落ち込んでいた時の偶然。みやがわみちこさん&caoさん&恒吉彩矢子さんスペシャルイベント | 絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪ 胎内記憶 教育と絵本のある暮らしより

絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪ 胎内記憶 教育と絵本のある暮らしより

日本胎内記憶教育協会認定講師 / NPO法人「絵本で子育て」センター所属 絵本講師 / 絵本セラピスト協会認定 絵本セラピスト®/ 花梨こと香川ミカと申します。絵本の力や胎内記憶・胎内記憶教育®を通して、ほっこりかろやかになるヒントをお届けしています。

7月後半から8月は、公私ともに

いろいろとアップダウンの激しいひとつき半でした。

 

 

それはまるでジェットコースタのようで。

 

 

思いがけないような幸運があったかと思えばキラキラ

 

 

ドジボールを顔面でうけてしまったかのような

激しい衝撃もあり。

 

 

そんなことが 繰り返されました。

 

 

しかも何度かあせる

 

 

少しくらい予想していたなら ともかく、

思ってもみなかったことや

 

 

 

「誤解」も含めて、

びっくりするような出来事などが起きました。

 

 

 

お盆明休み明け、

久しぶりのブログを書いた時(16日)に

 

「パソコンの調子が・・・」なんて書いていましたが

 

(それもほんとです。まさにダウンの一つ)

 

珍しく心の調子もいまいちだったのです。

 

 

それに加えて不安定な お天気や、

 

感染症や、

感染症にまつわる

いろいろな人の いろいろなご意見に、

 

心が疲弊していたことも 拍車をかけていたと思います。

 

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

 

そんな中、

みやがわみちこさんのセミナーに参加しました。

 

(あ、緊急事態宣言の出る前のことですよ)

 

 

私・・・尊敬する女性はたくさんいらっしゃいます。

 

 

でもそれとは別に、

素敵だな~ハート わたしもこんな風になりたいな~

かろやかに感じられる女性が3人いらっしゃってね、

 

 

みやがわみちこさんは、

そのうちのお一人なんです。

 

 

 

でもこのセミナー、

悩みがあったから申し込んだわけではなくって

 

 

 

以前より、

 

さくら美香ちゃんブログで知って

 

いつか お会いしたいお会いしたいと何年も思っていた

caoさんとのコラボセミナー?

え、お会いできる 念願叶う!?ハート

 

と、

速攻申し込んでいたセミナーだったのでした。

 

 

 

この何週間で起こった それぞれの出来事が

今、まだ渦中のものもありますから

詳しくは書けませんが、(ごめんなさい)

 

 

 

とにかくセミナーで

気づかせていただけたのは

 

 

 

深刻なまま悩んでは

いけないってこと。

 

 

深刻なままものごとを考えると、

より深刻な方へ方へと進んでいくということ。

 

 

ほんと、そうそう。

なるほどです。

 

 

ものすごくよくわかりました。

まずはかろやかになってからなんです。

 

 

 

また、それ以外でも

自分のやっていること

やろうとしていること、

これからやりたいと思っていることなどがあって、

 

 

それらをせっかく勇気を出してはじめてみると、

 

 

とたんに

ドッジボールが飛んでくることがありました。

 

 

わたし、子どものころから

ほんとにドッジボールって苦手で・・・あせる

 

(どんくさいんですよね。)

 

ボールが飛んでくるのが めちゃくちゃ怖かったです。

 

 

でもね、 

 

 

結局は、それもお試しですって。

 

 

それでもやりたいことなのか

やらずにはいられないことなのか

それとも、

その程度のことなのか

 

 

お試しなんだそうです。

(だったら、自分が引き起こしているとも言えますね。)

 

 

 

胎内記憶教育では

「出会う人は いい人も、嫌な人も

 自分の人生のシナリオの中のキャスト」 と捉えます。

 

 

ですからこれも、そうそう!

わかっているつもりだったのにね~。

 

 

頭ではわかっていても、

それでも悲しい時は悲しいものです。

 

 

そんな感情を味わえるもの

肉体がある今だからこそですもんね。

 

 

 

みちこさん、彩矢子さん、

そしてcaoさんそれぞれの視点から

お話くださったこと。

 

 

とっても心にしみました。

ぷぷぷって、笑顔になれました。

 

 

あとね、

 

 

私・・・感謝が足らないな~・・・

なんてことにも気づいてしまいましたあせる

 

 

そうすると

ドッジボールを投げてきた方にも

 

じわ~っと、ありがたいな~って

そんな気持ちがわいてくるのです。

 

(何週間も、かかりましたけどね!)

 

(でも すごいでしょう♡)

 

 

 

あ、

あともう一つ!気づいたのは

 

 

例えば、10 の言葉のうちの

9つが嬉しいあたたかなものなのに

1つでも落ち込むものがあると、

 

 

その1つの方に、

こんなにもフォーカスしてしまうものなんだと汗

愕然としました。

 

 

9つの方に対しての感謝や、

信頼も、たらないってことになりますしね~あせる

 

 

可笑しなものですね。

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

たくさんあった出来事のうちの

まずは一つは、

 

 

早速、

前向きに進んでいけそうです。

 

 

他にもまだ

渦中と思われることも

 

 

「悩み・・・」とは

思えなくなっています・・・爆  笑あせる

 

 

それも一つの「出来事」なだけなんです。

 

 

これが今後、

どんな風に展開してゆくのか

今から楽しみにしています。

 

 

 

「○○になって欲しい」

「どうか、○○になって!」というのは、

不思議と8割くらい、手放せました。

 

(あら。 まだ2割は執着している模様!?汗

 

 

でも、

「○○になって欲しい」よりも、

 

「最善のことが起きますように・・・」

 

というか、

 

起きることは すべて最善乙女のトキメキ

ベストなことが起きるはずむらさき音符

 

 

と 今は信じられるのです。

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

 

セミナーについては

みちこさん、彩矢子さんがお書きくださっていますので

リブログさせていただきますね。

 

 

 

ゼロポイントアプローチのワークでは

もう、それだけで笑えてしまって。

真剣に取り組んでくださっているところ

なんだか笑えてしまってごめんなさい。

(あ。それでいいのか!?むらさき音符

 

そして フエラムネ・・・ラブ

 

これ・・・これ、私ですっ爆  笑むらさき音符

 

 

↓↓

 

 

 

image

 

 

 

 

 

恒吉彩矢子さんは お名前は存じ上げており、

みちこさんの動画でも拝見していました。

 

そしたら

 

娘の部屋に、

なんとなんとなんと!

 

恒吉さんのご著書がありましたびっくり

 

image

ものすごいシンクロです爆  笑

 

 

 

ご本人は・・・ほんとうに妖精のようなかわいらしい方で

びっくりしました乙女のトキメキ

 

お話 すっごく面白かったですむらさき音符

 

 

 

 

 

 

 

そして

caoさんにお目にかかれたこと

今、思い出しても感動します。

 

 

もう、

宝物のような時間でしたおねがい(うるうる)

 

 

 

caoさんが背中を押してくださったこと

はじめてみますね。

 

 

 

 

 

このブログでも、また報告いたします!

 

 

 

さくら美香ちゃんブーケ2

素敵なご縁を本当に ありがとうございましたハート

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

 

マスク、アルコール消毒液、除菌シート

フェイスガード・・・

このご時世での贈り物。

 

心にしみました・・・

 

image

そしてふふふと思わず笑ってしまうような

お心遣いもありがとうございました。

 

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

今日も最後までお読みくださって、

ありがとうございました。

 

あなたのほっこりかろやかになるものが

たくさんみつかりますように。

 

それではみなさま ごきげんようピンク薔薇

 

 
~*~*~*~*~*~
 
 
 
【お問い合わせ】
メッセージなどはこちらから
よろしくお願いいたします。
↓↓

お問い合わせ・メッセージ

 

 

フォローしてね…

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

~ひだまり花梨館のメニュー~

 

【胎内記憶教育®お話会】

 

→詳しくはこちらから

 

 

 

 

【胎内記憶教育®基礎講座】

 

→詳しくはこちらから

 

 

 

 

絵本で子育て【絵本講座】

【絵本セラピー®】

 

詳しくはこちらから

 

 

 

 

 

 

【著作絵本】

 

「海のむこうにすむオニねこ」→

 

image

 

 

 

産婦人科医・池川明先生のご推薦をいただきました

 

「あかちゃんのくにから」→★

 

image

 

 

imageInstagram←は、こちらから

 

 

香川ミカ(花梨)

 

クローバーNPO法人「絵本で子育て」センター

所属 絵本講師

 

クローバー絵本セラピスト協会

認定 絵本セラピスト®

 

クローバー(一社)日本胎内記憶教育協会

認定講師

 

 

応援のクリック嬉しいです。

励みになります。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 

 

殺処分0を目指して

アニマルレスキュー・Miki Japan←さん犬猫