金沢への旅 ここに来た目的は金沢21世紀美術館で開催される イヴ クラインの作品を中心とした展覧会「 時を超えるイヴ クラインの想像力 - 不確かさと非物質的なるもの 」になる


それでも1度は訪れたかった街なので この旅の流れを記す


金沢駅から三井ガーデンホテル金沢にてバスチケットをいただき美術館へ


36年間待ったイブクラインの作品にやっと出逢えた 


次に向かうのは " 食 " 活気のある近江町市場ゲートを進み お目当ての「 かいてん寿司大倉 」にてお寿司を堪能 やっぱり金沢寿司は凄い











食後は ひかし茶屋街の連なる古都を歩き細道を進むと「 Nonstop Coffee Stand & Roastery 」があり 冷たいアイスコーヒー  身体に染み渡る
















ここまで真夏の下をかなり歩きフラフラなので 一旦ホテルにチェックイン 


夕映えとともに名物金沢おでんを食べに「 よし坊 」まで歩く


その帰り道 洗練されたホテル KUMU金沢 1階「 KISSA&Co 」に潜入 神聖な空間に圧倒されなから抹茶に香る



ホテルの大浴場から見える夜景は なぜか哀愁



5日の朝 三井ガーデンホテル金沢のモーニング「 おばんざい朝食ビュッフェ 」「 能加万菜 万庭 」にて 様々な地産料理の数々 嬉しい



それからプリンの美味しい「 POP BY COFFEE 」へ



「 MORON CAFE」のラテが旅の終わりを告げる



駅で「 8番らーめん 」を食べお土産を買って彩の国へ



以外 訪れた場所 

4日 

三井ガーデンホテル金沢 

金沢21世紀美術館

近江町市場  かいてん寿司大倉 

ひかし茶屋街   Nonstop Coffee Stand & Roastery

香林坊 よし坊 

KUMU金沢 KISSA&Co

5日

三井ガーデンホテル金沢 能加万菜 万庭
おばんざい朝食ビュッフェ 

POP BY COFFEE

MORON CAFE

8番ラーメン


旅の終わりに… 金沢観光と言えば金沢城や兼六園となるが そこには行かず 自分地図で移動した なので旅の参考にはならないかもしれない でも訪れた場所やお店には確かに愛情があった

何よりタクシーの運転手さんのやわらかい京言葉がこころが癒す

それに 茶屋街 主計町茶屋街 気になっていた湾岸沿いのカフェに行けなかったのが兎に角悔やまれる

それに私は方向音痴ではないはずだが かなり道に迷ったので もし次回があればレンタカー移動にしよう


金沢 そこには旅と食とオモテナシがある


by locutus