日曜日月曜日で和歌山と大阪へ行ってきました。
日曜日は和歌山県串本町大島の親戚の家へお線香をあげに行きました。
朝3時起きで3時半に出発。
8時間はかかるという予定だったのでほぼ余裕なし。
アクアライン→湾岸横浜→保土谷バイパス→東名と乗り継いで、新東名→東名阪→伊勢湾岸自動車道と走りっぱなしでした。
休憩は食事とトイレ休憩のみ!
昼前には名勝 橋杭岩につきました。
そこで私は生マグロ丼いただきました(*^^*)

子供の頃から見てた橋杭岩、写真に採ったのは初かも。
まずは父の実家へ顔を出しました。
父の兄夫婦が住んでいます。
続いて父の姉の家へ。
子供の頃すごく可愛がってくれた伯父が春に亡くなったのでお線香をあげに伺いたかったのです。
お昼を済ませて行ったのにお昼ごはんに混ぜご飯やお刺身など用意してくれる歓迎ぶり。
大島へはおばあちゃんのお葬式以来だから20年近く行ってなかったのです。
そのあとは弟のお葬式や父のお葬式で会う機会はあったけれど大島はなかなか行く機会がなくてね。
人が住まなくなった家が取り壊されて更地になってるのが目についたなぁ。
どういう親戚かわからない人も父の娘が来るということでおみやげ持参で来てくれました。
なんか、父は人徳があったんだなぁ、私も愛されてるんだなぁということを実感しました。
ほんとに久しぶりに伺ったんだけど大阪にホテルを取ってしまったので2時間ほどの滞在で大阪へ向かうことに。
お土産に貝や干物を保冷剤入りでいただきました。
大阪へ向かう途中は渋滞で高速をおり下道を走りまた高速に乗り直したり、ホテル近辺でナビがおかしくなり大阪の一方通行ばかりの道をグルグルしたりで主人はイライラマックス!
疲れはてました(*_*)(;_;)(;_;)
チェックインしたあと夕飯を食べに外へ。
心斎橋から道頓堀を歩いたけど中国語の多さに辟易。
呼び込み店員までが中国語なのです。
ナンパ橋周辺の人の多さにもぐったりしてしまい、そばにあったお好み焼屋さんへ。
なんと!そこの店員までもが中国人で中国人が焼いたお好み焼を食べましたとさ(^^;
初めて食べたねぎ焼きが美味しかった。
ダンナさんはもう一軒飲みに行きたそうだったけど疲れはてた私は部屋飲みを押してホテルへ。
シャワー浴びて軽く飲んで爆睡しました(^^;
今日は大阪城を見学しようと地下鉄で移動し大阪城へ。
近代的に建て直されていて情緒も何もあったもんじゃない。
ここも中国人ばかりでした。
モニターであれこれ説明してるんだけどモニターが多すぎてどこもステレオ放送って感じでうるさいだけ。
大阪城、もう来ることはないかな。
道頓堀の大たこでたこ焼き食べて車まで戻ってきました。(ホテル提携の駐車場に置いてたの)
ナビは便りにならないからなんとか看板だけで環状線に乗り、名阪を目指しました。
で、帰りも渋滞にハマりつつ無事に帰ってくることができました~(*^^*)
2日で1,500キロ弱走ったダンナさん。
お疲れ様でした。
さて、寝ます(-.-)Zzz・・・・









