2024.2.20… 3 

大阪ミナミにあるお好み焼き店には かなり行った 有名店から小ぢんまりしたお店までかなり回り キタにある「 きじ 」にまで行く始末だ

あれからもう何年… 難波には新しいお店が沢山オープンしてるが… やっぱり「 おかる 」に戻りたい

お好み焼きの味 店内の雰囲気 そして人情味のある優しい女将さんと息子さん ふたりに会いたい


早々お店に着き並んでいると直ぐに行列になり時間前に入場開始 その店内は改装されたそうだが レトロな光景は変わらず昭和そのもの











そこに笑顔の女将さんと息子さんが交互にご挨拶に来てくれる

( 女将さん元気でよかった😉 )

それから壁のメニューを見ると お好み焼き 焼そば 焼うどん 各種ドリンクになり お好みのラインナップは スペシャル 特上 豚玉 肉玉 いか玉 えび玉 たこ玉 かき玉 各種大盛 モダン焼もある


なのでここは全部乗った「 スペシャル +モダン焼  」友人は「 特上 +エビ イカ 」をお願いする


すると女将さんが熱々の鉄板にそばを乗せ 目の前で生地の入ったボールをカタカタと音立て混ぜ混ぜ そう関東ではお好みは自分で作るものだが 本場では全部やってくれる

さぁショーのスタートだ!








なので女将さんが馴染んだ生地を鉄板に決め「 お好みには 触らんといてなぁ 」と笑顔

わかってます わかってますともぉ♪



しばらくして片面が焼き上がり コテでひっくり返し蓋をして蒸す







そして徐にお好みをギュ~ウゥ 全体を馴染ませる






そう他店では ふぁとろ系 具パンパン系が主流だが 生地に空気を馴染ませ焼き そばと豚を乗せ蒸すので 結局ふっくらモチモチになるわけだ
  

それからしばらく待ち… ふっくらふくらんだ お好みの姿が登場


そこに甘口辛口のWソースが塗られジューと香りが上がるところに 青海苔 カツオ粉が降り注げば… ベース完成






だが ここからがクライマックス おかる名物 女将さんのマヨネーズアートが始まる! ( 因みに私は毎回ドラえもん 汗 )

小袋を持って シュゥ~ッ あっ!今回はリニューアル後の通天閣だぁ笑








そして友人の方は… お店のゆるキャラ " おかるチャン " だねっ嬉




「 ハイッ完成ょ 笑 」

女将さん 友人 私「 パチパチパチ ( 拍手 ) 」

もう待てない さぁ食べよう!

因みに関東ではピッツァのように円状に切るが 大阪では網の目状に切りコテでそのまま食べるので 四角に切りフゥフゥしながら食べる 

うんっ旨ぁ~い旨い 旨さのどしゃ降りだっ涙


気がつけば あっという間に完食 お腹いっぱい







それにしても満席の店内をずっと女将さんと息子さんは各鉄板の焼き具合を確認して回ってる そのバイタリティーは凄い!やっぱり戻ってきてよかった


それでも忙しい中 帰りに見送って下さった息子さん その笑顔忘れません 


女将さん 息子さん お元気で また来ます ごちそうさまでした。



おかる

大阪府大阪市中央区千日前 1-9-19

TEL 06-6211-0985

OPEN 12:00 - 15:00  / 17:00 - 22:30

木曜 休み

by locutus