

こころ優しすぎる松潤殿、

いくさなき世と

夢を、ありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

image

チコちゃんのセットで♪

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

長いブログになってしまいましたあせる

 

それでも最後までお読みくださって、

ありがとうございました。

 

あなたのほっこりかろやかになるものが

たくさんみつかりますように乙女のトキメキ

それではみなさま ごきげんようクローバー

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

 

胎内記憶教育のメルマガを書いています♪

 

【無料メルマガピンク音符
こっそり かろやかになれる

胎内記憶教育®メルマガです。

いつでも解除できますので

お気軽にご登録ください。
(ぼちぼち・不定期便です)

※ご登録はこちらから

 ↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~胎内記憶教育®~

【お話し会】

→詳しくはこちらから


【基礎講座】
→詳しくはこちらから

 

 

 

【絵本で子育て絵本講座】
【絵本セラピー®】

詳しくはこちらから 

 

 

 


各講座は

リクエスト開催もいたします飛び出すハート

日程や、コースなどどうぞお気軽にご相談ください。

お友だち、
お仲間同士で受講していただくこともございますハート

↓↓

 

 

 

 

 

【著作絵本】

 

「海のむこうにすむオニねこ」→

 

image

 

 

産婦人科医・池川明先生のご推薦をいただきました

「あかちゃんのくにから」→

 

image

 

 

 

 

香川ミカ(花梨)

クローバーNPO法人「絵本で子育て」センター

所属 絵本講師

クローバー絵本セラピスト協会

認定 絵本セラピスト®

クローバー(一社)日本胎内記憶教育協会

認定講師

クローバー元 司書(大学図書館)

 

 

応援のクリック嬉しいです。

励みになります。