先日のブログにも登場した中学生のユウトがアマデビューする事になりました。

今年度からアマチュアでも小学5・6年生と中学生を対象に幼年ボクシング大会が始まったんですよね。



4月の時点でユウトは体重が30キロ程しかなかったので…それだと競技の部の最低体重に足りなかったので、とりあえず見送ったんです。

しかし、さすが成長期!

半年余りで身長も体重も急成長しました。(もちろんボクシングの実力も)今となっては体重も40キロ近くになったので、晴れて幼年選手登録をする事になりました。

10月22日の久米カップの日に、幼年ボクシング大会も一緒に行います。


しかし幼年の場合はいきなり『競技の部』で試合ができる訳ではなく、まずは『演技の部』にエントリーしてシャドーボクシング・ミット打ちなどを見てもらいC級以上の認定を受けなければいけません。ユウトなら大丈夫だと思いますが。



そして来年に競技の部で試合をできるようにしておきたいです。


こうして小・中学生がボクシングの大会に出るなんて…自分が子供の頃には考えられませんでした。ボクシングもそれだけ競技者の層が広がったと言う事なんでしょうね。良い事です。

自分も幅広い層にボクシングの素晴らしさを伝えられるよう、頑張りたいと思います。