祭りのあとのさみしさ | 未來の未来

未來の未来

色即是空。
目を覚ませと言われても、現実世界が幻影だと言われても、リアルはリアル、生きている。
日々淡々と過ごすかな。

 

 

AmazonからPCパーツが送られた10日間、注文履歴の配達状況を確認したり、到着メールにワクワクしたり、まるでお祭り気分でした。

 

昨日組み上げたPCも無事起動し、使い勝手の設定も終えて、もうやることがない。

 

今日からは、また平凡な日常に戻るだけ。

 

自作パソコンはパーツを調べて注文するときが楽しさのピークだと言われていますが、まさにそのとおり。

 

次はスイッチオ〜ン、キターーー!!・・・の瞬間でしょうか。

 

躁状態から鬱まではいかないけど平常心に戻ったときの寂しさに似た感覚。

煩悩・欲望は愛とらわれなんですね。

欲して欲して、手に入れて満足して、また違う対象を探してを繰り返す。

 

修行して欲する心が生起しないようにする。

いかなる対象物にも心が動かないよう訓練する。

 

・・・それも小乗仏教やラージャヨーガ的で良いのですが物心両面、豊かな生活を求めるなら徳を積んで、ほしいものを手に入れて満足して飽きる、そして離れるっていうのはどうでしょう?

 

私は青春時代、サイクリングとサーフィンに夢中でした。

お金も時間も全力で費やしました。

 

今はテレビでツール・ド・フランスをみてもYoutubeでサーフィン動画みても、またやりたいとは思いません。

 

宝くじ当たってもフランスにもハワイにも行きません。

 

 

煩悩というか願望かな?

先日買ったサマージャンボ宝くじ、当たったら隣の空き家を買って電動シャッター付きガレージ建てて、小さなオープンカー「ダイハツ・コペン」欲しいかな。

 

天気の日は誰もいない見晴らしの良いところに行って、タバコの煙が空に溶けていくのを眺めて、美味しいコーヒー屋さんにクルマを走らせる・・・という小市民の夢があります。

 

はかないなあ・・・人生。