絵本とふれあう大人の時間@ポーセラーツ&ティーサロン・ロアンヌ | 絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪ 胎内記憶 教育と絵本のある暮らしより

絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪ 胎内記憶 教育と絵本のある暮らしより

日本胎内記憶教育協会認定講師 / NPO法人「絵本で子育て」センター所属 絵本講師 / 絵本セラピスト協会認定 絵本セラピスト®/ 花梨こと香川ミカと申します。絵本の力や胎内記憶・胎内記憶教育®を通して、ほっこりかろやかになるヒントをお届けしています。

 

~絵本とふれあう大人の時間~

 

 「花梨のひだまり絵本セラピー」 

 

 

豊橋ポーセラーツ&ティーサロン

ロアンヌさんで行いましたむらさき音符

 

 

 

こんなテーブルセットがお出迎え・・・

 

image

 

 

いきなりテンションあがりますピンク薔薇

 

 

 

image

【ロアンヌブランチ&ティータイム】

 

熱いお紅茶をいただいて・・・

 

 

ブランチまでいただいて・・・

 

image

 

優しいお味のかぼちゃのシチューに

バターの香り豊かなパン。 おいし~ハート

 

 

 

そしてデザートまでいただいて・・・

 

image

 

はい。 

 

もう大満足照れ

 

 

 

 

このままおしゃべりしておひらきでも・・・グッド!

 

 

 

 

いやいや

そんなわけにはいきません !!

 

 

ピンクマカロン

 

こんにちは。

ひだまり絵本館の花梨です。

 

ふんわりリボン絵本で子育て「絵本講座」

ふんわりリボン大人のための「絵本セラピー®」承ります。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

この日は6冊の絵本を読んで・・・

 

image

 

 

 

 

簡単なワークをしていただきました。

 

image

 

 

お二人、

ご都合で来られなくなってしまいましたので、

その分、お二人でじっくり濃厚に!?

 

 

 

 

カードワークも取り入れましたよ。

 

image

 

 

いつも迷いながら、

 

悩みながらプログラムを考えます。

 

 

image

 

 

ですから

 

「ワークが順をふんでいて 

   わかりやすかった・・・」

 

とのご感想に ほっとしました。

 

嬉しかった。

 

 

 

でも、この絵本

絵本セラピストの同期に教わり

好きになったこの絵本・・・

 

 

ワークシートを作成中・・・

 

 

「へろへろおじさん」が

 

「えろえろおじさん」 になっていたのは

 

 

あかんやろ~爆  笑あせる

 

でした。(ちゃんと訂正しましたよ!)

 

 

ピンクマカロン

 

 

その他に選んでみた絵本として・・・

 

あ、

ロアンヌの主宰者さんは楽器も演奏されるんですむらさき音符

 

 

そこで読んだのはこちら・・・

 

気に入ってくださいましたむらさき音符ブルー音符
(嬉しい)

 

 

「ベンのトランペット」

79年コルデコット賞次席の作品。

 

谷川俊太郎さんの訳です。

 

 

ジャズ・・・とりわけトランぺッターに憧れる

一人の少年が主人公です。

 

 

自分の大事にしてる大好きな世界を

笑われたりしたら・・・

 

 

そんな子どもにどうやって寄り添ったらいいのか・・・

 

 

子どもだけではないですけどね。

 

考えたりします。

 

 

音を「絵」で表現しているところや

とにかくモノクロでカッコイイのです。

 

 

ただ、どうにも私の声では、

かっこよくは読めませんけどねー汗

 

でも好きなんですよね~。

 

 

ピンクマカロン

 

ご感想として・・・

 

「(絵本は)良いほうへ考えること、

 想像をふくらませることのできるアイテムだと思いました。」

 

 

「自分の気づかないところを改めて知ることもでき、

 考えを新たに前に進みたいなと思いました。」

 

 

「絵本といっても「子どものもの」というイメージから

 大人でもとても深く考えることのできるものになり

  とても楽しかったです。」

 

 

(掲載のご了承をありがとうございました。)

 

 

大人はなかなか「絵本を読んでもらう」

機会なんてないものです。

 

 

ぜひ、多くの方に

一度体験してみていただきたいです。

 

 

どの絵本かは内緒ですが

 

「・・・これ、私の事だ・・・って。涙が出そうになっちゃった。」

 

って。

 

ぽつりとおっしゃったのも印象的でした。

 

ピンクマカロン

 

 

そうそう。

ロアンヌといえば・・・

 

そうです。

 

以前、こちらのコーヒーカップとソーサーを

お願いしたお教室だったのですよ。

 

image

 

 

お気に入りですハート

 

 

image

 

 

 

絵本

「あかちゃんのくにから」のイラストも

 

プレートにしてくださいましたよラブ

 

image

 

 

これらは手描きなんだそうキラキラ

 

 

image

愛犬ちゃんクローバー

 

写真などから、絵を付けていただけます。

 

 

 

そしてこちらはポーセラーツの作品です。

 

image

素敵でしょうハート

 

 

こんなロアンヌさんでもまた

絵本とふれあう大人の時間

開催させていただきますね。

 

 

豊橋ポーセラーツ

和絵付け・音楽&ティーサロン

ロアンヌさんのブログはこちらですピンク薔薇

↓↓

Roanne

 

 

 

image

 

ピンクマカロン

 

ほかにも

3名以上お集まりいただけましたら

絵本を抱えてどこへでも お伺いいたします。

 

詳しくはちらから→♡♡

よろしくお願いいたします。

 

 

image

 

 

最後、

おまけに一冊よみました。

 

 

お茶の時間は

生活に深みをあたえてくれるなぁと思っています。

 

 

ピンクマカロン

 

いつも、

今日も最後までお読みくださって

   ありがとうございましたピンク薔薇

 

応援のクリック嬉しいですクローバー
励みになります。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 

 

 

【ひだまり絵本館】

 

花梨の

『絵本講座』

『絵本セラピー®』

『お話会』など

お問い合わせはこちらから♪こちらをクリックして下さいね。

 

NPO法人「絵本で子育て」センター所属

クローバー絵本講師

 

絵本セラピスト協会認定

クローバー絵本セラピスト®

 

「プレゼントに絵本」推進委員会

クローバー会員

 

『絵本』

あかちゃんのくにから

作: 花梨

絵: 宮本さちこ

 

image
 
絵本のお問い合わせは
こちらからよろしくお願いいたしますピンク薔薇
↓↓
 
 
子ども(未来)の笑顔が輝くために
もっと絵本の世界が広がりますように・・・虹
 
ひだまり絵本館 花梨