小田急線千歳船橋駅より徒歩10分
パン作り初心者がたった3ヶ月でパン作りが得意な素敵なママに!
世田谷パン教室にこぱん
講師のきくたにさやかです。
パン作りの中での以外に重要な仕上げ
アイシング
について今日は書きたいと思います。
アイシングって?
パンやケーキを作られる人ならピンとくる方も多いでしょう!
スポーツ好きの方ならアイシング?冷やすこと?
と思う方もいるかもしれません
パンや製菓の分野でアイシングといえば
粉砂糖を水分で溶かした物をかけて仕上げたり色をつけてクッキーに絵などをかく
ものです。
どうやって作るの?
パンにかけるアイシングについてお話ししますがアイシングは粉砂糖に水分を少量混ぜて作ります。
一番手軽なのがお水でといていくものです。
よくヤ◯ザキのアップルリングにかかっているあれです!
甘みを出して華やかにしたいときにぴったりです。
この水をコーヒーに変えたり粉砂糖に少し抹茶を加えたりしてアレンジができます。
次に牛乳で粉砂糖をとく場合もあります。
牛乳の風味を出してより白く仕上げたいときに使います。
さらにレモン汁で粉砂糖をとく場合もあります。
よくレモンケーキの仕上げにかかっているものです!
レモン独特のさっぱりとした味が特徴で甘いものが苦手な方にもオススメです。
あとは水分ではないですがクリームチーズと粉砂糖を同量まぜるクリームチーズフロスティングというものもできます!
これは私が愛してやまないシナボンのシナモンロールの上にどっさりかけてあるアイシングです。
正直甘すぎると思いますがそれがくせになります。
この辺りを抑えておけばパン作りのアイシングはマスターしたものと同然ですよ!
水分調節が命!
意外に難しいのがアイシングの水分調整です。
大さじ3の粉砂糖に対して水分はティースプーン1杯前後です。
大さじ3も入るのに水分は少しで足りるのです。
最初からたっぷり水分をいれてしまうと丁度いい固さに戻すのにさらに大さじ3以上の粉砂糖が必要になってきてしまいますので初めは少しの水分から調整してくださいね!
粉に水分が行き渡りすくって落とすと線で滑らかに落ちる状態がいいと思います。
どうやってパンにのせるの?
仕上げたいパンのイメージによって違いますかスプーン一本あれば線を描く仕上げはできます。
またシナボンの様に上にかけて下にたらす様にかけるものもあります。
さらにはグレーズドドーナツの様なアイシングはアイシング液に表面に一回つけます。
つけるのが難しく広範囲につけたい場合は刷毛で塗るのがベストです。
一番ポピュラーな線で描く仕上げは先程書いた様にスプーン一本あれば書けるのですが難しい様ならクッキングシートでコルネ型(絞り袋)を作りその中にアイシングをいれて絞っていくというやりかたもあります。
以前にコルネ型について書いたブログがありますので参考にしてみてくださいね!
まとめ
綺麗に焼けたパンをさらに美味しく見せてくれる仕上げのアイシングには様々な種類の方法の作り方かけ方があります。
慣れないと扱いが難しいかもしれませんがまずは少なめ水分で溶かして作ってみてください!
迷うより意を決して?かけた方が綺麗にしあがります。
あとは自分の好きな味を見つけてみて下さいね!
最後までお読み頂きありがとうございました。
体験会のご予約やご質問等はこちらのフォームよりお願い致します。
LINE@もはじめました!下の友だち登録からよろしくお願い致します。
LINE@の友だち追加からもお問い合わせは受け付けております。
LINE@は1対一のやり取りになりますので他の方には見えないようになっていますのでご安心ください。
お気軽に登録してくださいね!
当教室は小田急線千歳船橋が最寄り駅で徒歩10分程で着きますが様々なアクセスがあります。
生徒さんは様々なところからお越しいただいています。
二子玉川、下北沢、成城、祖師ヶ谷大蔵、仙川、品川区、千歳烏山、経堂、千歳船橋など
*京王沿線からは千歳烏山からバスが便利です。
*大田区方面からは田園調布駅から千歳船橋行きのバスが便利です
*渋谷方面からは祖師ヶ谷大蔵駅行きのバスが便利です。
*東名高速道路東京インターからもほど近くになります。
(お車でお越しの方は私道に1台止められますのでご相談ください)


