てるちゃんの 絵本セラピー&絵本持ち寄り会 @古本&喫茶 真本堂さんに参加してきました。 | 絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪ 胎内記憶 教育と絵本のある暮らしより

絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪ 胎内記憶 教育と絵本のある暮らしより

日本胎内記憶教育協会認定講師 / NPO法人「絵本で子育て」センター所属 絵本講師 / 絵本セラピスト協会認定 絵本セラピスト®/ 花梨こと香川ミカと申します。絵本の力や胎内記憶・胎内記憶教育®を通して、ほっこりかろやかになるヒントをお届けしています。

名古屋の絵本セラピスト®

てるちゃん

 

【ココロよろこぶおとなの絵本じかん】に

参加してきました。

 

image

のんびりまったり 

ただ、絵本を「読んでもらう」って・・・

 

ほんとに至福の時間乙女のトキメキ

 

 

~*~*~*~*~*~

 

こんにちは。

ひだまり花梨館 香川ミカです。

 

絵本のちからや、胎内記憶教育®を通して

ほっこりかろやかになるヒントを

お届けできたらと思っています。

 

~*~*~*~*~*~

 

 

 

会場はいつもの

古本&喫茶「真本堂」さんです。

 

image

本や絵本に囲まれた 素敵な場所。

 

 

 

 

 

 

すごいでしょ~ブルー音符

 

image

昔、図書館に勤めていた私にとって

と~っても落ち着ける空間なんですクローバー

 

 

 

 

 

ここで

 

てるちゃんの優しい絵本読みに

癒やされないわけがありません~ハート

 

image

 

ザ夏!を思い切り体感できるような

清々しく 美しい絵にわくわくしたり

 

両親や、もうずっと会えていない

遠い親戚に思いを馳せるひととき・・・

 

(あ!これは私の感じ方です。

同じ 一冊の絵本を読んでもらっても

思うことは十人十色で、正解なんて ないんですよ。)

 

 

他の方がシェアしてくださったご感想も

聞かせていただいて楽しかったし、

「はっ」と気づくこともありました。

 

 

 

そして このね・・・

 

紫蘇のジュースがすっごく美味しかったですラブ

 

image

元気 出ましたむらさき音符

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

絵本セラピーの後は

恒例の

絵本持ち寄り・勉強会

 

 

今回のテーマは

【誕生日】

 

 

みなさん

「誕生」にまつわる絵本を各々

読みあったり、語ったり・・・。

 

おしゃべりのつきない 楽しい時間でした。

 

image

絵本、かぶらないんですよね~。

 

 

あ、き~ぼう

「あかちゃんのくにから」を持って来て下さって

ありがとうございましたおねがいクローバー

 

 

そしてそこから思いがけず

昔、子どもさんが胎内記憶を話してくれた

なんていうお話も飛び出して!!

 

 

この場で聴けたことは

とてもとても びくりしましたがびっくり

 

 

ほんとに、

何も、特別な珍しいことではないのですよね

改めて感じましたよ。

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

ちなみに私が持って行った絵本は、二冊。

 

「いのちのかぞえかた」

 

 

一生分の数字を知ると、たった1粒の涙も愛おしくなる。

 

 

 

そして、

 

 

 

「ぼく、お月さまとはなしたよ」

 

 

 

この絵本については

こちらでも書きました→お月さまの絵本

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

そしてそして

 

 

困ったことに、ここ「真本堂」さんは、

古本屋さん

 

絵本もいっぱいあります汗

 

image

 

欲しかった絵本が

半額以下で買えてしまうというね・・・あせる

 

 

 

先週、

もう買わないと誓ったような気もするのですが

やっぱり買ってしまいました爆  笑あせる

 

image

 

 

てるちゃん、「真本堂」さん

そしてご一緒してくださったみなさま

楽しい時間をありがとうございましたハート

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

 

昨年、秋に

初めて「真本堂」さんを訪れたのは

このときでした。

↓↓

 

 

 

 

 

絵本「ぼく、お月さまとはなしたよ」

↓↓

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

今日も最後までお読みくださって、

ありがとうございました。

 

あなたのほっこりかろやかになるものが

たくさんみつかりますように。

 

それではみなさま ごきげんようピンク薔薇

 

~*~*~*~*~*~

 

 

 

 

【お問い合わせ】
メッセージなどはこちらから
よろしくお願いいたします。
↓↓

お問い合わせ・メッセージ

 

 

フォローしてね

 

 

~*~*~*~*~*~

 

ひだまり花梨館のメニュー

 

【胎内記憶教育®お話会】

 

→詳しくはこちらから

 

 

 

 

【胎内記憶教育®基礎講座】

 

→詳しくはこちらから

 

 

 

 

【絵本で子育て講座・絵本セラピー®】

 

詳しくはこちらから

 

 

 

 

 

 

【著作絵本】

 

「海のむこうにすむオニねこ」→

 

image

 

 

 

産婦人科医・池川明先生のご推薦をいただきました

 

「あかちゃんのくにから」→★

 

image

 

 

imageInstagram←は、こちらから

 

 

香川ミカ(花梨)

 

クローバーNPO法人「絵本で子育て」センター

所属 絵本講師

 

クローバー絵本セラピスト協会

認定 絵本セラピスト®

 

クローバー(一社)日本胎内記憶教育協会

認定講師

 

 

応援のクリック嬉しいです。

励みになります。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 

 

殺処分0を目指して

アニマルレスキュー・Miki Japan←さん犬猫