OS入れ替えたい病に終止符か〜Q4OS plasma | 未來の未来

未來の未来

色即是空。
目を覚ませと言われても、現実世界が幻影だと言われても、リアルはリアル、生きている。
日々淡々と過ごすかな。

画像は壁紙キングダムの「夜景」より

 

 

 

昨年末から続くOS入れ替えたい病、前回の投稿から10日過ぎましたが、その後これだけのディストリビューションを入れてみました。

 

メインPC、Ryzen3 4100デスクトップ機

・Pop!_OS

・Manjaro KDE

・Ubuntu studio

・Ubuntu cinnamon

・Klue5.0 gnome-budgie

 

サブPC、Core2duoデスクトップ機

・Feren

・Fedora

・Nobara

・KDE neon

・Kubuntu

・Ubuntu mate

・Ubuntu budgie

 

書き並べてみると、よくまあ毎日、朝から晩まで作業したなと思います。どれも日頃の使い勝手に設定を直して試用しています。

 

で、まだ触ってないディストロは?・・・とディストロウオッチを探していると・・・Q4OS・・・!!

 

Youtubeで紹介動画を何本か見たことありますが、今まで一度も試したことがありません。

 

ということで「古いPCにおすすめ」のQ4OS trinityをCore2duo機にインストールしてみましたが、これマジで古いPentium3〜4時代頃のマシン用みたいで解像度が合わずに作業できなくて断念しました。

 

続いてQ4OS plasmaは見事バッチリ美しい画面です。

 

ようこそ画面を見ていると英語で「nvidia認識してるからドライバをダウンロードできるよ」みたいな案内が表示されたので、そのままポチッ。

 

あら簡単。

Debian12系はnvidiaドライバ入れるの私には難しいのに。

 

 

Q4OS Welcome Screen

真ん中上段の「アプリケーションをインストール」からGoogle chromeをダウンロード。

 

なんて親切な!!

 

 

 

動作は軽快、ブラウザゲームも試してみましたがワンランク上のスペックのPC触っているみたい。

 

満足です。

 

これでOS入れ替えたい病が治まればよいのですが。

 

・・・と書きながら頭の隅ではサブ機でうまく動かなかったNobaraをメイン機でリベンジしようか、などと考えております。

 

病気ですね。