任務を了解 -19ページ目

任務を了解

JUSTで意思疎通

こ、ここ、こんんにちはふぁfは。


どうもここ一月強、私は行動的な人間だったようです。もちろん、普段の自分と比較して。

外に出ない日がほとんどなかったようなのです。連続外出日数を記録しとけばよかた。


一般的に、「毎日外を出るなんて当たり前でしょ」な人がなんだかんだ多くいらっしゃると思うのです。

これは私からするとかなり驚異的で。別に世間的なカテゴライズでは、私はひきこもりではないです。しかし月金で働いたところで、土日は家から出たくない。うっかり幸いにも、友人などという稀有な存在が、奇跡的に気にかけて下さって、飲みにでも行けば土曜は出かけるでしょうが。それにしたって日曜に出かけない時点でどう考えても、連続6日で外出記録はおわります。


それがどういうことだよ。昨日一日中家にこもってゲームしていたのが実はかなりご無沙汰ぶりのhikikomoriだったとは。昨日はすごく落ち着いて和みました。「あぁ;。これだ。」というしっくりくる感じ。最近体力の増強をはかり、外での活動可能時間を飛躍的に伸ばしたとはいえ、もはや体質はごまかせないぜ。


それでも忙しい時期はそれなりに面白いスケジュールでした。スタジオがよいはまさにスタミナと相談でしたけど。


十一月の三連休最終日にライブに出ましたのですよ。これがまた史上最強の対バン相手でして。バンド数は三つ。そのうちプロのバンドがひとつ。私の参加するバンドと、主催者のバンド。


そして主催者バンドには、私の5つ上の先輩ベーシスト(プロ。うますぎワロス)がいて、ベーシストのレベルがパネェライブでした。私はそりゃなみだ目になりそうですが、見事にベーシストのキャラが別物だったのでなんとかごまかされました。


そんな肩身の狭いライブでしたが、やはり学びの場としては、居心地いいライブはだめだということですね。今回はその点多くを学びました。この年で。いやはや。


ま、マンネリは自分のせいだということですね。たとえば気に入った音色が見つかったとして、その音を出し続けるのは、退化になるということです。自分のキャラクター、個性を得たいがためのこだわりは視野を狭めるだけであります。レジェンドたちは、自身のセッティングでなくてもその人の音が出せるように、ゆるぎない個性は柔軟性と矛盾しないと思います。いやぁ、雲の上のはなしですなぁ。果てしない高みである。


じっさいここ一月で私の音色もめまぐるしく。最近ではローを出しすぎず、輪郭のはっきりした音色になってますね。そう考えると以前よりもインテリジェンスな音色になってるんでしょうか。歪みは相変わらずです、わりと。


前、エフェクトなんかのはなしを書いた気がしますが、ソロをとるときの音色は案外作りやすいです。むしろ難しいのは、数チャンネルのレギュラーセッティングの使い分けです。ループやラインセレクターを活用して今システム構築のためにしょぼい脳を懸命に動かしてみてます。


とりとめなさすぎな文章を書いてみました。おちをつけなければエッセイ風文章を書けると思ったからです。


でもエッセイにもおちはあると思いました。なので今回の試みは801.


私の文章には癒しの要素がない事に気づいた。エッセイみたいなほっこりする文章が書ければいいなあと思います。



昼にコンビニで買い物して、出てきて、自転車を取ろうとしたら、見事に隣からばたばたとコンボを決めてきました。


なんか昔の私なら、怒って、倒れた自転車に飛鳥文化アタックをかましてたはずです。でも今日は違いました。人目がありすぎて、もうちゃんとやろうと思ったこともありますが、なんと手伝ってくれる聖人君子が降なされた。


普通、こういうとき通行人の目が冷たくて、なんとも残念な感じになります。かく言う私もその立場ならそうなっています。しかし心優しい人はいるもので、その現場に対するレスポンスから手伝ってくれるときの心遣いまで、嫌味がない。しかも、その女性の連れのお母様らしき人の立ち振る舞いもやたら優しいんですが。自分との人間性の、あまりの力の差に愕然とします。できた人間は立ち去り際もイケメソすぎて、私は感謝の言葉をひたすら述べ続けていましたが、こんな人間に感謝されても嬉しくもなんともないだろうと思うと、さらに申し訳なかったです。


自分が取るに足らない人間であることも考慮すると、ますます、そんな人間に時間と労力を使ってくれる人間の大きさを感じさせます。ああいう人間にはなりたいけど、果てしなく遠い。


いい人に会うと心が折れそうになりますがそれを超えるくらい感謝したくなる人は本当のいい人だと思いました。


ソロモンよ、私は帰ってきた!

どうも。ひさかたぶりすぎる更新となりました。もはや皆様見捨てていると思われる当ブログですので、気楽にやっていこうと思います。


さてとっくの前に一周年を迎えているこのブログも、当初の目的は果たし、それ以上を望むのであれば、もはやブログという形式ではなしえない。お役御免感が漂いますが、せっかく続いてるので、利用目的を差し替えてやろうと思います。

でも根幹から変えるのも嫌なので、文体の幅の拡張を追求してみたいかなぁと考えました。ちょくちょくやってましたけど。なのでこれからも見てくださる方はよろしくお願いします。コメントもぜひ。今までよりも読みやすい内容、表現になるはずなので。


というのも、論文の講評を頂く機会があった最近、語彙が豊富で、文の表現力が多彩である、という評価をしていただきました。

この方は人を誉めてのばすことに長けている方なので、誉めて頂いた点の裏返しで、改善点が見いだせます。

要するに、長くて、解読しづらい文章だということです。今回にいたっては直接おっしゃられてもいましたが。


簡潔な文章を書くのに向いているのは英語みたいな言語です。語学に明るくないので、英語を例としてあげました。もともと日本語は、その真逆。曖昧さが欠点でもあり、ウリでもあります。


なので、日本語表現で自由に書けるときは、私はできるだけ表現に重層性をもたせ、解釈余地を四次元並にしたいと考えているのです。そのためのツールとしての比喩表現、造語の多用が特徴でもあります。ある意味それは文章の真意のカモフラージュ。批判からの逃走かもしれませんが。


そういった表現はある程度成熟をしたと見ても良いのかもしれません。文章を読む力のある人に狙い通りの評価を頂けていることも考慮して。

これから見据えるべきは、文章の多チャンネル化です。それで、欠点の補完、成熟させた表現の継続、両者の同居がはかれるかと。


まあ忙しくて、記事を書く気がなかっただけです。いらしてくれていたかたはごめんなさい。書きます。

やぁおはよう!!みんな寒いな!!俺も体は寒い!!だがしかしそれはいいわけだ!!俺は寒冷を歓迎している!!今日もアイスがうまいな!!!明日もアイスはうまいぞ!!!寒いのに馬鹿じゃないかって?心は熱い!!!冷たいものとらなきゃオーバーヒートしちまうぜ!!!お前らも気合入れていけよ!!!寒いからってたるんでんじゃねーぞ!!!ハートをギラギラにして生きれば、冬の寒さなんて心地よい涼風にしか感じないぜ!!!さぁ外に出ろよ!!!熱くいこうぜ!!!



以上暖房でぬくい部屋より

ちぃっ、この阿修羅健在でいやがる!


夜更かしの理由を探せば記事は毎日書けることに気付いてしまった。レトロなゲームにはまってだよ、昨晩は。かるく泣けてきますな。


はい。アマガミテトリスやってました。



あえて何も言うまい。



ただ、アマガミの展開力に絶句した!


アニメ化でクライマックスにもっていくのか…?