9月16日に少女バレー部に入部した2号。
それからというもの我が家は激変した。
火木土曜の夜は練習日。
ほとんどの土日が大会。
1号、3号そっちのけで同行する日々。
そして来週には新チームがスタートする。
それを前に保護者の役割も引継ぎが始まった。
部長、会計…
と、決まっていく中、私にコーチという役割が与えられた。
監督の仕事の都合や諸々の事情を考慮して
少しばかりバレー経験のある私に白羽の矢が立ったのだが…。
選択の余地があるなら答えは『NO』だが
そんな余地など与えられない。
パパちんは考えすぎてもなる様にしかならないとお気軽ムード。
でも、今までがそうだったように
これからも、どんな協力も惜しまずにしてくれるだろう…。
でもね…
『コーチ』となると練習だってちゃんと出なくちゃいけないし
そうなれば晩御飯はどうするの?
1号が部活から帰るのを待ってやることも
3号と一緒に遊んでやることも難しくなる。
一緒にご飯を食べることも…。
1号と2号の試合が重なれば私は2号に行かなければいけないよ…。
パパちんが1号に着いて行ってくれるの?
お弁当や色んな面倒を見てやってくれるの?
PTAのバレーの大会と2号の大会が重なれば
私は2号に着いて行くよ。
PTAもメンバーギリギリなのに大丈夫?
考え出せばキリが無いね…。
夕食時の家族会議。
パパちんは賛成なのか反対なのかハッキリしない。
(「協力するから頑張れ!」とでも言ってくれれば踏ん切りもつくのに…)
1号は、自分の大会の時は来て欲しいが
協力するから頑張ってコーチをやれと言ってくれる。
3号は、よく分かっているのかいないのか
「やればいいよ!」と明るく答えてくれる。
問題は2号…。
私がコーチになっても頑張ると言うが
今までのように甘えられないと思ったのか
だいぶ複雑のよう…。
(そうかも知れないな…)
何事もやってみないと分からない。
始める前にあれこれと考えてみたところでしようがない。
自分がやれることは精一杯やってみよう!
私には理解し、励まし、助け、支えてくれる
時にはかばい、守ってくれる人がいる。
1人じゃないから頑張れる!!
そんな感じかな…。
大げさに考えず
みんなと協力しながらやっていこう!
- ミカサ 小学生バレーボール
- ¥2,800
- JADE SPORTS







