2011/09/28 …




福島県にある白河ラーメン発祥の店「とら食堂」その支店が松戸にオープンしたっビックリマーク


これまで本店で修行し独立したお店は多いが ここは…


「とら食堂 松戸分店」ビックリマーク



何とっ本店の暖簾わけ店だったっしかも松戸とは…オープンして1週間 そろそろ客も店の段取りも落ち着いてきたと思うので…


行ってみよっ キャピwビックリマーク


何時も大渋滞の松戸市街を抜け松飛台駅近辺に着くと そこに「とら食堂」はあったっ







現在は昼のみの売り切れ御免スタイルなので ピーク時を避けては来たが…混んでるだろうなぁ~と思い30分待ちは覚悟して見ると…


並びなしっ スッと入店っ ビックリマーク








店内は新店ながらの清潔で綺麗な和洋の…まさに「食堂」スタイルッ広い店内はカウンターよりテーブル席が中心で もちろん食券機はなく元気なおばちゃん達がテキパキ切り盛りしてるっド●モ風①ビックリマーク


大きめの厨房と奥には製麺室 無駄なものは一切なくいい感じだっあはっっビックリマーク


先客は7・8人 カウンターに座り待つと おばちゃんが注目を取りに来た…


オレ「イチオシはワンタン麺…でしたよねっ?


店員さん「(申し訳なさそうに…)ワンタン終わってしまいましたっ苦笑汗



オレ「(残念そうに…)そっすかぁ~っ終わっちゃいましたかぁでは普通の『手打ち中華そば・味玉入り』をっビックリマーク


(実は…普通の「中華そば」が味わえれば十分なので ワンタンは食べなくても全然いいっでも…ちょと意地悪っwビックリマーク)


見れば厨房では若い店主が機敏に作業しているっビックリマーク


思わず… オレ「オープンおめでとうございますっキャピwビックリマーク


店主「あっありがとうございますっ苦笑ビックリマーク


オレ「分店なんて…凄いですねっビックリマーク


店主「ハイッ親方から逆に話があり…びっくりしていますっ汗汗汗


オレ「なぜこの場所にっ?


店主「地元がここなんですっビックリマーク


それから作業を邪魔しないように話をうかかっていると… 「中華そば」登場っビックリマーク









見かけはまさに白河ラーメンっビックリマーク


ダシと豚骨のスッキリしたスープに ほうれん草 メンマ ネギ 海苔 鳴門 そして今流行りの味付けしたり炙ったり一切してない歯応えのあるチャーシューッ そこに味玉がのって…

何ぁ~と美しいビジュアルッビックリマークビックリマークビックリマーク


そのスープを一口… うんっしかっかり味わいがきて 繊細で優しい味… それに手打ちでやや捻れた中麺を絡めて食べれば…


うんっおいしいっきらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!


実は本店では食べた事はないが 通販や市販の物は食べたので方向性は分かってたつもりだったっビックリマーク


でも本物は…全然違うっキャピwビックリマーク


昔 初めて「麺屋嘉夢蔵」でラーメンを食べた時の衝撃に近い感覚 それに今 和風ラーメンでは1番好きな「長八」を繊細にした感じもいいっ ビックリマーク


いやぁ~旨いっ本当にっほしほしほし


店舗 店の雰囲気 店主 接客 味 対応… 言うことなしっビックリマーク


近辺に「麺処むさし野」もあるし…この近辺の新しい支流になるんじゃないかと思わせる絶品のラーメン…


本当 旨かった ほっとする味…ごちそうさまでしたっビックリマーク