テンポを変える笑いに変える~なおちゃん流・超進化論講座~ | 絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪ 胎内記憶 教育と絵本のある暮らしより

絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪ 胎内記憶 教育と絵本のある暮らしより

日本胎内記憶教育協会認定講師 / NPO法人「絵本で子育て」センター所属 絵本講師 / 絵本セラピスト協会認定 絵本セラピスト®/ 花梨こと香川ミカと申します。絵本の力や胎内記憶・胎内記憶教育®を通して、ほっこりかろやかになるヒントをお届けしています。

 

台風21号により

西日本、特に関西圏ではたいへんな被害がありました。そして北海道での地震。

心からお見舞い申し上げます。

そして私にできることを行動に。

そんな中、心配していました大阪・堺市での保育士就職セミナー。

「絵本で子育て講座と絵本セラピー」は、無事に行うことができました。

主催者さま、コーディネイトしてくださった企業さま、何よりご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。

また、ご担当の方から送っていただくお写真や、アンケート用紙などが拝見できましたら、ご報告させいただきます。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚

 

 

さて、夫に

「そろそろ大阪にオフィスがいるかも♡」と言ってみたら

 

鼻でフフンと笑われて既読スルー。

いえ、既読ではなくリアルにスルーされました。

 

 

そうなんです。

 

9月に入ってまだ一週間、

そのうちの4日、大阪におりました。

まずは、2日の日曜日の報告をさせてください。

 

日曜日は

出版社 (株)きれい・ねっと

代表・山内尚子さんの主催される

 

「なおちゃん流・超進化論講座」

 

第二期目の

大阪・第3回に参加してきました。

 

この日ご登壇されたのは

「月のテンポ」

 

片岡航也さん

 

 

image

 

『アハ~ッキラキラ

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

 

こんにちは。

絵本の力を綴ります

ひだまり絵本館の花梨です。

 

うさぎ絵本で子育て「絵本講座」

うさぎ大人のための「絵本セラピー®」

うさぎ絵本と歌とお話し会 byMother Moon

                     承ります。

 

   (詳しくはこちらから)

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

シュッとされていてハンサムな片岡さんですが、

 

image

こちらは(株)きれい・ねっと感謝祭の時。

背もお高いのです!

 

 

image

 

「いま伝えたい魂を輝かせる 月のテンポの秘密」

詳細はこちらから→きれい・ねっと

 

 

 

 

 

お声のトーン、

お話のテンションがもう、半端なく高くって・・・爆  笑

 

 

だれもをたちまち笑いの渦に巻き込んでしまいます。

 

 

なんていうか・・・

お顔をみているだけで笑えてきてしまうって、

 

(あ、語弊があるかしら?いい意味で ですよ!)

 

素敵な才能だなあと思います。

 

(古畑任三郎と、さかなクンをたして二で割ったような方

  と 専らのうわさですブルー音符確かに!)

 

 

太陽のテンポは120、(24時間)

 

月のテンポは116. (24.8時間)

これは生体リズム(体内時計)と同じなんだとか。

 

 

女性の体は月と関わりもあるように、

ますますお月さまを意識して生活していこうと思いました。

 

 

新月 やや欠け月 半月 三日月 満月 星空

 

 

そして今回は、「なんでも仙人」の

 

みやがわみちこさん

 

スペシャルゲストとしていらしてましたハート

 

遠くからは、何度か拝見していましたが、

 

はじめてお話ができて嬉しかったです。

 

image

いつもお花のような みやがわさんピンク薔薇

 

 

 

 

 

 

 

ブログで 私も時々、

 

「楽しいを選択していきたい」なんてエラソーに

書いたりもしていますが、

 

みやがわさんが

 

「楽しいことだけをやっていればいい・・・

    というのではない」

 

とおっしゃったのを聞いて、

 

 

そうそう。

そういうことなんですよね~と改めて思いました。

そこが大切なんですよね。

 

 

私もいろいろな言葉を発信する以上、

それを受け取る方の解釈に、

委ねなくてはいけないと、理解はしていますが、

 

 

でもやっぱり

できたら誤解をされたり、違って捉えられることは

ないほうが嬉しいです。

 

 

もちろん、逃げていい時もあるけれど、

 

 

起きた現象、目の前のことを「どうとらえるか」

同じ出来事を 私は、「どう捉えられるか」

 

ということだと思います。

 

 

そこで、私なんかは

できるだけ明るくとらえられる対策を考えるのですが

(単純あせる

 

 

みやがわさんは、さらにそれ以前に、

 

「対策する前に、笑えることを考える」

おっしゃっていて・・・びっくり

 

これはすごいキラキラと思いました。

 

 

 

 

あ。

そういえば最近も、どなたから聞いたのか、

どこかで読んだのか忘れてしまったのですが、

 

 

びっくりするような人とぶつかってしまった時、

(トラブルという意味です)

 

ひとまず「ウケル・・・。」って思うようにするんだそうです。

 

 

すると、自分の中の怒りなどが

ふっとぬけて、冷静に対応できるのだとか。

 

 

とにかく客観視、俯瞰してみるってことかな。

 

 

 

子育てでは・・・

 

 

 

案外、やっていたかも・・・・?

 

 

知穂一歳食事風景

 

ひゃ~あせる

 

 

 

だらけだったけど・・・

 

口紅事件

(口紅事件)

 

 

 

 

 

image

 

叱りつけたり 怒る前に

 

「やだ~・・・(笑)」って、 写真とったりして爆  笑

 

 

 

※もちろん、

いつもそんな悠長に 対応できていたわけでは

ありませんけどね^^;

 

 

 

私自身が子どもの頃から

林明子さんのこの絵本が好きでした。

 

「おでかけのまえに」

 

 

おでかけ準備の忙しい時に

いろいろとやらかしちゃう女の子がかわいくて。

 

二度手間、三度手間・・・あるあるです。

 

 

 

この絵本を読んでいたから、私は

娘のことを、絵本の中の

「あやこちゃんといっしょやん~」って

 

笑ってみることができたのかもしれません。

 

(※毎回ではありません・・・)

 

 

クローバー

 

 

片岡航也さんも、

みやがわみちこさんも共通していたのは

 

 

とにかく笑って。 ってこと。

歓喜のエネルギーがとてもたいせつなんだってこと。

 

 

 

そんなのあたりまえ・・・でも・・・って、

頭で考えて、ブレーキをかけるのか

 

(私がやりがちなんですあせる

 

まずは実践、

とにかくやってみるのかは自分次第ですウインク

 

 

 

image

代表の山内尚子さん(中央)とむらさき音符

素敵な学びの時間を、いつもありがとうございますハート

 

尚子さんの「成長」についてのお話は、

今の私にシンクロしすぎて・・・

この話はまた改めて。

 

 

イラストレーターの宮本さちこさん

 

そしてもともと山内さんと繋いで下さった、

このブログのキャラクターうさちゃんを作って下さった

さちよさんともご一緒できて

とても楽しい時間でしたクローバー

 

image

 

「なおちゃん流・超進化論講座」は

単発参加も受け付けてみえますよ。

↓↓

なおちゃん流・超進化論講座

 

 

 

おたのしみの

講座の後のお茶会では

tenのてしごと さんのビーガンクッキーに、月餅にむらさき音符

 

image

 

今回はお月さまにちなんだかわいいお菓子でしたよ。

タイトルは「お月様のtenぼセット」なんですってむらさき音符

美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・半月

 

 

今日も最後までお読み下さって

ありがとうございました。

 

応援のクリック嬉しいですクローバー
励みになります。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 

【ひだまり絵本館】

花梨の

『絵本講座』

『絵本セラピー®』

『お話会』など

お問い合わせはこちらから♪こちらをクリックして下さいね。

 

NPO法人「絵本で子育て」センター所属

クローバー絵本講師

絵本セラピスト協会認定

クローバー絵本セラピスト®

「プレゼントに絵本」推進委員会

クローバー会員

 

『絵本』

あかちゃんのくにから

作:花梨 /  絵: 宮本さちこ

 

image
 
絵本のお問い合わせは
こちらからよろしくお願いいたしますピンク薔薇
↓↓
 
子ども(未来)の笑顔が輝くために
もっと絵本の世界が広がりますように・・・虹
 
ひだまり絵本館 花梨