光るPCケースファンを付けてみた〜Thermaltake Versa H18 | 未來の未来

未來の未来

色即是空。
目を覚ませと言われても、現実世界が幻影だと言われても、リアルはリアル、生きている。
日々淡々と過ごすかな。

PCケースThermaltake versa H18 が地味すぎてロマンを感じないので光るケースファンを付けることにしました。

 

 

 

 

開封!

 

 

 

 

 

 

4pin分岐ケーブルです。

3つに分かれている1つが4pinなのでPWM制御するためにファンの1つはこれにつなぎます。

 

 

 

 

 

 

最初3連にしようと思いましたが窮屈です。

フロントパネルを閉めようとしたらUSBケーブルが干渉して閉まりません。

 

そこでフロントは2個にして1個はケース上面排気ファンにすることにしました。

 

光るファンでなければケース内側に140mmを1個で十分でしょう。

 

 

 

 

 

 

取り付けてスイッチオンしたら思わず声が出ました。

写真より実物のほうが数段綺麗です。

音は静かです。

 

 

 

 

 

上下の取り付けバランスが絶妙でした。

ケース幅の中央にくるようネジ穴があるので正面から見るとアンバランスな感じがしますがモニター右側に置いて着座位置から見ると丁度良い仕上がりです。

 

 

 

 

さて、温度ですが取り付け前のブラウザゲーム最中の温度です。

室温28℃

 

取り付け後の温度です。

わずか2℃ほどダウンですがベンチマーク等の、もっと負荷をかけると差が出てくるのではないでしょうか。

 

というわけで新調PCのドレスアップができました。

またこれで10年戦うのかな?