絵本で子育て祭り大盛況でした♪ | 絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪ 胎内記憶 教育と絵本のある暮らしより

絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪ 胎内記憶 教育と絵本のある暮らしより

日本胎内記憶教育協会認定講師 / NPO法人「絵本で子育て」センター所属 絵本講師 / 絵本セラピスト協会認定 絵本セラピスト®/ 花梨こと香川ミカと申します。絵本の力や胎内記憶・胎内記憶教育®を通して、ほっこりかろやかになるヒントをお届けしています。


絵本で子育て祭り♪大盛況でした音譜

逆光会場
午前の部
絵本講師とんちゃんによる『すぐにできるおうちで絵本』講座


午前の部、午後の部、
おやつタイムの紙芝居と座談会、

そして夜の部と・・・

お子さんを含めたら、のべ50名ほどのご参加ビックリマーク

主催の絵本講師くれあちゃんとご主人さま、
ありがとうございました。
そしてこの人数を受け入れられるステキなお宅が素晴らしかったですキラキラ

こんにちは。 
愛知の絵本講師 花梨です。

とんちゃんににじり寄る赤ちゃん
とんちゃんに にじり寄る赤ちゃんがかわいいドキドキ


「絵本で子育て」センターの絵本講師の絵本講座は
十人十色。

そして今回のとんちゃんは、

「絵本でなくていい」とか
「絵本がエライんじゃない」なんてこと言うし・・・

さなえさんは

そもそも絵本をあまり読まれませんあせる
絵本講座なのに・・・?

早苗さん講座風景
午後の部 絵本講師さなえさんの
『絵本を読んでもイイコにはならないよ』講座

では、なにを語られるのか。
(各々2時間も!!)


それこそ身を削るように、
さらけだすように、

「絵本があってよかった。」

そんなご自身の子育てエピソードを、
そのとき寄り添って、
そこにあった絵本の力とともにお話しして下さいました。


そうか・・・

「私にもできそう!」
「もっと、力を抜いていいんだ。」
「『待つ』って・・・子育てには大事なんだ。」

参加されたママさんたちの
真剣な眼差しと、

ちょっと救われたような、ほっとするような笑顔をみて、

なんだか私も胸があつくなりました。

思っているほど、
子育てできる時間は長くはないんですよね。

親子で共有できる時間。
同じものを見て、感じることのできる時間。

同じものを見てきたという絆や信頼。

それらを育てる大切な時期に、

絵本があった方が、だんぜん楽しいという事実クラッカー

「絵本で子育て」センターの絵本講師の絵本講座は
十人十色。

でも、

着地点は、同じなんですよねキラキラ

2階から見た会場

紙芝居で子供たちも楽しんだあとは、

くれあちゃんのご主人がファシリテーターとなっての
座談会。

教師をされているご主人は、
「魔法の質問」の認定マスターでもあられるんですよニコニコ
→→☆☆

座談会 くれさんと

そして夜の部の

絵本専門店「花のき村」の店主
伊藤義明さんによる「大人の絵本講座」では、

絵本の歴史から、
出版界のウラ事情まで・・・にひひ

最後は、ギターを弾きながらの
絵本の歌い(?)聞かせ音譜
伊藤さんギター読み聞かせ

うっとりと・・・絵本ってほんとうに楽しいと
思う時間でした。

実は伊藤さんの講座では、

絵本に対する新鮮な発見もあったわけですが、

最後に絵本とはビックリマーク

子供の心が動けばいい(役に立たなくていい)

親子の関係を形成するための役割

絵本は砂場と同じで遊びのひとつ


と締めくくられたのは、ものすごく嬉しかったですクローバー


打ち合わせもなんにもないのに、

しめし合わせたかのように、


同じことを発信されたわけですからキラキラ


とんちゃんからのお土産
かわいいドキドキ


早苗さんからのお土産
さなえさんから頂いたお土産ラブラブ
江ノ電・・・一度乗ってみたいです。


とんちゃん→★
さなえさん→★
愛知で講座をしてくださってありがとうございました。

そして、招致してくれたくれあちゃんに心から感謝しますブーケ1

くれあちゃんの中国茶
とっても高級な中国茶まで頂きました♪ありがとう。

とんちゃん笑い

今日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございましたラブラブ

もっと絵本の世界がひろがりますように・・・虹


にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ


読み聞かせ ブログランキングへ

ひだまりの絵本館
花梨の絵本講座・絵本セラピー®
絵本の読み聞かせのお問い合わせはこちらから♪←こちらをクリック(*^^*)