2011/09/25 …




初秋の午後 春日部の「蝉時雨」を思い出したっビックリマーク


オープン当初は全盛期の「六厘舎」位 豊満で鋭く食べごたえがあり…かなり通ったっキャピwビックリマーク


でも最近は噂になっている「麺屋一燈」「麺屋清水」 それに今一番旨いと思う「麺屋吉左右」ばかりで 通る度 チラ見はするが…入店はせずにいたっ汗汗汗


正直 あのもっちり麺と濃厚過ぎるつけ汁は かなり体調が良くないと負けてしまうっ汗汗汗汗


しかし… 夜になり春日部の古町街を通ると 今日もほんのり灯る外灯


店主に会いたなぁ…ゴワゴワした太麺も食べたい… それでは 入店っ ほし









店内はLカウンター13席程度で 相変らず広いっ 全体的に黒でまとまってるせいか長八の宿を思わせる


食券で「つけ麺」を買い 待ちのベンチに座ったが直ぐに席が空きカウンターへ
何時ものように差し入れのドリンクを置き挨拶っビックリマーク


オレ「ご無沙汰ですっビックリマーク


寡黙な店主 「おぉっ久し振りですね…」


オレ「売上落ちてない」


ぼそぼそ話す店主 「震災以来やっぱりですっ苦笑矢印


オレ「あんまり無理しないでねっビックリマーク


ちょっと笑顔の店主…無言で頷く


しかし…話とは違い店内はいっぱいだし どんどんお客さんも入ってくるっ びっくりビックリ


その内オレの「つけ麺」が届いた…









いやぁ~久々のつけ麺っ ビックリマーク深紅の器に濃厚な豚骨醤油のつけ汁 そこにバラ肉とメンマが沈んでるっキャピwビックリマーク


そして何時もの屈強なものおびの太麺…



絡めて食べれば…旨いっしかし 以前程粗くないそれに魚粉ものってないっ


オレ「つけ汁甘くなったっ?



寡黙だか話好きな店主「少し変えました…今のはどうっ?


オレ「前より旨いよっビックリマーク


以外に笑顔が可愛い店主「やっぱりぃ~っ良かった…」


ふと見ると… 「油そば」の文字がっびっくりビックリ


オレ「あ…油そば始めたのぉ何時からっビックリマーク


普段は決して笑わないが…ニコニコしながら店主 「今週からっあはっっビックリマーク


今 つけ麺を食べているが…実はオレ ラーメン系では「油そば」が一番好きっキャピwビックリマーク


気になる…しかし これでまた来れる口実が出来たっ と…自分に言訳し 店主に挨拶し 次回を楽しみに…


旨かった…ごちそうさまっビックリマーク



追伸… 2011.9.29 気になっていた「油そば」を食べたっビックリマーク








麺はつけ麺で使用してるものと異なり ツルツルした食感の滑らかな太麺 それを混ぜて食べる…


正直 イマイチッ泣き矢印まぁ~っここでは つけ麺食べれればいいんですっつけ麺っ汗汗汗


ごちそうさまでしたっwビックリマーク