胎内記憶教育基礎講座【第8期】後編「昔の疑問の答えに やっと出会えた感じでした。」 | 絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪ 胎内記憶 教育と絵本のある暮らしより

絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪ 胎内記憶 教育と絵本のある暮らしより

日本胎内記憶教育協会認定講師 / NPO法人「絵本で子育て」センター所属 絵本講師 / 絵本セラピスト協会認定 絵本セラピスト®/ 花梨こと香川ミカと申します。絵本の力や胎内記憶・胎内記憶教育®を通して、ほっこりかろやかになるヒントをお届けしています。

孫のモモちゃん(仮名)

生まれてきてくれたタイミングで

はじまった

今回の基礎講座むらさき音符

 

 

生まれたばかりの赤ちゃんから

受け取ることも多くって、

私も 大きなものに委ねる感覚で

終始リラックスでき、

 

 

 

なんだか笑いの多い回となりました。

 

image

 

 

こんにちは。

ひだまり花梨館 香川ミカです。

 

絵本のちからや、胎内記憶、

胎内記憶教育®を通して

ほっこりかろやかになるヒントを

お届けしています。

 

【胎内記憶教育基礎講座】とは

→こちらをご覧ください♡

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

 

 

というか、

りすくんが面白いからかな(笑)

 

image

 

 

 

ものごとにいい悪いはなく、

自分がどう、決めるか。

 

 

池川先生がいつもおっしゃっている

「球体で見るといいんですよ・・・。」

 

 

 

それをすでに実践されている

ほんとに素敵なりすくんでしたハート

 

 

image

 

辛い経験、

悲しい体験。

 

 

それがひとつもない人なんて

決していません。

 

 

 

胎内記憶教育は

それらを乗り越えられるエネルギー

着火剤?

にもなり得ると思っています。

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

 

りすくんから頂いた

ご感想です。(段落は変えてあります)

 

 

 

基礎講座の後半を受講させていただいて、

前半同様あっと言う間に講座が終わりました。

ありがとうございました。
 

 

2回受講してみて、この講座は、

お母さんと赤ちゃんが

幸せになれるメソッドに溢れている、

と思いました。

 

そして、最終的には

家族が笑顔になれる"幸せの素"みたいだなって。

 

 

 

 

私は娘が一人しかいなかったので

わからなかったのですが、

 

 

これまでのみなさんや、

今回の りすくんのお産の時の様子と、

 

 

その後のお子さん、

一人一人のキャラクターは

それほど乖離していないように思えました。

 

 

image

 

 

もしもすべてのことを

自分で決めてくるとしたら・・・?

 

 

今、「私は」何を感じるか。

 

 

 

りすくんの ご感想の続きですクローバー

 

 

協会の理念のそれは、

私も探していた学びにとても合致していました。

 

 

学生の時、

家庭科教諭の資格の勉強をしながら、

"家族"が幸せになれることって何だろう…。

 

 

それから私のテーマは、

いつも家族でした。

 

 

美味しいご飯、家族の笑顔、

何でも話せる環境、

その全てを叶えることは難しい(^_^;)

 

 

今、先生をしているわけではないけれど、

これまでに出会ったたくさんの学びが

点であり、

今回の講座受講は、点が線になり、

昔の疑問に答えを出せるものに

やっと出会えた感じでした。

 

 

講座の中で、

「りすくんにとっては、答え合わせなのかな?」と言って貰えたので更に腑に落ちました。
 

 

 

点が、線になった・・・

以前も言ってくださった方がみえましたよラブ

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

色んな意見がありますが、

全てが愛であり、

赤ちゃんは小さいけれど大きな愛の塊(素)。

 

 

今、自分を見失ったり

他人を非難する人が増え、

ギスギスした現代に必要な学びを

子ども達が胎内記憶として教えてくれているような気がします。

 

 

それをまとめ

サポートしたり発信したりする協会があり、

仲間となって"愛"を伝える講師がおられる、素敵な組織だなと思いました。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

自分自身を癒し、生まれ変わるワークは、

どんな過去も肯定し

前を向ける素敵なものでした。
 

 

21世紀は愛の世紀と言われている由来が

何となくわかりました。
 

 

子育て中に出会えていたら、

もっと上手に子育てできたかな?

そう思ったので、今回学んだことを、

私なりに伝えていけたらなと思いました。
 

 

2日間、長い時間、私一人のためにお時間を頂いてありがとうございました。

私は超ラッキーでしたよ。

とてもとても楽しかったです。

これからも広がって行きますように。

 

 

 

「子育て中に出会えていたら、

 もっと上手に子育てできたかな?」

 

「もっと早く、知りたかった。」

 

 

これはいつもいつも言われることです。

私も思いました。

 

 

でも

起きることはすべて

ベストなタイミングである

と思っていますので、今から

できることをしていけばいいって思います。

 

 

りすくんは、

ご自身の子育て期が結構辛かったのと、

関わるママ友さんや

子育て支援で出会うママさん達をみて

なんだか

 

『もう少し楽しく子育て出来ないかな?』

 

って、

いつもそんなことを思われていたそうです。

 

 

ですから、今、

小さなお子さんやママさんたちと

多く関わる中で、

 

 

ぜひぜひ胎内記憶教育の世界観を

生活に、お仕事に

活かしていっていただけたら嬉しいです乙女のトキメキ

 

 

image

 

 

日本胎内記憶教育協会は

今年の秋で5周年を迎えます、

 

 

 

 

りすくんで

754番目の基礎講座受講生さんでしたハート

 

 

image

 

 

「これからも広がって行きますように。」

 

ありがとうございました。

 

 

 

りすくんが

基礎講座の様子を

ブログに書いてくださいました。

もう嬉しくって、泣きそうです乙女のトキメキ

↓↓

 

 

 

 

 

 

りすくんハムスター

2日間に渡り、楽しい時間を

ほんとうにありがとうございましたハート

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

 

 

それから、

 

今回、ちょうど北千束のセミナールームで

講師養成講座の〈第21期〉がはじまる前の

そのタイミングで、少しお顔を出してくださった

常務理事の松前兼一先生

 

image

 

10分満たない短い時間にもかかわらず

女性性や透明感についての在り方が伝わり、

なんていうか、

講師目線でもとても感動しました。

 

ありがとうございましたキラキラ

 

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

 

 

〈前編〉の様子は

こちらからお読みください♡

↓↓

 

 

 

 

 

【胎内記憶教育基礎講座】は

日程等、

リクエスト開催も承っています。

リアル参加 or ZOOM参加など、

お気軽にお問い合わせください。

 

 

image

ラフすぎます・・・ 池川先生・・・ハート

 

 

 

 

最後にもう一度、

ご案内しておきますね♪

↓↓

 

キラキラりすくんのブログ

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

 

今日も最後までお読みくださって、

ありがとうございました。

 

あなたのほっこりかろやかになるものが

たくさんみつかりますように。

 

それではみなさま ごきげんようピンク薔薇

 

 

 

【こっそり かろやかになれる】

無料メルマガ はじめました乙女のトキメキ

 

胎内記憶教育のもう少し深いお話や

ちょっぴり不思議なお話しも 綴ってみようと思います。

 

いつでも解除 できますので

どうぞお気軽にご登録ください。

↓↓

【メルマガご登録】こちらをクリック

 

 

 

【お問い合わせ】
メッセージなどはこちらから
よろしくお願いいたします。
↓↓

お問い合わせ・メッセージ

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

 

~ひだまり花梨館 メニュー~

 

 

【胎内記憶教育®お話会

→詳しくはこちらから

 

 

 

【胎内記憶教育®基礎講座
→詳しくはこちらから
 

 

 

 

【絵本で子育て絵本講座】
【絵本セラピー®】

詳しくはこちらから 

 

 

 

【著作絵本】

 

「海のむこうにすむオニねこ」→

 

image

 

 

産婦人科医・池川明先生のご推薦をいただきました

 

「あかちゃんのくにから」→★

 

image

 

 

 

imageInstagram←は、こちらから

 

 

 

香川ミカ(花梨)

 

クローバーNPO法人「絵本で子育て」センター

所属 絵本講師

 

クローバー絵本セラピスト協会

認定 絵本セラピスト®

 

クローバー(一社)日本胎内記憶教育協会

認定講師

 

 

 

応援のクリック嬉しいです。

励みになります。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 

殺処分0を目指して

アニマルレスキュー・Miki Japan←さん犬猫

 

 

フォローしてね…