2024.2.29 

茨城県下妻市 映画「 下妻物語 」の舞台となった町だが 目立った建物や名物はない

そこにビートルズの「 BLACK BIRD 」を店名にしたカフェがオープンしたと聞き早々やって来る


田舎道を走り到着すると リアルな呂色の鳥が描かれた建物があり 入店するとバンガロー風の店内はウッディな仕上がりで 笑顔の店主さんがお迎え下さった






























そのままお話を聞くと… 長崎生まれ大阪育ちの彼女は以前 都内のランドスケープデザインを手掛けるコンサルタント会社に勤務

プロジェクトの中で下妻の公園作を担当することになり 度々この地を訪れているうちに「 いい町だなぁ 」っと感じるようになり もっと下妻を紹介したいと移住を決意 

始めに地域を紹介するフリーペーパー発行を目指し クラウドファンディングを開始 念願が叶い「 Shimotusma FREEpER 」の発行に至る

次に人々が集う場所を作りたいと作業場だったテナントをリノベーション  カフェオープンに向け経堂の「 Raw Sugar Roast 」から指導も受け フード類も近辺の「 丸十パン 」から提供 スタートしたそうだ




































なのでコーヒーへのこだわりは強く ブラックは マシンドリップ ハンドドリップ コールドブリュー など指法から選べ 厨房にはマシンがズラリッと並ぶ



その中から「 ハンドドリップ + コロンビア 」 そして フロントに置かれたお薦めの「 ラザニア 」をチョイス

すると店主さんがゆっくりコーヒーをドリップ … ダブルウォールグラスコーヒーカップで出されたコーヒーは甘味と酸味のバランスが良く 人肌に温度が調整されている




そこに温められたラザニア まったりふんわりした味わいだ


すると「 近くにある和菓子屋さんの苺大福 美味しいんですょ 」っとデザート これまたコーヒーにピッタリだ


それにしても彼女は見かけも関西弁も話さないので ジモティーと思うほど下妻に馴染んでいる 

それに次々と訪れるお客さまも皆さん笑顔いっぱいで もうこの地域には必要な存在になっているのがわかるし 彼女のパラフルなパワーと行動力は素晴らしく その笑顔につい魅了されてしまう 🤭











それに店名は 勿論ビートルズの「 BLACK BIRD 」からなのも嬉しい


因みに描かれた鳥はカラスではなくクロウタドリ ( クロトリレン ) その鳥言葉は「 人への感謝を忘れない 素直な心 」なので この地を愛し招かれるように降り立った彼女は これからもここで大きく羽ばたくだろう

店主さん スタッフさん オープンおめでとうございます そして ごちそうさまでした。


PS… 「 それにしても 関東にはもっと利便性のいい町 沢山あるのに なぜここ? 」

「 関西から見たら関東は皆一緒なんですょ 」

店主さん.私 「 笑 笑 笑 」



BLACK BIRD

茨城県下妻市長塚 53

TEL 090-9991-9047

OPEN 10:00 - 18:00

隔週月曜と毎週火曜休み

by locutus