掃除その42「意識が変わると暮らしが変わる♪」今日は時短家事講座でした。 | old-islandの毎日 ブログ再スタート!

old-islandの毎日 ブログ再スタート!

3年半ぶりのブログ再開は お掃除片付けモチベーションアップのため(^^♪

家事の優先順位 掃除最下位から お掃除楽しい 毎日10分家事へ 暮らしのアドバイザー土井けいこさんの講座で学んだことを実践へ(^^♪

こんばんは。

今日は 「時短家事講座キッチン編」の見学講座の日でした。

土井先生の著書にサインをお願いしたところ

「意識が変わると暮らしが変わる♪」と書いてくださいました。


まさに・・・

今日の見学講座では 
その言葉の意味に少し近づけるような ちょっとした意識の変化を持ちました。

というのは 去年の9月14日に土井先生の「暮らしの困りごと解決サロン」に参加し

それから自分なりに意識を掃除や片付けに向けてきた1年弱であったことは確かなのですが

が・・・

盛沢山に学んできたことを 実は!

自分で思っている以上に 自己流に 自分が受け入れやすいよ~に しんどくないよ~に

取り入れているにとどまっているんだということに!

今日気が付きました。
(^o^;)あ・・・

つまり。 まずは きっちり 教えてもらった通りにやってみる。

これが出来ないということです
(^_^;)

まあ なぜできないかというと これまでの自分の意識とギャップがあり過ぎて出来ないのですが

これだと 表面的なことは取り入れられても なかなか核心に近づけないというか。

うーん

まあ 身体もしんどいうえに 急に無理する必要も、 人と比べる必要もないのですが、

いつの日か ホントに暮らしやすいわ~ って実感できる日が自分に来てほしいならば

枝葉に終始していては それは 手に入らないんだよね・・・きっとね・・・



ちょっと自分でも気がついたような気がした見学講座でした。

百聞は一見に如かず!!