はじめに … 食べたものとオーダー品名が合ってるかどうか自信がありません ないので参考にならないと思いますがよろしくお願いいたします  m(__)m

2023.7.3

一昔前 世界の三大料理と言えば フランス 中華 トルコだと言われたがトルコ料理には馴染みがない


思えば埼玉は ヤシオシタン ヨシナム 川口中華街などアジア化が止まらない県 だからきっとクルド系トルコ人の方々も沢山居て専門店もあるだろう

ググると… 越谷にお店がありお店にやって来ると日本語がまったくない


これは… それでも頑張って入店すると あちらの皆さんが大声で話しながらチュロスを食べている










しかも厨房から次々とパットに料理が足され どれもこれもかなり美味しそう











するとカタコトのスタッフさんよりメニューのご説明がある が…さっぱりわからん


唯一 一部写真と日本語での説明があり そこには ケバブ ピデ など聞いたことがあるシュミット ( パン ) を 調理されたお肉と野菜をチーズ ポテト オリーブ ほうれん草 ゴマ などと巻いて食べるのが基本のよう




しかし どうしたらいいかぁ…事前にかなりリサーチしてきたのにこれだ

それからはスマホ訳を駆使しながら再度聞いてみると ケバブサンド ケバブラップ ケバブ丼 プレート(ケバブライス)牛肉の鉄板焼き カルヌヤルック トルコソーセージと卵焼きなどお薦めとスタッフさんが指差す

こうなりゃパットに並んでる料理にしようと早速「 これとぉこれとぉ…これねっ!」っとオーダー

きっと「 エキメッキ ( トルコ式のナン ) 」「 ベスニ タヴァ」「 ピタパン 」そして「 ヨーグルトドリンク 」をお願いしたと思う…が もうわからないのでっOK❗ 


するとスタッフさんたちが「 ( 多分 ) そんなに食べるのぉ あいつ  」って笑ってる  こ…これはオーダーし過ぎたかもぉ💦


すると始めに汗をかいた「 トルコ チャイ 」が届き飲むと 渋みのあるミルクティーな味わい


そこにタヴァっ鍋でグリルされたお肉とクシャクシャのトマトと野菜をした「 ベスニ タヴァ 」




ベスニ・タヴァは羊肉の風味とトマトのちょっと酸味があるがニンニク食欲を誘いピタパンに付けて食べる




うん 軽やかなオーブン焼きのようで パクパクいける


因みに全体的に薄味なので卓上のスパイスをかけ食べたが あまりインパクトはない


それから続々と料理が出され ヤ… ヤバいっこれはぁ💦

それでも巻いては食べ巻いては食べ 途中 超っ酸っぱい「 ヨーグルトドリンク 」をグッとする



やっぱり海外でよくある頼み過ぎだっ汗 なので食べられないパンはテイクアウトする

それにしても正午なのにパットに次々と料理が盛られ 皆さん立ちながら陽気に会話し飲んで食べている その光景は本当にあの国なのだ









そんな あぁ暑い旅の途中 オーナーさん スタッフさん ごちそうさまでした。


SKY CAFE & RESTAURANT

埼玉県越谷市神明町 3-54-6

TEL 080-2594-9085

OPEN 

today  7:30 - 0:00

holiday  7:00 - 23:30 

無休

by locutus