2023.6.7 


6月で「がむしゃ」が閉店するらしい 埼玉県民の私でさえショックなので茨城県民にとっては事件だろう



その " スタミナ冷やし " とは ひたちなか市の「 八千代軒 」で考案され今では茨城県全域で食べられるようになったご当地ラーメンでありソウルフード




冷水で締めた太麺に レバー キャベツ ニンジン ニラ そして甘味を出すカボチャを炒め熱々のあんをかけをかけ混ぜ混ぜ 丁度いい温度の麺を掻き込む " あんかけ麺 " 


他に基本となるスタミナラーメン ( ホット ) チャーハン スタミナ丼などもあるが 皆当然のように「 冷やし 」を食べる


そう思ったら たまらなくなり ちょっとスタートには間に合わないだろうがやって来ると… 目の前に30人の行列 甘かった皆同じ気持ちなのだ



それから並んだ 待った… 1時間~1時間半 やっとベンチに座り15分 涼しい店内へ案内され券売機で「 スタミナ冷やし 1.5 」を購入 カウンター席に座れた














そこにはいつもの店主さんが居て 黙々と調理してるが 店内は思ったよりゆっくりしていて中々行列が進まないのもわかる



すると湯気が上がりながら念願の冷やし登場 具がたっぷりの餡と熱い麺を混ぜて食べる…旨ぅんまぃ!そう このつやつや太麺と甘い餡のラプソディーがたまらん!



途中 ラー油や酢 ニンニクなどで味変する人もいるが 私はこのままがいい



しかし麺は想像より多いので1.5 玉にしたが…2玉か3玉にしておけばよかったと後悔しながら食べ終わる この1杯でがむしゃとはお別れだ



今後 埼玉から 松五郎 松喜吉 やまや まで行くのはツラい だから最後になるだろうが がむしゃ出身のお弟子さんが新店を出すのに期待したい







店主さん 美味しかった そしてゆっくり休んで下さい ごちそうさまでした。




スタミナラーメンがむしゃ

茨城県つくば市筑穂 1-13-2

TEL 029-864-3864

OPEN 11:30 - 14:20

2024年 6月いっぱいで閉店

by locutus