滋賀めぐり2020 ~おこもりの週末に、昨年の思い出を綴りました~ | 絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪ 胎内記憶 教育と絵本のある暮らしより

絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪ 胎内記憶 教育と絵本のある暮らしより

日本胎内記憶教育協会認定講師 / NPO法人「絵本で子育て」センター所属 絵本講師 / 絵本セラピスト協会認定 絵本セラピスト®/ 花梨こと香川ミカと申します。絵本の力や胎内記憶・胎内記憶教育®を通して、ほっこりかろやかになるヒントをお届けしています。

 

今週末は自宅でおこもり。

 

 

土曜日はお掃除と断捨離。

日曜日は雨もふって、しっとりまったり。

(ん?何をしていたんだ?)

 

 

先週は、夜桜を見にいきましたが

今頃はきっと散って・・・

 

葉桜になっていくさくらも、きれいでしょうね桜

 

 

「さくら」 福音館書店

 

この絵本も、3回ページをめくればすぐに

もう、花が散るシーン!

 

けれど、花を咲かせるときだけが

桜ではないって。

 

さまざまな表情が、

ひとつひとつかけがえのないものだって

身近に迫って気づかされます。

 

 

~*~*~*~*~*~
 

 

こんにちは。

ひだまり花梨館 香川ミカです。

 

絵本のちからや、胎内記憶教育®を通して

ほっこりかろやかになるヒントを

お届けできたらと思っています。

 

~*~*~*~*~*~

 

 

 

そうそう、断捨離!

スマホの中の写真も整理していました!

 

(たくさん削除しました。)

 

 

 

写真を見ていてふと・・・昨年は

なぜだか滋賀県と、ご縁があったなぁって。

 

 

 

滋賀県に行くことは

こんな年になろうとは思ってもいなかった

2019年からの予定で、

 

 

 

感染症対策を最大限にしっかりしつつ、

電車で行くのはやめて、車で車

 

image

(これは撮影のために、入場券でホームに入ってます)

 

 

 

この時期

もうすでに人は、とても少なかったです。

 

 

 

 

クローバー登り窯カフェ

image

信楽です。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

image

 

この後

まもなくして緊急事態宣言が出ましたから、

 

 

 

 

 

この時に行けて、ほんとによかったです。

 

image

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

とてもとても素敵なホテルで

 

image

 

 

 

 

 

 

 

image

 

スタッフのみなさんも、

とてもよくしてくださって・・・

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

静か・・・

 

image

 

 

それなのに。

 

 

 

 

 

 

このホテルは

昨年中に、閉鎖されてしまいました。

 

image

 

フロントから、レストランから、

ほかにもお世話になったたくさんの

ホテルマンさんたちのお顔を思い出すと

 

とても寂しいです。

 

 

また行きたかったです。

 

 

 

 

ホテルや知り合いの飲食店を応援したい気持ち。

医療従事者の方たちに頭の下がる思い。

家族のこと両親のことさまざまな思いが、

今もなおよぎります。

 

 

~*~*~*~*~*~
 

 

さて

そしてこちらは

 

 

 

クローバーローザンベリー多和田

 

image

「こんにちは。」

 

 

 

 

 

 

クローバーヒルサイドカフェtearoom

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

アプリで失礼します爆  笑

 

image

 

家族3人での旅行も あと何回行けるかな・・・。

 

 

 

~*~*~*~*~*~

~*~*~*~*~*~

 

 

そして秋には

一年近くも ずっと自宅にひきこもっていて

 

 

心身ともにすっかり元気のなくなっていた

両親と叔母をつれて

(もちろん、車で)

 

 

またまた滋賀へ。

 

image

両親も はまっていた「スカーレット」の展示室

 

 

※注

私が着ている紫色の上着は、娘と行ったときのものと

同じに見えますが、違います。(ストールは同じ)

 

(以上、どうでもいい情報でした)

 

 

 

 

たぬきさんもマスク!

 

image

 

 

 

 

 

クローバー草津宿本陣

 

image

 

 

 

 

クローバー長寿寺

 

image

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

名前がいいですよね(笑)・・・長寿寺

 

image

 

 

昨年、両親はこの時になって

やっと、はじめて外の空気をすうことができて、

 

image

 

とっても元気になってくれたので、

行けてよかったです。

 

 

 

 

母の喜寿のお祝いもできました

 

image

 

 

 

 

そして・・・

 

クローバーラ・コリーナ近江八幡

 

image

 

クラブハリエのバウムクーヘンが食べられる

こちら・・・

 

夏に行ったときとは

風景も違った表情をみせてくれました。

 

 

 

 

image

 

 

~*~*~*~*~*~
 

 

その時の様子、

 

夏に行った時のことは カフェめぐり編の

ブログに書いていました。

 

↓↓

 

 

夏編・・・

 

image

 

ということで

なぜか滋賀県ファンのファミリーなのでした。

 

 

~*~*~*~*~*~

~*~*~*~*~*~
 

今日も最後までお読みくださって、

ありがとうございました。

 

 

あなたのほっこりかろやかになるものが

たくさんみつかりますように。

 

 

~*~*~*~*~*~
~*~*~*~*~*~

 

 

チューリップピンクお知らせもさせてくださいチューリップ紫チューリップピンク

 

 

4月と5月に

胎内記憶教育®基礎講座を開催いたします。

 

 

クローバー4月29日(祝・木)&30日(金)

(お申込み締切りは4月20日

 

詳しくはこちらを

よろしければご覧くださいね。

↓↓

【4月胎内記憶教育®基礎講座】

 

 

 

 

クローバー5月8日(土)&5月16日(日)

(お申し込み締切りは4月23日

 

詳しくはこちらからお願いします。

↓↓

【5月胎内記憶教育®基礎講座】

 

 

 

 

クローバーまた、6月には

ドキュメンタリー映画

「かみさまとのやくそく」上映会

+胎内記憶教育®お話し会を行います。

 

 

詳しくはこちらをお読みください。

↓↓

ドキュメンタリー映画

 

「かみさまとのやくそく」上映会+お話会

 

 

 

みなさまとおめにかかれますこと

楽しみにしていますおねがいハート

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

 

それではみなさま ごきげんようピンク薔薇

 

フォローしてね…

 

 

 

~ひだまり花梨館のメニュー~

 

胎内記憶教育を知ってみませんか?

【胎内記憶教育お話会】

~胎内記憶教育お話会~

~絵本のちからと胎内記憶教育お話し会~ 等

 

*1時間30分 お一人¥3,000   

 

リクエスト開催、出張も承ります。

どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

 

【お話会】とは→詳しくはこちら

 

 

 

 

【胎内記憶教育・基礎講座】

 

リボン胎内記憶教育【基礎講座】 

(一社)日本胎内記憶教育協会公認・主催

 

*6時間×2日間コース または

*3時間×4日間コース (合計12時間)

*受講料 60,000円(テキスト代、修了証、税込み)

 

お日にち等、お気軽にご相談ください。

 

 

*基礎講座修了後、

池川明先生方による、お話、質問、相談等の会

Zoomにて約1時間)に

無料でご参加していただけるようになりました。

 

【基礎講座】とは→詳しくはこちらから

 

 

Zoom開催ご希望の方はお問い合わせください。

 

 

 

 

【絵本講座・絵本セラピー®】

リボン絵本で子育て絵本講座

リボン絵本セラピー®

リボン絵本と歌とお話し会

 

リクエスト開催承ります。

詳しくはこちらをご覧ください→★

 

 

 

 

 

【著作絵本】

 

リボン書店・Amazonからも

お求めいただけるようになりました。

 

 

 

「海のむこうにすむオニねこ」→

 

image

 

 

 

産婦人科医・池川明先生の

ご推薦をいただきました

 

「あかちゃんのくにから」→★

 

image

 

 

 

 

 

ブログに載せてない写真もいろいろハート
食べた美味しいものとか

観て面白かったものとか

集めた好きなものとかの♪

 

imageInstagram←は、こちらから

 

 

 

 

香川ミカ

 

クローバーNPO法人「絵本で子育て」センター

所属 絵本講師

 

クローバー絵本セラピスト協会

認定 絵本セラピスト®

 

クローバー(一社)日本胎内記憶教育協会

認定講師

 

すべてのお問い合わせはこちらから
よろしくお願いいたします。
↓↓

お問い合わせ

 

 

 

応援のクリック嬉しいです。

励みになります。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 

殺処分0を目指して

アニマルレスキュー・Miki Japan←さん犬猫