2024.2.24 

小江戸 野田は古い町並みが残る醤油の町 そこにある古民家旧中村商店をリノベーション 新たなお店が次々と誕生している


その本屋敷1階に千葉県内の珍しい雑貨を集め販売するカフェ「 CB-PAC 」 2階に " 新月から満月まで " 月の満ち欠けとともに開店するアンティーク雑貨店 「 月悦 yue 」

裏庭に回ればパン屋 「 chocotto 」そして屋敷裏手に遂に現れた「 シェアキッチン 暇 」 

ここでは「 ハーブと焼き菓子のお店 kinako 」をはじめヨガ ハーブ教室など開催されているが 前回「 kinako 」 さんに訪れ歓喜したばかりだ

その時 シェアキッチンを利用するもう1つのお店のスパイスカレーが評判と伺っていたので小雨降る中 早々訪れる







そこには大きな暖簾が雨に濡れ 何とも叙情的な姿が変わらずあり 入店するとショップガードが置かれたガラスケースと立て掛けられたウェルカムボード そして左側の黒板に目線を移すと お迎えの言葉が記されている










そこに やわらかな店主さんが居てご挨拶 予約した席にご案内下さる


それからあらためて座敷内を見渡すと… kinako さんとは多少デコレーションに変換があり よりシンプルに設定されていている







































そしてフードメニューを見るとレギュラーである チキンオーバーライス 温玉タコライス タコライス 限定の方は もつカレー と ショコラバスクチーズケーキ がある


ならばと「 もつカレー 」を選ぶと中辛と激辛を選べるそうなので 辛いものが苦手な私は中辛を選択



続いてドリンク そこには 珈琲 紅茶と珍しいダルゴナ珈琲 ( ホット アイス ) がある


『 因みにダルゴナコーヒーとは… 韓国発のドリンクでミルクコーヒーをクリーム状にしてカップの上に添えたデザート風コーヒーのこと 』

すると「 アイスの方がいい味わいです 」っとのことで「 ダルゴナ珈琲 」をアイスでお願いする

トットッとガスストーブの音が心地よく響く中 始めにカレーが登場


「 真ん中のパプリカディップを野菜につけてお召し上がり下さい 」

なので始めにディップ… うん 辛さはあるが野菜の菜味を押し上げるよう


そしてカレー 始めはマイルドに感じたが 徐々に辛さが脹らみ ディップとスパイスライスと合わせれば… より辛く旨味が増してくる


そこにダルゴタ珈琲  「 上のコーヒークリームを混ぜてお召し上がり下さい 」っとのことでドロッとしたムースを混ぜ混ぜして飲めば 思ったより甘さはなく 大人のスイーツのような苦味がいい


食後に店主さんとお話すると彼女は流山出身で ご実家が焼肉屋さんなのでずっと手伝いをしていた 

それに店主さんはハーブとスパイスが好きで 独学で色々勉強  これまでは飲食店勤務をしていたが たまたま同じマンションに住む方より 「 お店をやってみない 」 っとお話があり 以前から学んできた経験を生かしカレーとタコライスのお店をはじめることにしたそうだ

だから「 店舗を構えず シェアキッチンが心地いいんです😉 」

そう通常1人でお店を切り盛りされているとのことだが 時々息子さんもお手伝いに来てくれるそうっ笑











そんなこちらの店名は " 軒下 " から "のき " になったそうで店主さんの笑顔にピッタリだ

正直 … 母屋にあるどのお店もレベルが高く 驚きを隠せない私です

店主さん スパイシーなカレーと楽しいお話があり ありがとうございました そして ごちそうさまでした。



食堂のき

千葉県野田市野田 335

OPEN 11-00 - 15:00

営業日はインスタにて要確認 また前半はハーブと焼き菓子の店「 kinako 」となる

by locutus