憧れの体重、達成しました♪

157cm、MAX体重63.6kgからスタート!
40代アラフィフのひつまですm(__)m

ダイエットブログ開始から、1545日。
2021年5月、40kg台(49.9kg)達成しました♪
維持期917日めです!





今朝の体重、49.5kg。(昨夜の体重50.0kg)
昨日比+0.3kg。
ダイエットブログ開始から-12.4kg。
(MAX体重から-14.1kg)

※体脂肪率は、タニタの体組成計で計測したものをグラフ記載中。



【昨日のトレーニング】
ワイドスクワット 30回。
膝つきプッシュアップ15回。
ツイスト腹筋50回。
かかと上げ下ろし30回×2回。
背中ストレッチ 10回。
二の腕トレーニング左右各2回。
フリパラ60秒×1回。
膝上ストレッチ15回。
お尻ブリッジ10回。
簡易お腹リンパマッサージ。


【お仕事】
干しいも準備作業6時間半。

【歩数】
  11,800歩。



【昨日の食事】
朝、冷やしちび焼き芋2本、カフェオレ、
苺&りんご&柿ヨーグルト。

昼、白菜のミルフィーユ煮、冬野菜炒め、
白菜の浅漬、ご飯、柿。
※おかずは、ダンナ様とシェア。

間食、いちごのサンダー。

夜、鶏団子きのこ鍋の残り、蓮根もち、
玉子焼き、りんご。
※全て、ダンナ様とシェア。

間食、焼き芋食べ比べ。
(べにはるか/すずほっくり)
※すずほっくりは、生協で購入。







昨夜は、1ヶ月ほど前に購入した すずほっくりと、我が家のべにはるか(ちびいも)を焼いて、食べ比べしてみました。

焼き上がりは、コチラ↓
左奥2本が すずほっくり、右4本が、べにはるかです。

すずほっくりは、黄色いけど蜜はなし。
べにはるかは、ベトベトです(笑)

右がすずほっくり。
1ヶ月熟成したら、より栗っぽい ホクホク食感になったような?
ただ、ダンナ様曰く、『それなら、栗食べたほうが良くない?』ですって。
・・・たしかに。

最近のさつまいもには、人参みたいなオレンジの人参芋や、カボチャみたいなパンプキンスイート、栗のようなマロンゴールド、すずほっくりがありますが・・・

個人的には、さつまいもは さつまいも味で良いんじゃない?
・・・と思うんですよね。

それぞれ好みはあると思いますが・・・
蜜がある程度あり、ねっとりしながらも、芋らしい満足感のある、そんな さつまいもを探しているなら、ぜひ、我が家のさつまいもを♪

間食の食べ過ぎ防止に『ちびいも』、ご飯代わりなら『小さいさつまいも』が最適ですよ~♪



さて、そんな我が家は、干しいも準備が大詰めでして・・・
今日もスケジュールは盛りだくさん!

明日からは、とうとう加工が始まりそうです。
・・・加工の仕方、忘れてそう・・・
((((;゜Д゜)))

・・・・・・と、

ここまで、昨夜 下書きしましたが、それどころじゃない。

体重&体脂肪率 激増中じゃないですか!?
(;¬_¬)

このところ、実験的に 連日 焼き芋を焼いて、冷やし焼き芋を朝ご飯代わりに食べていますが・・・

ダイエット的OKスイーツな焼き芋も、実は、比較的、ワタシの体質には合わない食材の一つだったりして。。。
実は毎日、お腹張ってます(笑)

そろそろ量を減らして、ご飯→スイーツの位置にしなきゃ~ですよ。

体重なんか、維持目標(~49.5kg)ギリギリなので、スイーツ自体も節制します。。。


加工も明日から~と書きましたが、明日、一部雨の予報が出ているらしく、そちらもまだ未定、かも?

とはいえ、準備作業は予定通りなので・・・

さぁ、今日も1日頑張ろう~♪
(* ´ ▽ ` *)ノ