old-islandの毎日 ブログ再スタート!

old-islandの毎日 ブログ再スタート!

3年半ぶりのブログ再開は お掃除片付けモチベーションアップのため(^^♪

家事の優先順位 掃除最下位から お掃除楽しい 毎日10分家事へ 暮らしのアドバイザー土井けいこさんの講座で学んだことを実践へ(^^♪

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
こんばんは。

9月14日に文鳥めいくんが亡くなってからもう一か月近くが経ちました。


実は ご縁あって 我が家に桜文鳥のさくらちゃんをお迎えしました。

まだ雛鳥の さくらちゃん が我が家に来たのが1日なので

今日で10日目 もうすっかり雛鳥ではなくて幼鳥なのですが

なにせ(現在21グラムの)小さな生き物・・・

元気にすくすく成長中ですが

まだちょっとしたことで すぐに疲れて しんどくなってしまうみたいで・・・ 
くちばしを開けてしんどそうになったりもするので( ̄□ ̄;)

その度に こちらは ((>д<))血の気が引く思いで 全力でケアをしております。

よーく観察もして考えて子供たちとも話し合って 
さくらちゃんがしんどくないよ~に
生活していけるように まだ試行錯誤中の毎日。

これまでと違って一羽飼いなのと お店で育てられて来た子なのとで

これまでの9年間10羽の文鳥たちと かなり勝手が違うのには 驚きで。

早く安定して過ごせますように (。-人-。)

・・・・・・・・・・・・・・・・

お掃除片付け またぼちぼち ちょっとづつ取り組もうとしています。

9月30日に土井先生の講座があって。

それまでは疲れが抜けなくて

気になりながらも身体が動かなかったのですが

土井先生にお会いして また 沢山ヒントを頂いてキラキラ

今はとりあえず手近なこと 布巾を酸素系漂白剤洗い を始めました
(・∀・)

30日に頂いたヒントは沢山あるのですが 

一番のキーワードは 俯瞰 ふかん です。

ゆるゆるとですが

取り組んでいきますよ(・∀・)お掃除片付け(^-^)/




テーマ:
こんばんは。

2日ほど充電切れのようになってブログも書かず

また元気回復してブログも書こうと思ったら

我が家の文鳥めいくん 9歳で老衰 逝ってしまいました・・・

物凄く寂しい

ですが ブログは書こう・・・と思ったら 

またしばらく身辺忙しくブログお休みとなりそうです・・・

テーマ:
こんばんは。

今日は野球部母打ち上げで楽しかったです。

3年間の思い出DVDを作成してくださったお母さんがいてキラキラ

1次会ではそれを上映もしてくださり。

2次会は親しみやすいけどオシャレな感じのカフェbarで。

帰宅したら 文鳥の世話も 食器洗いも 洗濯物畳も済ませてくれていてキラキラ

こんなこと初めて(。>0<。)嬉しい

・・・・・・・・・・・・・・・・・

お風呂排水溝の髪の毛は 毎日自然に掃除して お風呂を上がるようになってます。

髪の毛を取るだけですけど それでも

進歩(*^ー^)ノ

テーマ:
こんばんは。

息子が耳栓が欲しい と言うので 確か以前に買ったのが何処かにあるはず・・・と探しました。

主人の服関係の置き場所・・・なかった。けど 
タイガースの応援シャツ見っけ!今度娘が観戦に行くからその時着れる(・∀・)

車の中・・・なかった。けど
ごみ発見。三脚も置きっ放し発見。

何処やろ どこにあるんやろ~~

発見。

イヤホンとか入れてる引き出しに入れてました(・∀・)

あるのに買う羽目にならずに済んで良かった(・∀・)

テーマ:
こんばんは。

壁の汚れと 天井の汚れを拭きました。

壁は
文鳥の鳥かごを以前は5個壁に並べて飼っていたのですが
その部分が汚れていたので セスキスプレーで拭きました。

天井は
去年の2月に味噌を仕込んだ時に 味噌を入れる容器に味噌玉を打ち付けて入れる時に天井にはねた味噌(^_^;)

見るたびに気になっていたのに放置・・・

よっこらしょ とカウンターに登って ひとふきで綺麗に。

こんなに簡単なのに ずっと視界に入る度プチストレスにしてたなんて(^o^;)

テーマ:
こんばんは。

今日ビニールごみの日だったので ゴミ出しして 新しく今日からゴミ袋にごみを入れる時に 

包装のビニールをぐしゃっとしてつっこむ のをやめて できるだけかさを低く結んで入れるようにしてます。

思った以上にかさ低く済んでいて驚き。スッキリ。

・・・・・・・・・・・・・・・

片付いていない書類紙類 不用品を置いている物置部屋があって そこが埃だらけだし ごちゃごちゃのままだし 

朝から気が滅入ってきました。

そこを今すぐ片付ける気も起きないし あああ・・・・・と だるくなってきたのですが

庭先に出ると 水道の流しのところに苔で緑の部分があって ブラシで掃除。

綺麗になると スコップの泥も落とそう 周りの雑草も抜こう となって。

ちょこっとだけ雑草抜こうとしたつもりが 
結局 水道の周りをある程度の範囲 すっきりきれいにしました。

雑草抜くのって 気持ち良いですね(・∀・)

主人がこまめに雑草抜いてくれているおかげで 楽しい程度にしか生えてないからなんですけどね。

私が雑草抜くのは珍しい。

気候も良いので 雑草抜くのって 凄く気持ち良いな~と思いました。 

テーマ:
こんにちは。

ちょっと気が付いた事があるので 珍しく夕方に書いてます。

・・・・・・・・・

今日も 昨夜寝たのが2時なのもあって 日中ぐで~としていました。

やっと起きて 床のほこりを一部分クロスで拭いたり 洗面所磨いたりしてると

だんだんと 身体が動き始めました(・∀・)


・・・洗面所が汚れてる→磨く→綺麗になる 綺麗になったな~と思う 成果が見えてうれしい

・・・と その分 エネルギーが自分に溜まって 次動くエネルギーが出るよう。。。

・・・ん? 掃除するには 掃除するエネルギーが要るから しんどい時はできない。。。 と思っていたけれど 違うのでは?

自分で良からぬ状態と思っている状態があって それを ちょっとでも良い状態にしてやると 

確かに 消費カロリー的には 動いた分カロリー消費するのかもしれないけど 

何かをやろうとするエネルギー的には 実は溜まるのでは?

状態を良くする行為をすると その分(・∀・)エネルギーが溜まるのかもしれない。

だけど(・∀・)

同じ洗面所を掃除するのでも

嫌だけど~ しんどいけど~ 私は主婦でこれは私のやらなきゃいけない仕事だから~

はぁ~┐( ̄ヘ ̄)┌と思って 嫌々雑務のように思ってこなす 

綺麗にするとうれしいからやるんだというのではなく・・・

・・・あるいは 手をつけられずに 気になりながらも そのままにしている・・・ 

だと

エネルギーはますます枯れるのかもね。ね?(・∀・)

・・・・・・・・・・・・・

私が人生で一番感動した本は 18歳の時に読んだ「モモ」(ミヒャエル・エンデ)ですが

その中で「時間の花」というのが出てくるんです。

一瞬一瞬 咲いては消える。

その意味と ちょっと関連するのかなと思います。
 

テーマ:
こんばんは。

今日お掃除について書くことと言えば。。。

部屋の桟を拭いたあとのクロス これまでならざっと洗って絞って干す だったけど

石鹸つけて洗ってから 洗濯機へ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日までの11日間中 お出かけ7日間。
 楽しかったけど 私にしては少々きつかった面も。

今日は ぐで~ と休養。

あと、我が子が 親知らず抜歯した後 血が止まらないと言って 夕方からちょっとバタバタしました。
結局出血は大したことなくて治まったけど

疲れと 口の中ちょっととはいえ血が出てるので気持ち悪くて
本人 何にも口にせず 寝ちゃいました。お腹ペコペコでしょうに可哀想に
(。>0<。)

テーマ:
こんばんは。

最近知人に教えてもらい 家族のために足を運んだ マッサージのお店

箕面の牧落の ゆらぎスタイル。

ストレスによる身体の緊張、筋肉のこわばり

腰が悪い O脚 から来る 足首足裏 下半身への負担

どちらも とても丁寧に セルフケアも含めて指導くださり

施術のマッサージも凄く良くて 価格も良心的。凄く良いです!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

簡単にですが シンクを磨きました。

家事は ルーティーンワークではない。と心から思えてから 凄く心が軽やか。

ということは 自分で自覚はなかったけど 相当 しなくちゃいけないノルマ みたいに捉えてたんでしょうね
(^o^;)

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス