先週


夫から

還暦の

お祝いに…と

プレゼントされた


長崎旅行に

行ってきましたニコニコ

ひとり長崎〜🚶‍♂️



前回

約10年前に

家族で長崎に行った時


グラバー園

大浦天主堂あたりの

坂道と景色に魅せられて


いつか

ひとりで

行ってみたいと

思っていましたおねがい


まさか実現するとは…✨




こちらのベンチから

長崎の町を眺めていました



長崎は


すこし

のぼれば


いたるところから


海と町並みを

眺めることができます



船の汽笛をききながら


迷路のような

坂道を

エンエンと

歩きまわりました🚶‍♂️✨








この景色を見ながらすごせる

毎日は

どんなに

素敵だろうと


長い時間

ながめていました


…完全な観光者目線です(-.-;)



坂道散歩をするために

大浦天主堂とグラバー園の近くに宿泊し


毎朝

大浦天主堂を見上げることから

スタートしました✨





喫茶セヴィリヤ

もちろんカフェにも行きました〜コーヒー

さくらカステラおいしかったです!




この旅行の

前々日に


息子が

1人暮らしのため

家を出ました🚶‍♂️



車で40〜50分の場所ですが


やはり

寂しい気持ちに💧


でも

旅行の準備をバタバタとして

なんとか

紛らわし滝汗


そのまま

旅行に出かけることができ


気持ち的にも

良かったように思います



大げさですが

息子と

私の

新しいスタートと

考えようと


思いこむことにしました^_^;








長崎は

ほんとーに

魅力的な町でしたキラキラ


坂をのぼれるうちに

もう一度

行ってみたいなー




お読みいただいて

ありがとうございましたニコニコ