大人に絵本ひろめ隊@姫路 | 絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪ 胎内記憶 教育と絵本のある暮らしより

絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪ 胎内記憶 教育と絵本のある暮らしより

日本胎内記憶教育協会認定講師 / NPO法人「絵本で子育て」センター所属 絵本講師 / 絵本セラピスト協会認定 絵本セラピスト®/ 花梨こと香川ミカと申します。絵本の力や胎内記憶・胎内記憶教育®を通して、ほっこりかろやかになるヒントをお届けしています。

 

痛恨の朝寝坊をしてしまいましたあせる

 

 

そう。

 

絵本三昧な一日を

楽しく大阪 心斎橋で過ごしました

→このときです

 

その翌日のこと・・・つづきです。

 

 

 

心斎橋に泊まり、

 

楽しみにしていた

【大人に絵本ひろめ隊®】に参加すべく

 

姫路へ。

 

image

 

 

ひろめ隊の入隊講座は午後からなので、

姫路も、いろいろ行ってみよう・・・。

 

 

まずは早起きをして大阪で、

心地よさそうなカフェであさごはん♡コーヒー

 

の、

予定だったのですが・・・あせる

 

爆睡の朝寝坊で予定は大幅にくるい、

 

朝ごはんはとりあえず なし(ノ_-。)

 

 

で、

地下鉄で梅田、
大阪駅からJRへあわてて乗り込みました。

(なんだか少し慣れてきています♪大阪)

 

こんにちは。

絵本の力を綴ります。

ひだまり絵本館の花梨です。

 

音符絵本で子育て「絵本講座」

音符大人のための「絵本セラピー®」承ります。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

姫路に到着ブルー音符

 

 

快晴です!!

 

すっきりと晴れた青空。

 

 

気を取り直してまずはとにかく

 

一度行ってみたかったココへ・・・

 

image

 

そうです・・・

 

 

 

image

 

 

世界遺産の姫路城

 

 

 image

 

別名 白鷺城。

 

 

ほんとうに白が眩しい・・・キラキラ

 

 

image

 

石垣も立派です。

 

 

image

 

・・・と、天守閣を目指していたのですが、

 

 

ものすごい人・人・人の大渋滞。

 

image   

 

このままでは、戻れなくなると思って

向きを変え、

 

途中でお城から脱出しました。

 

入場(入城?)制限もはじまりました。

 

image

 

でも、

こんな近くでお城を観られたし

 

image

 

樹齢千年ともいわれる

大きな楓の樹を真近に観ることが出来て

 

 

満足満足。

 

image

   

 

美しい・・・。

 

 

image

 

天守閣から降りてきた家族の

 

「わ~!もう、すごい並んでるね~。

 やっぱり早起きして、朝早く来てよかったね!

 

 

という会話は気にしません・・・。

 

・・・。

 

image

 

紅葉も鮮やかでしたもみじ

 

 

クローバー

 

さて、

お城をあとに、

会場へ向かう途中・・・

 

 

みつけました。

 

image

CAFE LAMP

 

パン屋さんと

その奥が、ハンバーガーのお店のようで

入ってみました。

 

 

 

とっても大きなハンバーガーでしたびっくり

朝食昼食兼用なので、いいのですむらさき音符

 

image

 

肝心なお肉がかくれていますが、

大きなしっかりとしたワイルドなパテ。

 

かみごたえ抜群です。

アメリカンなハンバーガーでした。

 

有名店のようで、

とても混んでいましたよ。

 

クローバー  クローバー

 

 

そして

おまたせいたしました・・・ハート

 

いよいよ

【大人に絵本ひろめ隊®】

 

私は

このひろめ隊は三度目です。

 

image

 

全国に絵本セラピストは

現時点で800名以上みえるそうですが、

 

その中でも

ひろめ隊の隊長

 

なんとたったの10名ほどキラキラ

 

そ~んな素敵なキラキラ

絵本セラピストさんの開催する

【大人に絵本ひろめ隊®】

 

 

どなたでも参加できますので

ご興味のあるかたは、ぜひ、

絵本セラピスト協会のホームページをご覧くださいね。

 

 

そして今回の隊長は

キティちゃんこと 三谷厚美さんハート

 

 

image

 

とっても美人さんなのですが・・・

 

 

 

とっても・・・・・・・・面白いんです爆  笑

 

image

 

なぜ大人に絵本か・・・

 

キティちゃんの実体験をもとにした

楽しいお話・・・むらさき音符

 

 

なんですけどね、

 

 

なんだかじ~ん(; ;)ときたりして。

 

 

体験談だけではなく、

絵本を大人にもひろめたいという想いも

とてもとても伝わるお話でした。

 

 

人生いろいろ

みんないろいろあるけれど、

 

絵本がある場所では

きっと・・・最後は

笑顔になりますねクローバー

 

 

8冊+1冊の絵本を読んでもらいましたよむらさき音符

 

そのうちの一冊

 

 

(前日の絵本セラピー®でも読まれた一冊でした。)

 

関西の方の読む

関西弁の絵本はやっぱりすごく楽しいです爆  笑

 

 

私も関西弁は

結構得意な方ですが(笑)

(奈良人の母親に育てられたのでね・・)

 

もっと腕を磨いて

来年は小学校でも読んでみようかなあ・・・。

ちょっと緊張するかなあ・・・。

 

意外とやみつきになるかもです。

 

 

出版業界のお話しも興味深く、

 

 

読み聞かせの基本のレクチャーでは、

 

ちゃんとやっているつもりの

自分の癖に改めて気づかせていただけましたキラキラ

 

 

 

 

笑って、泣けて、笑って、泣けて、

忙しくも とっても楽しい講座でした。

 

image

 

参加者それぞれが持ち寄った絵本を

読み合いっこする時間も

 

そのあとのグループごとの絵本談義も

とてももりあがりましたよむらさき音符

 

 

私がもっていって読んだのはこちら

 

「ぼく、お月さまとはなしたよ」

 

 

この日はちょうど、満月でした。

(スーパームーンだったとか?)

最近、というかここ一年ほど、

とてもお月さまに関心があります。

 

おはなしは、

 

クマくんが、お月さまにお誕生日のお祝いをしたくて

お月さまにお話をするのです。

 

遠くて声が届かないと思って、

そばまで行くと、

 

お月さまもちゃんと返事をかえしてくれるのですが、

 

それは「やまびこ」・・・。

 

クマくんは でも、とっても真剣です。

 

 

なんだかこのピュアさが

私は好きで・・・。

 

 

この絵本を読むときは、

 

 

お月さまのセリフは「やまびこ」なので、

クマくんと同じ声、同じトーンで読むようにしているのですが、

 

 

最後のシーンばかりは、勝手に、

 

お月さまになりきって読みたくなります。

 

(私の勝手な読み方ですよ^^)

 

 

実はちょうど自分の誕生日も近く、

この絵本をもっていきました。

 

 

クローバー  クローバー

 

そして、そして、

 

私が自分の絵本セラピーを開催するときに

いつも持参している看板

 

「花梨のひだまり絵本セラピー」

 

作成してくれた、

 

絵本セラピスト同期の

ゆはなちゃんにも会うことができました。

嬉しかった~ハート

 

image

 

作者のゆはなちゃんと作品の看板と・・・ハート

 

 

 

そして同期の

ゆかいな仲間たち・・・音符

 

 

image

 

 

たくさん笑って楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

image

 

懇親会での食事も

 

どれもとっても美味しかったですむらさき音符

 

image

 

キティちゃんピンクハート

 

姫路のみなさま、

楽しかったです。

ありがとうございました。

 

 

そしてご一緒してくださったみなさんも

ありがとうございましたむらさき音符

 

絵本にどっぷりとひたることのできた

幸せな二日間でした。

 

 

クローバー

 

 

またまた長くなってしまいましたねあせる

 

今日も最後までお読みくださって・・・

 

感謝ですコーヒー

 

応援のクリック嬉しいですクローバー
励みになります。
 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 

 

【ひだまり絵本館】

花梨の

『絵本講座』

『絵本セラピー®』

『お話会』など

お問い合わせはこちらから♪こちらをクリックして下さいね。

 

NPO法人「絵本で子育て」センター所属

クローバー絵本講師

 

絵本セラピスト協会認定

クローバー絵本セラピスト®

 

「プレゼントに絵本」推進委員会

クローバー会員

 

『絵本』

あかちゃんのくにから

作: 花梨

絵: 宮本さちこ

 

image
 
絵本のお問い合わせは
こちらからよろしくお願いいたしますピンク薔薇
↓↓
 
 
 
子ども(未来)の笑顔が輝くために
もっと絵本の世界が広がりますように・・・虹
 
ありがとうございましたピンク薔薇
 
ひだまり絵本館 花梨