小田急線千歳船橋駅より徒歩10分

 

たった3ヶ月でパン作り初心者をぬけどんなレシピでも迷いなく美味しく作れるようになる!

 

 

世田谷パン教室にこぱんのきくたにさやかです。

 


今日はまずお知らせからです!


公式LINEに登録していただくだけで7日間に渡りパン作りの簡単計量レシピ4つとその動画とアレンジ成形の動画をプレゼントしています!

 




詳しくこちらをご覧ください!


 




とうとう関東地方も梅雨があけましたね!

大分前から梅雨明けしてそうなてんきでしたが…

 

 

今日はこの季節ならではのパン作りにおいて気をつけなければいけない事をお伝えしようと思います!

 



 

過発酵はもうわかってる!!

 

この季節の特徴は

 

暑い!!

 

なので発酵がとてもいいです。

 


色んな先生方が過発酵に気をつけて!と注意喚起して下っています。

 

 



本当にちらっと家事なんかして一瞬記憶から消えて元に戻るとびっくりするほど成長していたりします。

 



 

パン作りをしている方なら一度は経験する

 

 

パン作りあるある

 

 

なのではないでしょうか…

 

今日はその過発酵ではなくもう一つの事に注意して下さいね!

 





 




空調注意!

 

この季節みなさんエアコンなり扇風機なりつけると思います。

 

むしろつけないと具合悪くなるのでつけて下さいね!

 

 

しかーしです

 

真冬でもないのにパン生地が乾燥したりする事があります。

 

その原因は

 

 

だと思います。

 

その風はエアコンの風であったり扇風機の風であったり…

 


仕方のない事かもしれませんがせめて捏ねる時だけ風に注意してみませんか?

 


特に扇風機は要注意です。

 



 

暑い時って扇風機の風の向きは自分に向けますよね…

 


もしこねてる時にその風が生地に当たればけっこう水分が飛んでいきます!

 


エアコンの風であれば捏ねる場所を風が当たらないところでこねるなどの工夫が必要です

 





 

 

まとめ

 

暑いのでぜったい空調止めちゃだめですよ!

 



でもパン作りをする時、せめてこねている時は風が当たらない様に工夫してこねてみて下さいね!

 

 


こうやって季節でのパン作りのポイントがわかっているとどの季節でも安定してパン作りができますよ!

 




 

最後までお読み頂きありがとうございました!



お知らせ①

 

公式LINEより気軽にお問合せ頂く事ができます

 

 

公式LINEの登録ボタンを張り付けておきますのでお気軽にご登録くださいね!

 

 レッスンの申し込みやご質問等は1対1のチャットからできます。


他の方には見られませんのでご安心してくださいね!

 

⇓ ⇓

 

 



お知らせ②

体験会はいつやってるの?
レッスンは月に何回通うの?
初心者だけどできるかな?

などのご質問は

 

    

当教室は小田急線千歳船橋が最寄り駅で徒歩10分程で着きますが様々なアクセスがあります。

 

 

生徒さんは様々なところからお越しいただいています。

 

二子玉川、下北沢、成城、祖師ヶ谷大蔵、仙川、用賀、品川区、千葉県、千歳烏山、経堂、千歳船橋など

 

*京王沿線からは千歳烏山からバスが便利です。

*大田区方面からは田園調布駅から千歳船橋行きのバスが便利です

*渋谷方面からは祖師ヶ谷大蔵駅行きのバスが便利です。

*東名高速道路東京インターからもほど近くになります。

(お車でお越しの方は私道に1台止められますのでご相談ください)

 

お近くの方は自転車でも大丈夫です!

 

お問い合わせはこちらよりどうぞ