練習に向かう途中携帯が鳴った。



『監督からだ!』



仕事で少し遅れるとのこと。

思うように好きに進めてくれとのこと。



そう言われても…えっ




頑張らねばと思いつつも

やっぱりどこか心細い。



いつもの通り進めてみても

監督がいないのでいまいちピリッとしない。



面白くさせてみたり

怒ってみたりメリハリをつけようとしたものの…。




子供達にはこの不安を悟られないよう

頑張っては見たが行き詰ってきた…。



ピ~ンチッ!!



と思った瞬間。


それを見計らったように監督登場!!



ホッとした…。





でも、これからもこんなことがあるだろうから

しっかり修行しないと…。



『心技体』のバランスを!!


アシックス ハイソックス(テーパー) XWS554
¥1,339
ZIPスポーツ

『コーチ」になって初めての大会。


子供達にとっても初めての大会。




試合慣れしていないこともあるのか

前々からの名残か

練習をするにしても隅のほうで小さく

ひっそりとする。



もうすぐゲームが始まるというのに

指示されなければ準備もろくに出来ない。



それを1つ1つ真ん中へ真ん中へ

何をするのにも大きく大きく

意識を変えるのも大変だ。






結果は全敗。




子供達は緊張しているのかいつもより表情が硬い。



声も出ず、足も動かせず、戸惑うこともしばしば…。





へたくそでも何でもできることを思い切りやれっ!!




そう思うのだが練習で出来ないことが試合で出来るはずもなく

これからの課題がたくさん出来た。




でも、子供達なりに声を出さなければ

足を動かさなければ…

その気持ちは伝わってきた。




練習しよう!!


1つずつ。これしかない。



監督が言った。


『今日はへたくそで全部負けて1番弱いチームだけれど

練習して上に上がっていこう!!』



その通り!!


やれば出来るんだっ!!







我が娘、2号。


最後の試合の途中でミスをして涙を流した。


緊張しているのかいつもの思い切りのよさが無い。




帰り道。


「どうして涙が出たの?」聞いて見ると


「ミスばっかりして、負けてばかりで悔しかった」と答えた。





私はその言葉が嬉しかった。


いくら出来たてのチームでもへたくそでも

ミスしたら悔しい!負けたら悔しい!!

その気持ちって大事だよっ!!


その悔しいと思う気持ちを大切にして欲しい。


その気持ちがあれば絶対上手くなる!!





イチローの言葉。


『練習は嘘をつかない』

だから練習しよう!!


【デサント】バレーボール・バボちゃん膝(ひざ)サポーター[DVB8571]
¥1,510
ライナースポーツ

『コーチ』と呼ばれるようになって

『保護者』であったときは見過ごすことが出来たことも

目に付き、鼻につき、見過ごすことも出来なくなった。



挨拶をしても平気で素通りしていく子。



キョロキョロして落ち着きが無く

まったく集中できない子。



時間にルーズな子。



謝ることもお礼を言うことも出来ない子。





挙げるとキリが無いがこんなことって

誰が教えなきゃいけないの?



監督?


コーチ?


先生?




そりゃ違うだろう!!


親よ!親!!





私は基本的な生活習慣や社会常識、道徳的なしつけは

親がするものだと思っているがそれは間違いなの??




子供達はとっても素直できちんと話をすれば

きちんと聞くし理解も出来る。

挨拶だってなんだってきちんと出来るんだっ!!



親よ!!怠慢になるなっ!!




子供達は本当によく頑張っている。



それなら親も本気になって頑張ってやろうじゃないか!!



『技を磨く前に心を磨け!!』


モルテン バレーポール ワッペンセット
¥993
ZIPスポーツ

準備運動が大切なことは充分分かっている。



子供達も分かっているだろうか…?



それにしてはお粗末な体裁だけの体操に見えてしまうのだが…。


何度注意しても1回しみこんだものはなかなか直らず

ゆっくり数えてしっかり体操を!!

そう言っても次第に早くなる。



それなら体操を新しくして1から始めては…?



そんな思いからオリジナル準備体操を考案中。



跳躍、伸び、屈伸、アキレス腱、屈伸、ストレッチ…


ほぼ完成?だが

必ずしておきたい体操って何だろう???


競技力向上と障害予防に役立つ経絡ストレッチと動きづくり/向野 義人
¥1,785
Amazon.co.jp

『声を出せ!!』


それが監督と私の口癖のようになった。


おかげで?監督の声も私の声も大きくなった。



そのまたおかげか?子供達も

練習の成果もあってか声も大きくなってきた。


(まだ満足したわけでもないが…)




でも、声が出ているだけで楽しい!!




『練習やってる!!』みたいな感じがして…。




コートの中で『声』はとても大切。


声を出せば足も動くし

ボールも上がる

集中できるし

だから上手くもなる。


そして何よりチームワークが生まれる。



『声』まず、ここから始めよう!!


molten(モルテン) メガホン      【発注=50の倍数】 VP2
¥600
eSPORTS

7人の部員中2人がお熱と体調不良でお休み。



実は2号も『頭が痛い』と言ったが

熱もないので『見学でもいいから行け!!』と

連れて行った。



日曜は初の大会というのに大丈夫だろうか…?



この季節、体調管理には充分気をつけてやらねば!!





そんなことから監督、コーチも加わってキャッチボール。


一緒になって声を出して出来た。


人数が少ないなりに基礎からしっかり

1人1人に目を配りながら内容のある練習が出来たように思う。




でも、今度の練習は全員が揃って賑やかにやりたい!!



『元気が一番!!』これです。


アシックス トレーナーズバッグセットM TJ1022
¥10,395
ZIPスポーツ

昨日は『6年生を送る会』が開かれた。


保護者は早くから集まり料理に腕をふるい

子供達は出し物の最終チェックと

進行の打ち合わせ。


監督も都合をつけて見に来てくださり

家では何もしないというのに

サンドイッチを一緒に作ってくれたり

料理を運んでくれたり

進行も一緒に考えてくださったり

また一段と監督と保護者、子供達の距離が

グッと近づいたように感じた。





そして夕方

6年生とその保護者が到着し

会が子供達の進行で始まった。


出し物も好評で本当に楽しい時間が

あっという間に過ぎた。




最後に監督から6年生へ贈る言葉。


1人ずつ、ゆっくりと、本当に感動した。



私もこんな気持ちで子供達といつも向き合っていたいと

勉強にもなったし教えていただくこともたくさんあった。




監督は部員だけでなくその兄弟や保護者

家族丸ごと大事にしてくださる。


この会も家族のほとんどが大集合した。


そのことが何より嬉しかった。




子供達も頑張った!

とても良い会であったと思う。







片付けも終わりホッとした頃…



「あの家に集まるよ!来れたら来て!!」



パパちんや子供達に話すと意外なことに

2号が1番に

「ママ、私と3号は大丈夫だから行って来て!」そう言ってくれた。


パパちんも

「行って来い!!」


みんなで気持ちよく送り出してくれた。


(ありがとう!!)





監督はもう飲み始めていい感じ。


飲んでいるからこそなのか

いつものことなのか

腹を割ったいい話がお互いに出来たと思う。

(パパちんも一緒に来られたら良かったのに…)



話は尽きることはなく

『もう今日はこの辺で…』何回言ったことだろう…。



お開きになったときには日付も変わり

生まれて初めての午前様…。



パパちんの反応を少し心配したが

ぐっすり眠っていたにも関わらず

私の話にしばらく付き合ってくれて

『良かったな…』

そう言ってくれた。



今度はパパちんも参加してねっ!!



『コーチ』になって改めて思うこと。


家族の協力と理解無しにはとても出来ることではないな…。


私が家を空ける間パパちんが子供達をしっかり見てくれて

時間を見つけては練習にも顔を出してくれる。


文句1つも言わずに…。


パパちんや子供達が頑張ってくれるから

私も頑張れるんだと思う。



ありがとう!!





監督や他の家族も同じだと思う。


みんなに感謝しながら頑張っていきたい。



『感謝の気持ちを忘れずに!』これが大事。


ありがとうおかげさま―いのちとは何か生きるとは何か/下村 満子
¥1,890
Amazon.co.jp

『コーチ』に就任して1ヶ月。



自分としては挨拶や返事、体調管理等

細かなところにも気を配りつつ

子供に声をかけてやったり

一緒になって声を出したり

自分では頑張りすぎていると思うほど

あるときには勇気を出したり

あるときにはグッとこらえたり

オーバーに表現してみたり…


心も体も付いていけないほど

頑張っているつもりなのだが…。



空回りなのかな…。




子供達は少しずつ『コーチ』と呼んでくれるようになった。


(2号はいまだ呼んでくれたことはないが…)


言うこともきちんと受け入れてくれるようにもなった。




これでいいのかな??


と思うこともしばしばだが…。





でも、保護者は誰も『コーチ』とは呼んでくれない。

別に呼んでくれなくてもいいが

露骨に『ウチの娘に何を偉そうに言っているの?』

なんて事を口と態度で表されてはさすがにへこんだ。




そうすればその娘も

『なぁ~んだ言うこと聞くこと無いんだ』みたいな態度をとる。




さっきまで2号のお母さんだった人が

バレーシューズを履けば『コーチ』に

変わるんだから子供達も難しいし、戸惑うよね…。



でも、そのサポートは保護者にして欲しかった。






誰にも相談することも出来ない。


弱音を吐くことも今の私には許されない。


何も気にしていないように

そ知らぬ顔して笑って大声出して虚勢を張っているしかないんだ。






甘えるなっ!!








1ヶ月で答えを出すのは早すぎる。


みんなの意識を変えてやればいいんだ!!


一生懸命できることをやればいいんだ!!



『自信を持て!!』いつも心の中で繰り返そう…。


確実に上達する 小学生バレーボール/浦野 正
¥1,365
Amazon.co.jp

少しずつチームの雰囲気や

子供達の気持ちが変わってきた。


『声を出せ!』と言われ続け

少しずつだが声も出るようになってきた。



子供達と同じように私も変わっていかなくては!!


口で説明することも大切なこと

手本を見せてやることも大切なこと。



それなら…


私も一生懸命声を出すし

オーバーに褒めてみたり笑ってみたり…。


おかげで喉は痛いけど

子供達も笑うようになった。

楽しい気持ちを体で表現できるようになってきた!!



それでいい!それでいい!!




『1つ1つ丁寧にコツコツと!』これですメラメラ


アシックス ゲルアルタ LO TVR418 [分類:バレーシューズ]
¥9,817
スポーツマン

日曜に開くことになった

6年生を交えての『新年会』


監督より

『みんなで考えて3つ出し物をせよっ!!』

との指令が出た。



親達は『アタック№1』のお芝居をしろっ!!

といったが


子供達はそれなら『赤ずきんちゃん』をする!!

と言う。



ま、ここは親が1歩下がって子供達にお任せ。



学校の休み時間に集まって相談した結果…



なにやら脚本、出演、監督を手がけ

お芝居をみんなでするらしい。



どんなお話になることか分からないが

日曜を楽しみにしていようと思う。


グリム・イソップ童話集―心に残るロングセラー名作20話
¥1,050
Amazon.co.jp