ド素人の子供達。


頭の中では

『始めて数ヶ月しか経たない子供達にあれもやれ!これもやれ!

と言うのは無理なことだ。出来なくても仕方ない』

そんなことは重々承知している。


でも、口に出して

『仕方ないよね!』


『出来なくても無理ないよね』


なんて、現状に満足させるような

諦めているような言葉は言いたくない!!




それなら、1つずつ教え

1つずつクリアしていくしかないのだっ!!





監督も私以上に分かっている。


子供達に分かりやすいよう説明してくれる。


本当に基礎の『き』からの練習だ。



でも楽しい!!



基礎練習からその応用編のように

ゲーム感覚で練習でき

監督も私も

もちろん子供達も笑顔だった。


おとといまでなかなか声も出せなかったのが

嘘のように大きな声が響き

とっても気持ちが良い!!



それは監督もそう感じただろうし

見ている保護者もそうだろう。


1番楽しく気持ちよく出来たのは子供達ではなかったのだろうか?



その証拠にみんなゴキゲンで帰っていった。




この積み重ねが大切なんだと思う。


少しずつかもしれないが

これが自信につながり上達への近道だと思う。



頑張れっ!!




監督が言った言葉。


お前達はスタートしたばかり。

今以上に下手になることは絶対ない!

これから上手になっていくんだぞっ!!



その通り!!




『思い切ってやれっ!!』これだっチョキ


アシックス バボちゃん ハイソックス XWS553
¥1,339
ZIPスポーツ

コーチになって保護者としての

いろんな世間話やそれぞれの考えや思いを

聞く時間も無くなった私。


そんな私に気を遣って

来週開催することになった6年生も集まる最後の新年会の相談を

家に集まってしてくれることになった。


全員集合とまではなかなか行かないが

はや、私は知らない事だらけで

貴重な時間となった。



監督もそうだが

保護者との交流も大切だと分かる。


勘違いや誤解をお互いがしていることが多々ある。



意見がぶつかり合うこともあるだろう。


でも、子供達のために

いろんな意見やアイディアを出してもらい

親の心意気も子供に伝えたいと思う。



子供達にはプレッシャーになるだろうか…?



親が一生懸命なら

子供も一生懸命になってくれると信じている。


バーベキューコンロ(角型ワイド)
¥5,250
素焼の器 マルヒデ

練習に行っても寒いカゼ


少し体を動かして暖まった後

体が冷えればまた寒いカゼ



前々から暖かい『シャリシャリ』が欲しかった。


(注)『シャリシャリ』とは少し綿の入ったウインドブレーカーの上下




が…




自転車で部活に通う1号も寒かろうとスポーツ店へ行き

1番に『シャリシャリ』のアシックス最新モデルを買ってやった。




本格的に寒くなり

車で送迎する2号もジャージだけでは寒かろうと見に行き

1号と色違いの『シャリシャリ』を買ってやった。



それでだいぶ私の欲求も満たされ

子供達の心配はなくなったが

やっぱり私は寒い…ガーン





一念発起、年末に『シャリシャリ』購入を決意し

再びスポーツ店に行ったが思わぬ伏兵登場!!



私の欲しいものは自分も欲しいパパちんが

はじめは『要らない』と言いつつも

3度も見ると欲しくなったか

『これを買ってくれ!!』とプーマの上下を試着。


「応援するのも寒いから…ニコニコ


なァ~んて言い訳するが

それもそうだと購入。



「お前も…」



と優しい言葉をかけてくれたが

私の懐具合なんてお構いなし!!




とうとう年が明け、練習も始まったが

昨日はさらに寒かった…ショック!



おまけに今朝は初雪が積もってた…雪




紆余曲折あったが

これでは体が持たんと…



とうとう



とうとう



とうとう





念願だった『マイシャリシャリ』購入クラッカー



バーゲンだったから

体も懐も暖かい…。



これで頑張れる!!



やっぱ『体が大切!!』これしかない。


アシックス ウインドブレーカー 上下セット XGW141 白黒
¥13,300
ZIPスポーツ

2号の初練習でありながら初練習試合。


監督と仲のいい監督率いるチームが集まってくれた。


監督が新年のご挨拶とともに一人一人に

『コーチです』と私を紹介してくださった。


他チームの監督さんも丁寧に挨拶してくださり恐縮した。




練習も進んだとき、あるチームのコーチが私を手招きした。


「私、大きな声出してすごくうるさいのよ!

でもね、子供は幼稚園児も小六も同じ。子供は子供。

何回でも何回でも同じことをそのときに言ってやらないと

分からないのよ。

覚えてるって思っている方が間違いよっ!!

監督と違う意見でもいい。遠慮すること無いのよ!

思ったことをそのときにしっかり言ってやって!!

そして、小さいことでも褒めてやって」


自分のチームだけでなく

私達のチームの子供達や

私にまで心をくだいてくださり

みんなで私や子供達を育てようとしてくださっていることを

大変ありがたく、嬉しく感じた。







私達のチーム。


結果は散々なものだったが子供達は何を思っただろう。


何かを思うこと、感じることが大切だと思う。


そして、思い、感じるだけでなく

これからどうしていくのか

自分達はどうして行かなくてはならないのか考えて欲しい。




『声を出せ!』

監督が言ったことはそれだけ。


それさえも出来ていない。


自分達が今、できることは何なのだろう。

出来ることを一生懸命、みんなでやっていこう。


それが力になる。

次へのステップになる。


私も頑張ろう!

子供達に『声を出せ!』と言うのなら

私も大きな声を出そう。


『人任せにするな!』これだっ!!


確実に上達する 小学生バレーボール/浦野 正
¥1,365
Amazon.co.jp

1号の初練習。


『親子バレー』をするからということで家族総出で参加。



和気あいあいと楽しく親子でバレーをする隣りのコートでは

きびきびと女子バレー部が練習してる。


体も大きく、ボール裁きも手馴れたもの。

みんなで声を出し、見ていても気持ちがいい。



あと何年かしたら2号もああなっているのかなぁ…?


なんて気の早い想像をしてしまった。





1号がバレー部に入った事で

男子バレーというものにも触れるようになり

女子とはまた違ったダイナミックさやパワー、面白さを知った。


特にみんながとても素直で爽やかなのが好き!!


先生や仲間に恵まれた中でプレーさせてもらっていることを

嬉しく感じている。



子供達にはプレーだけでなく

人間として大切なことをしっかり身につけて欲しい

そういう意味で本当の『スポーツマン』になって欲しいと願っています。


モルテン ソフトタッチ 白×赤×緑 MTV5SLIT
¥4,064
Amazon.co.jp

練習がお休みの2号。


暇さえあればボールを触って

一人パス、一人アンダーをしている。



『よしよし』と黙って見ていたが

それでは収まらなくなってきたらしく

壁に向かってサーブの練習を始める始末。


はじめはゆっくりだったので大目に見ていたが

だんだんスピードが増していく…。


『壁紙が…ガーン



顔色の変わっているパパちんと私を見かねて

一人パス、一人アンダーに戻ってくれた。



パパちん、庭に練習場でも作ってやる?


そんな庭もお金も無いから辛抱する??



そう簡単には『鮎原こずえ』になれないね…メラメラ




あと3日で練習が始まるよっ!!


それまで充電してください。


DESCENTE バボちゃんナイロントート
¥900
スポーツショップミワヤフー店

2号にバレー仲間から年賀状が来た。


それとは別に私にもバレー仲間のお母さんから

年賀状が来た。



2号に来たものも私に来たものも


『バレー頑張ろうな!!』と全部に書かれていた。



当然、2号と私が書いた年賀状にも


『バレー頑張ろう!!』と書いた。




どうしてだか分からないけど嬉しかった。




何か出来るかもしれない。


何か変わるかもしれない。


何か変えられるかもしれない。



そんな気持ちにさせられた

心強い年賀状だった。




まだまだ素人集団だけど

夢は大きく希望も大きく

目標と志は高く持って

頑張って行きたいと思います!!


アタックNo.1プレミアムDVD コンプリート・コレクション
¥89,586
Amazon.co.jp

寝ても覚めても今はバレーで頭がいっぱいの2号。



練習の無い日でも柔らかいボールを使って

アンダーやサーブの壁打ちをする。


(リビングでするのはやめてくれぇ~~!!)



そんな2号にボールが無くっても練習できる方法を伝授。




頭の中に描くこと。


描いたことを体を使ってやってみること。




案外、イメージできれば体って

思い通りに動くものだと感心する。



それと同時にガラスが割れたり

物が壊れたりすることも無いだろう…。



一安心。


SuperLite 2000シリーズ わくわくバレー2
¥2,100
Amazon.co.jp

大急ぎで年賀状を作ったガーン


側で見ていた2号、3号にも年賀状を書くよう話してみると

照れくさそうに2号が


「監督はどうしようか…?」


と尋ねてくる。



「書いたら??」



と言うと

即座に年賀状に取り掛かる。


念入りに下書きし

何度も何度も

「これで良い?」と尋ね宛名を書いた。



いよいよ裏面。


何を書こうか困っている様子だったので


「来年1番頑張ろうと思うこと書いたら?」



すると迷わず


「アタックが上手に打てるように頑張ります!」


と書いた。




子供はやっぱり、誰もが目立ちたがりで

カッコいいプレーにあこがれるんだなぁ~と

思いつつ、来年も更なる飛躍を願いました。


年賀状CD-ROM 2007 (2007)
¥1,490
Amazon.co.jp

今年最後の練習。



少しずつ子供達が変わってきているのが実感できるようになった。


子供達が変わったからか、監督が変わったからか

どちらが先に変わったのか分からないが

監督の思うチームになりつつあると感じる。

(プレーはまだまだだが…)



監督が言った…。


「お前達は『ウサギとカメ』のカメだぞ!!

カメでいい。ゆっくりでいいから

1つずつきちんと覚えていけ!!

ゆっくりでもコツコツと上手になっていけば

ウサギに追いつくし追い抜くことも出来るんだぞっ!!」



その通りだっ!!




プレーの前に出来て当然の事を知らずにいた子供達。


大きな声で挨拶すること、返事をすること

ボールをみんなで拾いに行くこと…。



不思議なことにボールを触る前のことができるようになって

ボールを触ってのプレーが見違えるように上手くなった。



元気で楽しそうで表情もイキイキしている。



コーチとしても親としても

そんな子供達を見るのが嬉しいし楽しい。


親も子も今の気持ちを持ち続けていて欲しいと願う。





練習後、日々の感謝を込めて体育館の掃除。


2号達にとって初めての練習納めの行事だが

その掃除の意味を分かってくれただろうか…。


ラインテープもみんなで貼り変え

一気に新年モードに!!




良くなりかけた頃に練習がしばらく休みになるが

今の気持ちを忘れずにバレーをやりたい気持ちを

フル充電して新年の練習に来て欲しい。


『元気』『楽しく』来年もコレで行こう!!


MIKASAラインテープ[PP-400]
¥1,840
東洋SPORTS Yahoo!店