2011/09/15 … sono 2




ついに埼玉県内に初の「博多らーめん一風堂」が出来たっビックリマーク



正直 今更って気もするが…一風堂は一風堂だっビックリマーク



思えば…初めて食べたのは「ラー博」に初出店した時で それまで博多系は「なんでんかんでん」「○金ラーメン」位しか食べた経験がなくラー博で食べたそれに…驚愕したのを憶えてるっあはっっビックリマーク


それから徐々に関東圏にも博多・長浜系が増えてきて わざわざ「一風堂」まで行くことはなくなり たまたま出向いた先の近場にあって 小腹が空いてれば食べる程度だったっビックリマーク


しかし埼玉に支店が出来たなら話は別っ兎に角なうっビックリマーク



お店はさいたま市中央区…当然 大宮駅周辺だと思ったが…何と16号沿いっ ここは一般道だか…事実上高速下の外環なので半高速状態っしかも周りはファミレスなど巨大施設ばかりっなので かなりでかい店じゃないと分かりにくいし入りにくいっ泣き矢印


近辺に着き見れば… おぉ~とっ直ぐに発見っびっくりビックリ









見れば 店はかなりデカイっ 有にファミレスクラスはあるっ 汗汗汗


そこの駐車場にサッサッと停めて軽く並んでる後方に付く


そこから改めて全体を見れば…兎に角カウンター席よりテーブル席が多く 戦略は家族連れ狙いのようだっ それに回転率も良さそうで直ぐにカウンターに案内されたっビックリマーク


すると…程なく店長らしき人が注文を聞きに来たので取り敢えず一言…オレ「オープン おめでとうございますっビックリマーク


店長らしき人「あっありがとうございますっビックリマーク


オレ「やっと埼玉にオープンデスねぇ~っwビックリマーク


店長だと思う人「ありがとうございますっキャハハビックリマーク


オレ「この感じだと…1日400杯ぐらい?



多分 店長っ「この前の土日は…1000杯でしたっ苦笑汗汗汗


オレ「だっ…だよねぇ~赤丸バリでっビックリマーク


(注…「赤丸」とはラーメンの種類で濃厚博多系スープが「赤丸」基本に近い普通の博多系スープを「白丸」 それ以外は「特製」や「つけ麺」などなど…

「バリ」とは「バリかた」の事で 長浜系ラーメンの麺は基本極細乾麺で ただでさえ茹で時間が早がそれより早く麺のシンを残したまま固めに茹でる事を「バリ」とゆうっビックリマーク)


しかしっ凄いっ1日1000杯とは…いくらオープン当初とはいえ 普通のラーメン屋さんが1週間で売る数だっ凄まじいっ汗汗汗汗


そんな事を考えながら改めて店内を見れば…全体的な作りは他店舗と同じ でも内装がまるでイタリアンレストランッビックリマーク


それに店員さん達の動きも好くて…気持ちいい~っキャピwビックリマーク








そして「赤丸」登場…うんっ一風堂の「赤丸」だっビックリマーク


赤い丼に甘めの豚骨スープ チャーシュー キクラゲ ネギにマーラー油と唐味噌がかかり 麺は当然 極細麺でバリッビックリマーク








先ずはスープを飲み バリを食べる… うんっ博多ラーメンだぁきらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!








久々に食べて基本の豚骨スープの感覚が戻った感じだ…


(スープは殆ど飲んでないけどね…)


良かった 何だか良かった… 帰り義は店長だと思う人と話をしてみると…上野から来たので余り土地勘がないようだっビックリマーク


なので彼に… オレ「埼玉で長浜系だと『博多らーめん楓神』が一番だよぉ機会があれば味みてみたらっ?


店長「そうですかっ味見に行ってみますっありがとうございましたっビックリマーク


今 世界にも進出した「一風堂」 何処までデカくなるのかな…ごちそうさまでしたっ汗