アマゾン・プライムデーで組んだ自作PC | 未來の未来

未來の未来

色即是空。
目を覚ませと言われても、現実世界が幻影だと言われても、リアルはリアル、生きている。
日々淡々と過ごすかな。

 

沖縄の伝説のバンド、紫の「Majic Mountain Way」

 

RyzenのCPUが届いて以来なぜかこの曲が脳内再生無限ループしています。たぶん数年分のクリスマスと正月が来たような買い物をしたせいでハイになっているのでしょう。

 

歌詞の「〜Rising sun」を「〜Ryzenさん」と歌いながらバラバラに届くパーツが待ち遠しい。

 

本当にAmazon Prime Dayはすべてを過去にしました。

サブ機を1台残して古い2台をハードオフに売りに行く決心がつきました。

ジャンクパーツをコツコツ集めて組んだ愛着あるPCだったのですが、10年間、十分楽しませてもらったから、もういいでしょう。

シャレのわかるジャンカーの手に渡ればいいなあ。

 

注文から10日目にしてパーツが全部そろいました。

さっそく組み立てます。

 

CPU : AMD Ryzen3 4100

MB : AsRock A520M-HDV

ストレージ : Silicon Power M.2

メモリ : Silicon Power DDR4 3200 8GBx2

グラボ : MSI GT730 (手持ち流用)

電源 : 玄人志向KRPW-P630W/85+ (手持ち流用)

ケース : Thermal Take H18

 

ゲームしないのでこれで十分です。

クルマに例えると近所のコンビニ・スーパーへの買い物用の軽自動車かリッターカーくらいの性能でしょうか。

 

 

初めてのAMDのRyzen、M.2のSSDも初めて。

 

 

組み上げてドキドキのスイッチオ〜ン!!

 

 

 

無事起動しました。

ストレージとメモリ、注文する時マザボのサポートを確認し忘れたのですがCPUもメモリも認識されています。

 

実はレガシーBIOSしか知らないんです。

UEFIにビビってましたがマウスで楽にセッティングできるんですね。

 

OSはLinux、Klue5 Cinnamon

USBメモリによるインストールも初めてでドキドキします。

 

無事にインストール完了しました。

 

ケースの電源ランプのブルーがいい感じです。

安いのにネジ穴バッチリで配線も楽。

フロント・ケースファンはブルーに光る12cmを3個並べてみたい気がしますがうるさいかな。

 

この記事書いてる最中のCPU温度は35℃(室温28℃)

Youtube視聴中でも36.9℃

 

AMDのクーラー冷えるわ。静かだし。

フロントファンいらねぇ。