魔女になりたかった娘のこと | 絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪ 胎内記憶 教育と絵本のある暮らしより

絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪ 胎内記憶 教育と絵本のある暮らしより

日本胎内記憶教育協会認定講師 / NPO法人「絵本で子育て」センター所属 絵本講師 / 絵本セラピスト協会認定 絵本セラピスト®/ 花梨こと香川ミカと申します。絵本の力や胎内記憶・胎内記憶教育®を通して、ほっこりかろやかになるヒントをお届けしています。

「魔女になりたい!」

これは、ほんのまだ幼い頃からの、

娘の長年の夢でした。

魔女計画絵図
魔女になる計画の絵・・・


こんにちは。
愛知の絵本講師 花梨です。

2日の土曜日、ママのためのニューススタンドという朝日新聞の記事に

『子どものいいところを伸ばしたいと思う親は多いはず・・・』という書き出しで、

「さかなクン」のことが掲載されていました。

さかなクンの「好き」にとことんつきあった
さかなクンのお母さまは、

さかなクンがタコに興味をもてば、1ヶ月近くもタコの料理を
味付けを変えては作ってくれたそう。

学校の先生に

「絵は素晴らしいけれど、勉強もしてください。」といわれれば、

「あの子は魚と絵が好きだからそれでいいんです。」と
おっしゃったんだそう・・・。

これはなかなかできないです。

でも、そうしたお母さまのおかげで、
今の「さかなクン」がありますフグ

さかなクンの記事

私は、

娘のいいところを伸ばしてこられたのか・・・。

正直、まだわかりません。

でも、「好き」なことを、応援はしてこれたかなと思っています。



うちの娘は、ほんとにまだ幼い頃から、

ずっと「魔女になりたい!」と言っていました。


そしてそれは、かなり長い間、言い続けていました。

幼いころは、それも微笑ましくて・・・

「そう~ニコニコ」 なんて余裕で相槌をうっていましたが、

さすがに3年生、4年生になっても

あまりに真剣なので、

当時の担任の先生に相談したこともありました。

「うちの子、絶対に魔女になる!って、言ってるんですけど・・・。」 と。

すると先生は笑って、

「私は好きですけどねー。」とおっしゃって、


「・・・それに、クラスで浮いているわけでもないし、

 人(お友達)の前では、話さない方がいいということも、
 区別できているようですし。

 大丈夫ですよ。心配されなくても・・・。」 と

言ってくださいました。


愛読書は

魔女図鑑


魔女の宅急便 (福音館文庫 物語)/福音館書店

¥756
Amazon.co.jp




そしてこれまた、絶妙なタイミングでの「ハリー・ポッター」のブーム。



ハリー・ポッターと賢者の石 (1)/静山社

¥2,052
Amazon.co.jp




ハリー・ポッターの世界に憧れて憧れてキラキラ

いつしか夢が

「ホグワーツの魔法魔術学校へ行く!!」に

微妙に変わっていました。



ある日、当時習っていた
エアロビクスの先生から 声をかけられました。


「お母さん・・・〇ーちゃんなんですけど・・・。

 なんか、ホグワーツ??へ留学をすることにしたから、

 今から英語を勉強しないといけないので・・・

 エアロビはやめます!って、言いに来たんですけど・・・。」

って。


「ええ~!!??あせる
 そうなんですか~!?すみません、

 ちょっと、話を聞いてみます。」 と私。

「別に、エアロビをやめなくっても・・・って言ったんですけどねえ。」

と先生。


娘は、

ホグワーツの魔法魔術学校は、イギリスにあると思っており、

ハリーや、ハーマイオニーとお友達になるには、

いえ、それ以前に、魔法魔術学校へ入学するには

「英語」が話せないと、
入学できないと思っていたようでした。

娘の意志はかたく、
エアロビクスはやめました。
(やりたいと言ったのも娘だったのに!)

そして、
昔、少しだけ習ったことのある英語を
また習わせてくれと頼まれました。

基本的に、本人が「やりたい」と言うことは
やらせたいと思っていたので、

まだ小学生でしたが、

自宅のいちばん近所にあった英語が学べる教室に通いだしました。


一方で、

きちんと(?)

竹ぼうきに、またがって、
空を飛ぶ練習も何度もしていたし、


何に必要かわかりませんでしたが、

ダンゴムシの死骸を集めたり・・・。

とても熱心にしていました。


*☆*:;;;:*☆*:;;;:

ある日、綺麗な容器をみつけた娘に

「これ、もらってもい~い?」と聞かれたので、

「いいよ。 何を入れるの?シール?・・・ビーズ?」と聞いたらば、


「ん~。 ダンゴムシの死体とか・・・。」と返答された時は、

確かにショッキングでしたが汗

*☆*:;;;:*☆*:;;;:



そうそう、トカゲも飼っていました。
トカゲですとかげあせる

焼いて、粉にして薬を作・・・なんてことはせず、

「カトちゃんドキドキ」と名前をつけて可愛がっていましたけどね。

ほっ。

(ほっ。・・・かどうか、わかりませんがあせる

そろそろファッションや、
おしゃれな物に興味を持ちだしたお友達らの

ママ友さんたちからの、ちょいちょい、冷ややかな目を感じつつも・・・

でも、おおかたは、あたたかい目に見守られていたので、(たぶん)


私も とくに「やめなさい。」 とは言いませんでした。


そして、娘はホグワーツ魔法魔術学校へ行きたい一心で、

英語の勉強も、とても熱心でした。



勉強中の知穂とパティ

知穂の腕枕パティ


そこから、自然と「海外」や「外国語」に興味をもつようになったようでした。



決して決して、

バランスよくなんでもできる子ではありませんが汗


「好き」なことを続けるのは たいしたもんだと思いました。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆




さて残念ながら、ホグワーツには入学できませんでした。

11歳の誕生日には、ちゃんとホグワーツ(らしきところ)から、
お手紙が届き、

今回は入学できなかったことを告げられました。

(英語教諭の私の友人が、手紙を作ってくれたんですよ音譜


けれどその後、

イギリス英語圏への、留学の資格試験にも合格してきて、

若干15歳で、ガーン

単身ビックリマークビックリマーク

NZのハイスクールへ10ヶ月間、通いましたヒツジ



そして、今。



今はいったい何を追及しているのか、

もうよくわかりませんが、

語学にかかわることに関して、とても環境の恵まれた大学で

ほんとうに楽しそうにしています。


昔の(私の)大学生(時代)と違って、
(大学生なのに!)なにやらものすごく勉強もしているようです。

何を追及しているのかは、もう怖くて聞けないけれど・・・。




「好き」なことを、私は応援してこられたのかな。


少なくとも頭ごなしに、
否定はしてこなくて 良かったと思います。

いつでも「今」が とても楽しそうだからキラキラ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


さて、ここで並べてしまうのは、
大変申し訳ありませんが・・・



日にちがないのでごめんなさい。


この方も、

子どもの頃から

大好きだったそうです。


がたんごとんざぶんざぶん


『小さい頃より ずっと絵を描くことが好きだった』・・・と

書かれていました。

イラストレーター
安西水丸さんの展覧会キラキラ


・・・ざぶん ざぶん っていうのもあるんですね波

1歳7ヶ月の男の子のお土産に購入しましたニコニコ


がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)/福音館書店

¥864
Amazon.co.jp

安西水丸さんの、
小学生時代や中学生時代の作品もありましたよ。

大賞?金賞?だったかな、を取られた
水泳大会のポスター・・・なんかも展示されていました。


イラストレーター 安西水丸展は、京都駅

 美術館「えき」KYOTO  にて、

10日まで開催されています。
(いつもギリギリでごめんなさい!)



今日はまたまた とっても長くなってしまいましたが、

最後までお読みいただいて、ありがとうございましたクローバー


ちほとパティ

↓↓パンツと、くつ下と、シャツの枚数が違うのは、
なんでなんだろう・・・はてなマーク


魔女の計画表

もっと絵本の世界が広がりますように・・・虹

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村


読み聞かせ ブログランキングへ


いつも応援のクリックもありがとうございますドキドキ