顎変形症せいかつにっき☆

顎変形症せいかつにっき☆

顎変形症(下顎前突)
叢生で下顎が大きめです
通院の記録と、生活面についてを主に書いています

Amebaでブログを始めよう!

間が空いちゃいました💦

どなたかフォローいただいたようでありがとうございます!

更新マイペースですがよろしくお願い致します~


ーーーーーーー

前回の振り返り

手術直後→麻酔が効いていて目が開かない👀

30-1時間後→横顔にテンション↗️↗️


余裕で写真撮影していますが、この時

口の中に血?痰?が溜まりベッドの上で溺れそうになったり、

鎮痛剤切れたから貰おうと思ったら間があいてなくて断られて絶望したり、

なかなか大変でした………😖

ベッドを倒すとすぐ口の中がいっぱいになるので夜はベッドを起こしてうつらうつらするだけ。

初日がいちばん辛かったですが徐々に普通に寝られるようになりました✨


比較的若い&親が遠方で術後すぐ帰ってしまったからか看護師さんも先生もよく様子をみにきてくれて嬉しかったです☺️


生活面~

◼️ごはん

術後はよくブログなどでみるおかゆとかどろどろの野菜が出てきました。

退院直前は小さく刻んだご飯が多かったです。

食べなきゃよくならないと思い毎食完食しました!

口を開ける練習にもなるし、退院後一人暮らしなのでとにかく栄養とらなくてはと焦っていました💦

実際は食べない方が血が止まりやすかったりするのかな?無理ない程度が良いですね😉


◼️洗濯

術後は病院のパジャマだったので毎日清潔な服が着れて

すごーーーっくありがたかったです☀️

下着は病室についている洗面台でもみ洗いしてコインランドリーで乾燥

入院中のいい気分転換でした


きょうはここまで!




手術当日について

手術直後は喋れない&両親は手術後すぐに帰る予定なので頼れないことから、

日々のイメトレを活かして今後必要になるものをセッティングしました。


病院のベッド脇のコンセントから延長コードを延ばす!

意志疎通出きるようおえかき帳とペンをセット!

ティッシュは手に取れる場所に常備!


☝️の準備をして手術室まで歩いて向かいました。

(こちらもひと波乱あり……笑)


手術室に着いたら酸素マスクをつけられてちょっと緊張キョロキョロ

準備の間、先生と看護師さんと軽く雑談しました。

いつも手術の相談をしていた先生が執刀だったので顔をみてほっとしました晴れ

「いちにさんで眠くなるからねー」と看護師さんに教えてもらい、麻酔注入。



1.2.3……




「○○さん、起きてる?」

軽く起こされて手術台の上で目が覚めました。

そのときは確かに目が開けられなく、喉も焼けたような感じがして応えられませんでしたが起きてることは伝わったようです。

病室への帰りは看護師さんに運ばれていきました

よくみるカラカラーっと運ばれるやつです!


そのあと目が開くようになり、リクライニングで起き上がれるようになりました!

ただ声が出せず、おえかき帳で…と思いましたが……机の上にない!笑

スマホもない!


両親が邪魔になるだろうと下げてくれていたようです🥺🥺🥺🥺

私も伝えなかったけど……邪魔だろうけど……

やめてほしかった笑笑

なんとかスマホだけはすぐ出せたのでよかったかな


直後の写真がこちら!

手術直後なのでまだ腫れが少ないです。

口の端のチューブが今みると痛々しいですね💦

当時は横顔が素敵すぎて感動😭😭😭

生まれてはじめて口の中が上のアーチが下のアーチに被さっている状態になっていて噛み合わせにも感動😭😭😭

腫れが引くまで大変だろうけど、

これなら頑張れるぞ!!!!!と思いました。











今回は入院初日のお話から……


入院前日に母が先に上京してきたので、前日は一緒に病院の近くのホテルに一泊しました。

美味しいものの食べおさめとして、翌日の朝食ビュッフェまでたくさん食べました笑


翌日は母と歩いて病院へ向かって、受付などを済ませた…と思います。

なんだか記憶が曖昧で早い時間だったから私一人で先に手続きすませたような気もするし…

とにかく入院初日は

様々な書類にサインして、

説明聞いて、

はんこ押して、

術前最後のレントゲン取って、

先生に口の中の最終チェックでみてもらって、

あっという間に19時頃になりました。

面会時間ギリギリに父も到着したのですが、


自分でホテル予約したものの行き方がわからない

Google Mapもない


父らしい笑


そんな父に母はピリピリでした👹

なんとかGoogle Mapいれてあげて、タクシーに乗りなーと伝えました🚙💨

そんなこんなで手術怖いとか、そんなことは考えずに過ごせたので結果よかったかな!と思います笑


食事の写真も取ったはずなのにない💦

今日はここまでにします。

次回は手術日のお話へ……



手術日は大体いつ頃になるとは前々から決めていたのですが、正式な日程が決まったのはは1ヶ月前でした。

今日は準備したことを書いていきます。


①親への連絡

術前術後の付き添いは両親にお願いしました。
2人とも仕事をしているのですが何とか都合をつけて来てくれて嬉しかったなー
しかし、2人が来ることでちょっとしたハプニングが起こります…笑

②荷物の準備



顎変形症の方のブログを読んでいたので必要なものは分かっていたのですが、病院からもらったチラシが役に立ちました!

病院の売店で買えるもの、買えないものを確認して準備を整えました。

マグカップやスリッパは100均で買って、病院に捨てていくつもりだったけど術後も使いたくて家に持って帰りました。


③写真
ビフォー写真がどうしても取りたくて、

術後の期待も込めてたくさん自撮りしました笑




今みても結構曲がってる……💦💦

当時は横顔が大嫌いだったけど、マンボウみたいで可愛いような🐟️


今は顎の位置もきれいに収まって、鼻呼吸もできるようになりました爆笑


次は入院してからのお話にうつりますー!








すごーく久しぶりにこのブログを発見致しました!笑
コメントも何件かいただいていたようで申し訳ございませんでした…💦

最後のブログではワイヤーが痛いと書いていますが、この時期はガタガタだった歯が並び始めた時期でした。
なので歯の動きが大きく、ワイヤーがすぐ飛び出るような状態でしたね。
この後すぐ先生に伝えて、軟膏?のようなものをいただいていました。
それでも暫く口のなかがキズだらけで口内炎もできていました…

せっかくこのブログを見つけたので、術後の経過を書いていきたいと思います!

歯の矯正に関しては3年間程、月1で大学病院に通っていました。
見た目が揃ってからが長くて、ちょっとしたズレもきれいに直していただきました!

それから手術へ向かっていきますが…
色々なブログで読んだ通り、結構大変でした笑

次回からは写真も入れて更新します!

歯科矯正の装置を装着してから
悩み事が増えてしまって…
歯科に行く回数が減ったから
ブログのネタがないとかじゃないですよ笑!

ひとつはワイヤーがとにかく刺さること!
病院で締めてもらって暫くは大丈夫なんですが、だんだん左端からワイヤーが飛び出てくるので痛い( ;  ; )( ;  ; )
例えば、私は8/28から装着を着けているのですが、9/8にはワイヤーが飛び出てきていました。
また9/12に締め直してもらったのですが、9/29頃からまたちくちく痛いです…
次回10/9で一週間後なのでがまんしようか悩みどころ汗
口内炎も痛いしね…笑
何かいい方法見つけたらまた書きます!

ふたつめは昼ごはん!
とにかく詰まります!なので毎食後歯磨き必須です。
お昼も大学のトイレで磨いているのですが、何か恥ずかしい…
お昼の次が空きコマなら問題ないけど
毎回そうではないよね~!
そして私は人よりちょっと…いや、だいぶ食べる量が多いのでご飯は抜けない(ーー;)
そこで苦肉の策として、おでんならあまり詰まらないことを発見しました笑!!!
コンビニのおでんは初めて食べました♥︎
大根が美味しい~♪
お家でも作れるように頑張ります( ̄▽ ̄)

ワイヤー装着から一ヶ月ほど、

何も動いていない気がする…笑
さらに、前回ワイヤー調整してもらったから次の診察が伸び…
またワイヤーが飛び出て来て
左頬がちくちくする( ;  ; )( ;  ; )
なんだか先生とワイヤーに不信感むかっ

歯磨きもなんだかすっきり行きません。
ねぎやらお肉の筋やら引っかかる汗
もー!!!
どなたかすっきり歯磨きできる方法教えてくださいーあせる
実家に帰省中です(^○^)!
昨日は家の近くの河原でベーコン燻してました笑
{15E73347-7E49-4FE7-B455-A2233DF69EBB:01}

弟が殆どやってくれて私はお手伝いだけ!
一週間位、ジップロックで漬け汁に浸して、冷蔵庫で1日乾かした後、四時間ドンッ河原で燻製しました!
それを一晩外に干して今日のお昼食べたんだけど、においがすごい!!!
おやつカルパスのようなにおい!
すごく美味しかった(((o(*゚▽゚*)o)))

実は肉を食べたときにワイヤーに引っ掛けてしまって…笑
前歯に留め具がないので、ワイヤーが前にぐぐぐっと出てしまいました( ;  ; )
今日は日曜なので歯医者に行けないし、自分で直しました。
気をつけなはれや!(チャンカワイ)

歯の写真です








{44DE1134-8299-40B0-A777-32AD6B7D517B:01}

{760B27D1-6731-490F-8EE6-7784EE1921BC:01}


上は8月29日、ワイヤーをつけた段階の写真~
上顎は叢生で、左右四番抜歯してます
下顎はまあまあ…上と比べては綺麗かな


下はこの前書いた、LINEカメラアプリで
横顔修正するという地味な遊びの奇跡の一枚ドンッ
顎を短くして少し引っ込めました
もうちょっとEライン重視にしたかったけど鼻が低いから笑ほどほどに…

でも実際はオトガイやらないみたいだからこんなに綺麗にはいかないでしょうね…汗

今日は久しぶりに矯正歯科へ。
矯正歯科の先生、夏らしい短髪になっててかっこよかった合格
抜歯したところを見てもらったよ。
親知らず抜歯したところがきれいに塞がってて驚いてた笑
あれだけしっかり縫ってもらったもの!笑
着実に矯正が進んでる気がして嬉しかった~

奥だけ矯正の装着(名前がわからない…ワイヤー通す物)をつけた!ドキドキ
前歯側は表面をワイヤーが通っているだけだけれど、見た目が矯正してますっという感じになってきた~
後で写真撮りますね!
今日の装置をつける前に色々塗ったりして時間がかかった…先生頑張れ

今日はマグロ漬け丼食べましたドキドキドキドキ
マグロの漬けとネギトロとピンクの生姜とのってていい感じ音譜
ご飯も多めで冷やしうどんも付いてちょっきし800円パー
御茶ノ水いいね~!!