今朝、ブログアップ時に、記事が反映されず、下書きを見たら、いろいろ書く前に戻っていたので、めんどくさくなり、『記録のみ』でアップしてしまいました、ひつまです。
m(_ _)m



最近のポスティング中は、道順も注意点も記憶したためか、ついつい、いろいろ考えながら歩いてしまいます。


週に2~3日以上、2~3時間歩いているので、考えている内容も、ダイエット系から、健康系、持病系、おいもちゃんち関連まで、多岐にわたります(笑)


そんなワタクシの徒然話を聞いてくださいませ。




【持病のこと】

ワタクシ、ひつまは、持病を2つ持っています。
①橋本病(甲状腺機能低下症)
②関節リウマチ

どちらも急性期でなく、寛解に限りなく近い状態で、たぶん、知らない人からは、『普通の健康な人』に見えるレベルだと思います。


そんななか、今日は歩きながら、橋本病(甲状腺機能低下症)が良くなって良かった、と思う部分と、そうでもないな、と思う部分があるなぁ~と考えておりました。

この季節だと汗とムダ毛

橋本病悪化時、他の人がびっくりするくらい汗かかなかった。。。
気温40℃の埼玉県のエアコンのない部屋で、やわらかアイスノンだけで、ひと夏過ごせてた。

髪の毛もそうだけど、毛の伸びが遅かったから、ムダ毛処理の回数も、今の半分くらいだったなぁ。。。
そういや、爪切りの回数も、かも。


もちろん、良かったのほうがダントツで多いけど(笑)

・冷え性がなくなった
・声がオバサン声じゃなくなった
・肌のつやが戻った
・抜け毛が減った
・ご飯が一人前近く食べられるようになった
・夜にちゃんと眠れるから、昼間のうとうとがなくなった
・歩く速度が早くなった
・頑張れば痩せられるようになった

・・・あと、なんだろう?


【甲状腺機能低下症の主な症状】
・体重増加
・食欲不振
・圧してもへこまない浮腫み
・声がれ
・低血圧&徐脈
・不眠&日中の眠気
・思考力の低下
・脱毛
・肌荒れ
・冷え性
・顔下部の浮腫み(下膨れ)



甲状腺機能が落ちると、こんなにもいろいろと症状が出るんですけど、未だに、甲状腺ホルモン検査って、公の健康診断ではやらないんですよね。。。

ワタシ的には、40代以上の大人女子は、更年期障害と症状が似ている部分が多く勘違いしがちだから、公共の健康診断でちゃんと調べるべきだと思うわ。



・・・ってのが、今日のワタシのウォーキングのお供でした(笑)