自分の使い方を考えさせられる2024年 | 自然人(shizenbito)〜自然と共に暮らす人

自然人(shizenbito)〜自然と共に暮らす人

コロナをキッカケに、好きなことをして生きていこうと思い、
会社経営から自然の恩恵を存分に受けて暮らす生き方にシフトしました。
名古屋市内の古民家で自然と暮らす生き方を満喫していましたが、とうとう山へ移住し、自然と共に暮らす生活を実践中です。

 

 

 

見えない世界とつながり、

ナチュラルに暮らす心地よさに
共感してくださるみなさま


こんにちは Akaneです

 

 

 

 

元旦の大地震といい、飛行機事故といい

緊張する気分で始まった今年2024年。

3日は北九州で大火災。

 

緊張する気分になるようなスタート。

 

 

明日は我が身で、こういった災難が続きますと、

自分の使い方を考えてしまうものです。

 

 

ボランティアへ行くとか、そういうことではなくて、生き方。

 

 

今闘病中の19年連れ添っているネコのまるちゃんの

命のカウントダウンを日々見ておりましても、

 この子のネコ人生謳歌させれてあげれたか?

やり残したことはないか?

悔やまれることはないか?

 

 

最後の思いを重要視して生きろという訳でもなく、

自分を、命を使い切る生き方ができているかどうか。



 

 

日々、生活がいっぱいで、目先に追われ、

そんなこと考える余裕がないという環境の方も

いるでしょう。

 

 

私も多分ほとんどそんな日々を送って50年経ちました。

 

 

命の出し惜しみしていないだろうか?

お金の出し惜しみしていないだろうか?

知識の出し惜しみしていないだろうか?

 

 

この出し惜しみって、自分を使っているかどうか。

 

 

天災に遭っても、

居た場所で生き残る人、そうではない人。

 


これは運に任せるしかない。

 


そうであれば、

自分が天災に遭った時どうしよう

と考えても仕方がないので、

なるようになると、

自分の使い方を考えることが大切。

 

 

世のため、人のためとよく耳にしますが、

それは本当に世のため、人の為か?

自己承認欲求のエゴではないか?

こういった部分を考察し、分析することによって、

自分の本願や使い方が見えてくるものです。

 

 

私も今、まるちゃんの闘病生活で

目まぐるしいぐらいの天の采配を感じています。

 

 

自分の使い方を少しでも認識しますと、

ぐーっと天の采配が感じられるような出来事に

遭遇するようになります。

 

 

自分の意思とは別で、

まるで何かに誘導されているような

出来事が頻繁に起こります。

 

 

今年は

あいつがどうだの、こいつの言い方ムカついただの、

キャ〜、こんなこと言われた〜だの、

うかうかしている間に、

間引きされてしまいそうです。

 

 

自分の使い方に紳士に取り組めば、

今まで以上に人生を謳歌できるようになる年とも

感じています。

 


一日一日大切に使っていきたいものです。

 

 

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

You Tubeも本格的に再稼働する予定です。

 

 

愛を込めて

Akane

 

________________________________________________________________________

 

いつもブログを読んでくださってありがとうございます!

皆様と共に、シンプルでナチュラルに暮らし、
宝石赤今日も寝るまで大切に過ごしていきましょう宝石赤
 ありがとうございました!!

_______________________________________________________________________________

 

■自然人ー思考も身体もナチュラルに
ロハスな暮らしのヒントになる色んな学びを記事として書いています。

 

 

 

 

■自然人ー既存の経済システムからの脱却