目から鱗の幼児教育!藤沢市 スコーレ保育園へ行きました。 | 絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪ 胎内記憶 教育と絵本のある暮らしより

絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪ 胎内記憶 教育と絵本のある暮らしより

日本胎内記憶教育協会認定講師 / NPO法人「絵本で子育て」センター所属 絵本講師 / 絵本セラピスト協会認定 絵本セラピスト®/ 花梨こと香川ミカと申します。絵本の力や胎内記憶・胎内記憶教育®を通して、ほっこりかろやかになるヒントをお届けしています。

さて、横浜の産婦人科

池川クリニックへ伺った←この時)

 

 

その後、

今度は藤沢へ向かいました。

 

 

~*~*~*~*~*~

 

こんにちは。

愛知県岡崎市

ひだまり花梨館の 香川ミカです。

 

絵本のちからと

胎内記憶、胎内記憶教育®を通して

ほっこりかろやかになるヒントを

お届けしています。

 

産婦人科医 池川明先生公認

【胎内記憶教育基礎講座】
日時、コース等、お気軽にご相談ください。

→まずはこちらから♡

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

 

それがね、同じ神奈川県でも、

まあまあ遠かったんですよ爆  笑あせる

 

 

 

30分以上バスに揺られて、

初めて降り立った鎌倉駅。

image鎌倉駅からは「江ノ電」で。

「江ノ電」をたっぷりと堪能(笑)

 

 

 

 

私にとってはこれまた人生初

の、「江ノ電」でしたピンク音符

 

image

海がキラキラ綺麗で寄り道したくもなりましたが、

いえいえそんな時間はありません。

 

 

 

 

 

とにかく今度はゆうこりん先生ハート

日本胎内記憶教育協会副代表理事の

土橋優子先生にお会いしたく、

 

藤沢市にあります

スコーレ保育園も体験したくて。

 

image

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

 

 

保育園では子どもさん達が、

とっても賑やかに迎えてくれました。

image

 

 

 

 

 

お部屋に入った瞬間から、

みんなモモちゃんをかわいがってくれて♡

 

image

みんなで

ベビー手話もたくさん教えてくれていましたピンク音符

 

 

 

 

 

優しさと生き生きしたエネルギーが

はじけていましたおねがいピンク音符

 

image

 

そして以前から、

いろんな方から聞いてはいたけれど、

 

ほんとにみなさんの身体能力が半端なくって

もう、びっくりしました。

 

 

 

それぞれが得意げに三点倒立、側転、

バク転まで披露してくれるんですびっくり

園児さんが、ですよ!

 

みんなできるんです。

 

 

 

もちろん、スパルタでも強制でも一切なく、

子どもさんたちの

「やりたい!」とか

「出来るに決まってる!」と信じ切っている気持ちのたまものというのがよく伝わってきましたクローバー

 

image

 

 

また、この園には

私物のおもちゃを持ってきている子もいるんです。

 

これも驚きますよね、

 

 

それによる、取り合い、破損などのトラブル・・・

でもね、

それが起きて面倒なのは、困るのは、

結局 大人なんですよね。

 

 

どうしたいの?

どうしたらいいと思う?

 

 

スコーレ保育園では、

子どもが自分で考えて、

子どもたちだけで、ちゃんと解決してゆくそうです。

 

 

 

女神 ゆうこ先生キラキラ

image

ゆうこりん先生も、

まだ園にいらっしゃいました。

(;;)ヨカッタ・・・乙女のトキメキ

 

 

 

 

抱っこしてもらえて、嬉しいね~ハート

 

image

 

そうそう、ほかにも

手に少しケガをして、もじもじしている女の子に

 

先生は、

「どうしたの?」

「どうしたい?」

「どうしたらい~い?」と聞いてはくれますが、

手は出されません。

 

 

・・・私だったら先回り先回りして、

薬をぬって、絆創膏をはって・・・あせる

なんて勝手にしてあげてしまいそう。

 

 

 

でもスコーレの子どもさんたちは、

自分で考えて行動していくんですびっくり

 

 

 

 

いや~、もう改めてすごいなって乙女のトキメキ

 

image

 

子どもさんたちがみんな主体的かつ

愛をベースに行動している

ほんとに素敵な保育園でした乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

次回はもっとゆっくり、

園内を見学させていただけたら嬉しいです。

 

image

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

 

さて、

娘の職場復帰は5月からに決まったようです。

けれどモモちゃんは、

ひと足先に4月から保育園。

 

 

 

保育園に行く日が、どんどん迫ってきいて、

娘もかなりナーバスになっていたのですが、

 

 

 

お兄ちゃんお姉ちゃんたちと混ざって、

物怖じもせず楽しそうに遊んでいるモモちゃんの姿を見られて、モモちゃんの力を信じようって少しは思えたようでした。

 

 

 

 

「楽しみになってきた♪」って言ってましたから。

 

image

 

 

 

 

 

 

 

お忙しい中、伺わせていただき、

本当にありがとうございました乙女のトキメキ

 

 

image

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

 

そうそう少しだけ残念なことは、

この日は日帰りというミッションもあったため、

お昼ご飯を食べる時間も全くなくあせる

 

 

カフェでゆっくりお茶する時間もなくて・・・

(TT)

 

鎌倉だなんて、そんな素敵な場所もスルーせざるを得なく、それがちょっとだけ心残り。

 

 

「鎌倉殿の・・・」のゆかりの地、お寺も

横目にしただけでしたので、

今度はゆっくり遊びに行きたいな~なんて思いました。

 

 

 

 

ですから新幹線に乗り込む前に、

崎陽軒のシウマイ弁当を買い込み、

 

image

 

 

 

 

 

ようやくほっとできたのは至福の時間でしたよ爆  笑

 

image

(ノンアルビールは娘の。私はお茶です!)

 

 

 

朝7時半に家を出て、

夜7時には帰宅!

 

 

 

タイトでギリギリのスケジュールでしたが、

最大のミッション・・・ご多忙な先生方にお会いするということが叶い、

本当に本当に、

感謝あふれる濃い一日となりましたキラキラ

 

 

 

 

ありがとうございました。

とっても楽しかったですハート

 

image

 

 

この日午前中に伺いました

「池川クリニック」のことは、

こちらからお読みくださいね乙女のトキメキ

↓↓

 

 

 

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

今日も最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

 

あなたのほっこりかろやかになるものが

たくさんみつかりますように乙女のトキメキ

 

それではみなさま ごきげんようクローバー

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

 

いよいよ明日からです♪

3月19、20、21日

愛知県豊明市で

ドキュメンタリー映画

「かみさまとのやくそく」上映会があります。

 

私は明日、19日に3回とも参加の予定ですピンク音符

お目にかかれますこと楽しみにしております。

↓↓

 

 

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

【お問い合わせ・メッセージ等はこちらから】
↓↓

 

 

【こっそり かろやかになれる】無料メルマガピンク音符

胎内記憶教育のもう少し深いお話や

ちょっぴり不思議なお話しも綴っています。

いつでも解除 できますのでどうぞお気軽にご登録ください。

 

↓↓

 

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

食べたもの・好きなもの日常のいろいろ

imageInstagram←こちらから

 

~*~*~*~*~*~

 

 

 

 

《リクエスト開催承ります》

日時等、お気軽にご相談くだい。

 

【胎内記憶教育®お話会

→詳しくはこちらから

 

【胎内記憶教育®基礎講座
→詳しくはこちらから
 

 

【絵本で子育て絵本講座】
【絵本セラピー®】

詳しくはこちらから 

 

【著作絵本】

 

「海のむこうにすむオニねこ」→

 

image

 

 

産婦人科医・池川明先生のご推薦をいただきました

「あかちゃんのくにから」→

 

image

 

 

香川ミカ(花梨)

 

クローバーNPO法人「絵本で子育て」センター

所属 絵本講師

 

クローバー絵本セラピスト協会

認定 絵本セラピスト®

 

クローバー(一社)日本胎内記憶教育協会

認定講師

 

 

応援のクリック嬉しいです。

励みになります。