ふるえほんの店 | 絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪ 胎内記憶 教育と絵本のある暮らしより

絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪ 胎内記憶 教育と絵本のある暮らしより

日本胎内記憶教育協会認定講師 / NPO法人「絵本で子育て」センター所属 絵本講師 / 絵本セラピスト協会認定 絵本セラピスト®/ 花梨こと香川ミカと申します。絵本の力や胎内記憶・胎内記憶教育®を通して、ほっこりかろやかになるヒントをお届けしています。

こんにちは。
愛知の絵本講師 花梨です。

【ふるえほんの店 カタリ文庫】さんへ
行ってきました。

カタリ文庫看板

(愛知県額田郡幸田町大字大草字羽根3番地)

レトロな雰囲気が、たまりません。



カタリ文庫Ⅱ

(お店の方に、お写真許可頂きましたよチョキ


カタリ文庫陳列棚

絶版のものもたくさん扱ってらっしゃいます。

懐かしい絵本がみつかるかも知れませんラブラブ

そして、
こんな絵本もありましたビックリマーク



よいこのくに

昭和29年に発行されていましたビックリマーク

よいこのくに社・・・。

著作権、もう問題ないのかしら?

今回ばかりは

ちょっとだけ、中をお見せしてみますね。


よいこのくに お話


よいこのくに 虫

私も昭和の子どもだったので、
懐かしい感じです。

そして、大発見!!



よいこのくに ちひろ

いわさきちひろさんの絵ではありませんかビックリマーク

こんな雑誌にも、ひっそりと挿絵を描かれていたのですねクローバー


左端のほうに、「ちひろ」とサインされています。

今から61年も前に、
この雑誌を買ってもらえたお子さん、
(実は、裏に名前も書いてありましたニコニコ

嬉しかったでしょうね~音譜

そして、
こちらも購入しました↓

ペレのあたらしいふく
(ペレのあたらしいふく/エルサ・ベスコフ さく・え/おのでらゆりこ 訳/福音館書店)

この絵本に関しては、
ちょっとおもしろいシンクロがありましたので、
次回に書きますねニコニコ

そうそう、

【ふるえほんの店カタリ文庫】さんは、

金曜日と土曜日とプラスαの営業だそうなので、
一度確認されてから行ったほうがいいと思いますハロウィン

今日も読んで下さって、ありがとうございました黄色い花


もっと絵本の世界がひろがりますように・・・
もし、よろしければクリックして頂けると嬉しいですドキドキ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

読み聞かせ ブログランキングへ