「かみさまとのやくそく」上映会と講演会in富士宮 | 絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪ 胎内記憶 教育と絵本のある暮らしより

絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪ 胎内記憶 教育と絵本のある暮らしより

日本胎内記憶教育協会認定講師 / NPO法人「絵本で子育て」センター所属 絵本講師 / 絵本セラピスト協会認定 絵本セラピスト®/ 花梨こと香川ミカと申します。絵本の力や胎内記憶・胎内記憶教育®を通して、ほっこりかろやかになるヒントをお届けしています。

もう、

2週間もたってしまいましたが

(ごめんなさい!)

 

やっぱり書いておきたいと思います。

 

 

日々、世間の状況も激変しておりますが、

のんびりぼちぼちブログにいつもお付き合いくださって

ありがとうございます(; ;)

 

 

 

先月のことになります。

「かみさまとのやくそく」の上映会と

池川明先生のご講演へ。

 

 

富士宮へ行って参りました。

 

 

 

どんどんと

富士山に近づいていきました。

 

image

新幹線だけでなく、

在来線からも富士山が見えるなんて

 

なんだかドキドキしますね~。

 

 

 

 

「そこ」に富士山がいる。

その存在感と迫力にときめきましたよ。image

 

 

image

 

晴天でもって、こんな富士山が見られただけでも

すごく嬉しかった~。

 

 

 

映画

「かみさまとのやくそく」を観るのは2回目でしたが

 

とにかく

お話をしてくれている子どもさんたちの眼差しに

いつも私は胸があつくなります。

 

 

image

 

たどたどしい口調で

一生懸命お話ししてくれる子どもたち。

 

 

そんな子どもたちを、子ども扱いすることもなく

真摯に受け止められる諸先生がた。

 

 

クローバー

 

今回の主催は講師仲間のさおりんこと

渡邊沙織里さんでしたハート

 

image

 

池川先生のお話はもちろんですが、

先生とさおりんとの対談が、

とっても良かったです。

 

 

どうして

「胎内記憶教育」を広めようとしているのか。

 

 

さおりんは、

子どもの頃からさまざまな生きづらさを経験され

人生をやめてしまおうと思ったこともあったそう。

 

 

けれど、

胎内記憶を知って、

人生の設計図の存在を知って、

 

 

人生ガラリと変わられたそうです。

 

 

そもそも

 

 

胎内記憶教育の講師になろうなんて思う人は

やっぱりそれなりに

深い深いきっかけがあるんです。

 

(だと思います。)

 

 

流産、死産、思春期問題、

子どもの病、産後鬱、

虐待すれすれのような体験。

 

 

子どもをもたない

という人生を生きてきて、

胎内記憶教育の講師になられた方もみえます。

 

 

胎内記憶をお伝えするということ。

やらずにはいられない何か。

 

 

あ?

 

・・・私もか爆  笑あせる

 

 

私は私の不思議な流れとともに、

気付けば講師になっておりました。

 

 

その話はね、

またお会いした時にでも。

 

 

そんな素敵な主催者

さおりんのブログはこちらから

↓↓

ごきげんLifeクリエイターSaorin

 

 

 

クローバー

 

しかし池川先生は

いつもぶれずに子どもたちの味方だなぁと感じます。

 

image

 

もちろん、

救われるお母さんはたくさんいますが、

根本には子どもたちのことを一番に考えられてのことだと。

 

 

 

『お腹の中の赤ちゃんにも意思はある。

ちゃんと、何でもわかっている。

 

 

こんなにも

子どもたちの人権を尊重される産婦人科の先生って

いらっしゃるでしょうか。

どれだけいらっしゃるのでしょうね。

 

 

あ。

 

 

でもね、

もともとのきっかけは

 

 

『わぁ~!おもしろ~い。』 

 

 

だったそうですよむらさき音符

 

 

クローバー

 

 

そうそう。

会場入りする前に

 

講師仲間のゆかりちゃんこと

大沼縁さんと、

 

富士宮やきそばを食べたんです。

 

嬉しかった~むらさき音符

 

image

麺が平たくてモチモチと、堅めなかんじ。

鰹節粉がたっぷりなのが特徴みたい。

 

 

というか、すんごい海苔の量でしたね~爆  笑

おいしかったです。

 

image

 

そのゆかりちゃんが

 

(彼女もまた、胎内記憶を知って

人生がガラリと変わったと綴られているお一人です)

 

 

講演会のことを

わかりやすくまとめてくださっているので

ぜひこちらもお読みください。

↓↓

 

「良い子って?」


 

 

 

「良い子って?」

 

 

絵本です。

 

「いいこってどんなこ?」

 

 

 

 

 

 

 

「ねぇ、おかあさん、いいこって どんなこ?」

うさぎの バニーぼうやが たずねました。

                   (青字引用)

 

 

ぜったい泣かないのがいい子なの?

なんにも怖がらない強い子が、いい子?

 

 

まるごと愛してくれる

お母さんうさぎのセリフが素敵です。

 

 

でもね、実は私

昔は「ありのままを受け入れる」が

正直よくわかりませんでした。

 

 

今になってこの絵本、

娘が幼いうちに、たくさん読んであげたかったと

思うんです。

 

 

 

クローバー

 

 

 

講師仲間と一緒に・・・ハート

 

image

基礎講座から一緒だった愛ちゃんにも会えて

嬉しかった~ハート

 

 

 

 

 

嬉しかった~がいっぱいだった

素敵な会をありがとうねハート

 

image

さおりん、愛ちゃん

スタッフのみなさまおつかれさまでした。

 

 

 

クローバー クローバー クローバー

 

 

 

【お知らせもさせてください】

 

 

~*~*~*~

 

胎内記憶教育

【基礎講座】を開催いたします。

 

4月18日(土)&4月19(日)の二日間です。

 

 

お申し込みの締め切りは

4月9日(木)までとなります。

 

 

詳しくはこちらをクリックしてご覧下さい。

↓↓

 

【基礎講座】開催in愛知県岡崎市

 

 

お会いできますこと楽しみにしています。

 

~*~*~*~

 

 

 

今日も最後までお読みくださって、

ありがとうございました。

 

それではみなさま ごきげんようピンク薔薇

 

ひだまり絵本館

~花梨のメニュー~

 

リボン絵本で子育て絵本講座

リボン絵本セラピー®

リボン絵本と歌とお話会

 

承ります。

詳しくはこちらをご覧ください→★

 

リボン胎内記憶教育基礎講座  

リボン胎内記憶教育お話会

 

 

(一社)日本胎内記憶教育協会公認

【基礎講座】とは➯*こちらをお読みください。

 

【基礎講座】のリクエスト開催承ります。

お気軽にお問い合わせくださいね。

 

お問い合わせはこちらから♪こちら

 

リボン著作絵本

書店・Amazonからも

お求めいただけるようになりました。

 

「海のむこうにすむオニねこ」→

 

image

 

 

産婦人科医・池川明先生の

ご推薦をいただきました

「あかちゃんのくにから」→

 

image

香川ミカ

 

クローバーNPO法人「絵本で子育て」センター

所属 絵本講師

 

クローバー絵本セラピスト協会

認定 絵本セラピスト®

 

クローバー(一社)日本胎内記憶教育協会

公認講師

 

応援のクリック嬉しいですクローバー

励みになります。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

フォローしてね

 

 

 

 

殺処分0を目指して

アニマルレスキュー・Miki Japan←さん犬猫