9月16日に少女バレー部に入部した2号。


それからというもの我が家は激変した。



火木土曜の夜は練習日。

ほとんどの土日が大会。


1号、3号そっちのけで同行する日々。




そして来週には新チームがスタートする。



それを前に保護者の役割も引継ぎが始まった。


部長、会計…

と、決まっていく中、私にコーチという役割が与えられた。



監督の仕事の都合や諸々の事情を考慮して

少しばかりバレー経験のある私に白羽の矢が立ったのだが…。




選択の余地があるなら答えは『NO』だが

そんな余地など与えられない。



パパちんは考えすぎてもなる様にしかならないとお気軽ムード。



でも、今までがそうだったように

これからも、どんな協力も惜しまずにしてくれるだろう…。




でもね…



『コーチ』となると練習だってちゃんと出なくちゃいけないし

そうなれば晩御飯はどうするの?

1号が部活から帰るのを待ってやることも

3号と一緒に遊んでやることも難しくなる。

一緒にご飯を食べることも…。


1号と2号の試合が重なれば私は2号に行かなければいけないよ…。

パパちんが1号に着いて行ってくれるの?

お弁当や色んな面倒を見てやってくれるの?


PTAのバレーの大会と2号の大会が重なれば

私は2号に着いて行くよ。

PTAもメンバーギリギリなのに大丈夫?



考え出せばキリが無いね…。



夕食時の家族会議。


パパちんは賛成なのか反対なのかハッキリしない。

(「協力するから頑張れ!」とでも言ってくれれば踏ん切りもつくのに…)


1号は、自分の大会の時は来て欲しいが

協力するから頑張ってコーチをやれと言ってくれる。


3号は、よく分かっているのかいないのか

「やればいいよ!」と明るく答えてくれる。


問題は2号…。


私がコーチになっても頑張ると言うが

今までのように甘えられないと思ったのか

だいぶ複雑のよう…。

(そうかも知れないな…)





何事もやってみないと分からない。

始める前にあれこれと考えてみたところでしようがない。


自分がやれることは精一杯やってみよう!


私には理解し、励まし、助け、支えてくれる

時にはかばい、守ってくれる人がいる。



1人じゃないから頑張れる!!


そんな感じかな…。




大げさに考えず

みんなと協力しながらやっていこう!


ミカサ 小学生バレーボール
¥2,800
JADE SPORTS

久々に5人揃っての休日。


昨晩から子供達に

「明日は何をする?」

「どこへ行きたい?」

あれこれ聞きまくるパパちんニコニコ



遠出もOKと言いながら

今朝、誰も起きてこない…ガーン



せっかくの休日、ゆっくり寝かせてやろうと

起こさずにいたら…


みんなが起きて朝ご飯が終われば10時。



さぁどうするのかと思えば…



まだ遠出を諦めていないパパちんえっ



(行ってもいいけど帰る頃には夜中ですわよっ!!)



「パパちん、行ってもいいけど

それだけ面倒見てくれるなら

お金の面倒を見てよねっべーっだ!



顔色が変わるパパちん…。



行った先は…




いつものジャスコやんかぁ~~!!



私のイオンカードを当てにして

買い物しまくり食べまくりのパパちんでしたショック!



ずるいぞっ!!


中村屋 クリームシチュー(×5)
¥1,575
中村屋

ある人が言いました。



とっても美人だけれど

いつも「コホン、コホン…」と咳をして

顔色も悪く、寝込みがちでご飯の支度も

何も出来ないような女と



とってもブサイクだけど

体は丈夫でご飯の支度も何でもこなせるような女と


どっちがいい?





さぁ、パパちんならどっち??





私は単純に体が丈夫な方がいいと考えてしまったけれど

その人は言いました。




体が丈夫なヤツは

ほうっておいても生きていける。

でも病気がちに「コホン、コホン」とやられたら

貢いでも、どんなことをしてでも

守ってやらなければいけないと思うのが男の気持ちだと…。




それも一理あるよな…。

ちょっと納得した意見でもありました。



それと同時にパパちんならどう考えるのだろうと

気になりました。


パパちん、お返事をお願いします。


食べ方+運動 治す・防ぐ・若返る健康医学事典 2巻セット
¥4,800
Amazon.co.jp

『おかげさま』

『おかげで…』


その言葉をパパちんに贈ります。




私の反省の弁の揚げ足を取り

私を世間知らずで常識知らずで無鉄砲な女に仕上げ

笑い話のネタに使い



私が話した意見をさも自分の私見のような言い方をし

自分の株を上げる。




何をパパちんに言われ

笑いものにされ、株を下げられても

否定も反論もせず



「パパちんの理解のおかげで…」


「パパちんの協力があってこそ…」



そう言って自分が悪者になって

今日までやってきたけれど…




いい加減、堪忍袋の緒が切れました。








もう少し、私を理解してください。

私の気持ちも分かってください。



我慢できることは笑われても馬鹿にされても

何も思わずにきたけれど


ここだけは守ってやらねばならない

部分まで今日のあなたは傷つけたのよっ!!



それも絶対言ってはならない場所で!!



そんなことさえ気付いては無いのだろうけど。





誤解だと言うけれど

それならみんなも誤解しているでしょうね…。





その誤解を私が解こうと話をしたところで

世間知らずで常識知らずで勝手気ままに

しているように思われている私より

善人に祭り上げているあなたの言うことを

誰もが信じることでしょう。






とってもとっても辛くて切ないね…。




でも本当の私を誰も分かってくれない。


みんなが思っているのが本当の私なのかもしれないね…。



自分を誤解しているのは私だけなのかもしれません。

おやつを食べている3号にパパちんが言った。


「1個ちょうだいチョコレート



「いや!」と3号。



すぐさまパパちんは言い返した!!



「ケチッ!!プンプン





『ケチッ!!』って…。


子供達もそんなこと言わないよ…。

大人気ないかお



でも、その後3号からおやつを分けてもらって

嬉しそうなパパちんがいた。




それでいいのか??パパちん…えっ


0 おやつセット (10種類入り)
¥400
シンコー食産

テストで早く帰った1号に

「一緒にお買い物に行こう」って誘ったのに

フラれました…しょぼん



子供達は大きくなるにつれ

こんなことも増えていくだろうし

それぞれの時間を持つようになるのが

当たり前のことだと思います。


だけど…


パパちんだけはいつまでも

私と一緒にいてね!!


お願いしますべーっだ!


しろいうさぎとくろいうさぎ/ガース・ウイリアムズ
¥1,155
Amazon.co.jp

またまたヘンな咳を始めたパパちん。


ちょっと熱っぽいと言うので体温を測ったら・・・



35.8度



あんまり低いのも心配です…。



気をつけてパパちん病院


【◇】テルモ 電子体温計 ET-C202T
¥2,100
アットホーム

最近よく

『お宅もオール電化にしませんか?』

という類の勧誘電話がかかってくる。


私の返事はいつも

『ウチはオール電化です!!』




いつもの私の返答を聞いてパパちん。


「お前、『オール電化』って言うのはな

IHはもちろん給湯や深夜電力を活用したり

することを言うんだぞっ!!」




そりゃ我が家はIHクッキングヒーターだけ電化されてます…。




でもいいじゃない!!


それでお互いが気持ちよく電話を切れるんだからっ!!



硬いことを言うな!!パパちんべーっだ!


IH調理器&鍋x2 3点セット(津田商事)
¥10,500
馬場電機

1号の参観日。


教育熱心なパパちんはもちろん出席ですニコニコ



中学生ともなると参観に来る保護者も少ない。


親の都合か子供の希望かは分からないが

いくつになっても学校生活や教育、態度、校風にも

親として感心を持ち続け

機会があれば自分の目できちんと確認したいと思う。


向山型参観授業づくりの法則
¥1,700
株式会社 ビーケーワン

1号、2号のバレーの試合に行く度に

パパちんは老若男女を問わず話しかけるようになった。


今まではそんな社交的な人ではなかったのに…。



1号のときは同じチームの先輩達に


「頑張れよ!」


「勝てよ!!」


程度のノーマルな観戦親父だったのに




2号のときは見知らぬ子に


「何年生?」


「身長どのくらい?」


「いつ頃始めたの?」


と見境無く話しかける…。




今日は近くで応援していた他市チームの

見知らぬ保護者に


「強いなぁ~~!!

市内で一番強いんでしょ??」


なんてリサーチまでする始末…。




2号の応援は本気モードである。





何事も親も一緒に力を入れてやることも必要。



私に似て見かけによらず人見知りをする

我が子達に『父の背中を見て育て!!』と言わんばかりである。




一緒に笑って一緒に泣いて

一緒に喜んで一緒に悲しんで

これからもみんな一緒にがんばっていきましょうニコニコ


部活バカレンジャー バレー部
¥368
Amazon.co.jp