先日僕がよく利用するレンタルショップがサービスデーで安くなっていたので早く家に帰りたい時間ではあったもののちょっと立ち寄って借りてきました。安かったんで気になるの全部借りちゃえばよかったんですけど、返却までにインポートしきれないかなとも思ったので三枚ほどにしてみました。
なんか、迷ったね。うろうろしてて時間を費やしていった。結局JAMprojectと奥井さんとドラマCDを借りました。
で、奥井さんの曲の中にベースIkuo、って表記してある曲が数曲ありまして。キタキタ。狙っていたわけではなくぜんぜん知らなかったんですけど。自分の好きなプレイヤーがくるとうれしいですね。
このIkuo氏ですが僕がお気に入りのベーシストさんの一人なのであります。たぶん彼の演奏はangelaさんの曲で聞いたのが始まりだと思うんですけど、ベースマガジンの今年の記念号のときにも登場していらっしゃいましたよ。
フレーズの速さが魅力的なところなのはいうまでもありませんが、そのフレージングと音色もかっこいいと思います。
曲を支える役目だというのはベースとして当然の立ち位置ではあるのですが素直にルートでリズム刻んでっていう以上に曲の可能性を引き出せると思う。
まぁベーシストは低音擁護派になるんですけどね。たまにはベースラインに注目してみてはいかがでしょうか。