花鳥風月舎のくまたみほです。
安心安全な環境で自分軸のある心を育てる
筆文字講座を主催しております。
花や風の魅力を感じるように、
自然のままの魅力を引き出す
お手伝いをしています。

 

先ほどまで、まさみんの講座練習会に参加してました♪

そこで、最後にまさみんから「問いかけ」が出たのです。

 

 

それがこちら↓

【講座を聞いて学んだことから、今日からやることを書き出してね♪】

 

 

なので、自分のやっていきたいことを、ここに書き出しなが考えていこうと思います!!

(名付けて「くまたの思考トレース♪」←適当笑)

 

 

 

さて。

自分がやりたいこと。

 

 

私はそう考えた時に「人を喜ばせたい!」が必ず出てきます。

 

 

しかし、前だったら、そこで止まってました。

最近は、それがもっとリアルに出てくるようになりました。

具体的には、みんなに「自分ってできるよ!」って思って欲しいってこと。

なぜなら、自分が学校の先生だった頃から、子どもたちに対してずっとずっとそう思ってきたから。

 

 

「自分でできるよ!」「自分だってできるよ!」「自分てちょっとすごいんだよ!」

そんなふうに、自分の力を認めて、自分もできるって褒めて、自分を肯定してほしいとずっとずっと思っていたことを思い出しました。

 

 

そして、自分の幸せのために行動できる人を増やしたい!

そんな思いが今、急にわーっと出てきました✨

 

 

まさみんの講話を聞いていて、自分の心にすごく残っていたのは、

「一人一人が自分の幸せのために行動したら、最終的にはみんな幸せになるんだよね❤️」

というところ。

 

 

しかし、今までの自分は、それは頭ではわかってる…

だけどね。

…で止まっていました。

(なんでなんだろう・・・)

 

 

多分…みんなにできると思って欲しい

=「自分もできるって思いたい」だったからかもしれません。

 

 

そう思う理由は、

先日、大きな決断をした自分を振り返ってみて、

できた自分を体感できたから。

それはそれは、すごい達成感だったのです。

 

そこに、他者目線はなかった。

自分がやり遂げたいと思ったことを、やり遂げたって自分で認められたら、こんなに自信になるんだって実感できたんです。

 

でも、しばらくすると、

私はまだまだ行動しきれていない。

逆に言えば、「まだできることがあるんじゃない?」って。

そのことを強く強く感じていたところでのこの講話。

 

 

まさしく聞けたことは運命!!

「私はまだまだ、できることがある!」

「私にはまだまだ、やるべきことがある!」

そう思うことができたのです。

 

 

私が今すごくやりたいこと。

幸せを感じるには、まず自分を知ってもらうこと。

そして、自分を肯定してもらうこと。

そして、「自分でちょっといいじゃん♪」のきっかけを作りたい!と言うこと。

 

 

それを、子どもたちに関わる大人=お母さんや、先生たちが感じられたら、そんな大人のもとで成長する子どもたちも幸せを感じられるんじゃないかな。

そして、幸せを感じられる子供たちが大人になって、その幸せがどんどん循環していく。

そしたら世の中ものすごく幸せがいっぱいになるよね❤️

うわー♪ 超ハッピーじゃない?!

 

 

という妄想がどんどん出てきたのです!!

 

 

 

 

そのために、私が今すごくやりたいと思っていること!

それは、「先生のための朝活」そして、「ママのための朝活」をやりたいということ。

 

 

そのために、何ができるかな…

今すぐ考えて行動していきたいな…!と思いました。

 

 

うんうん。

今すぐできることは、Citta手帳を開いて、いつから始めるかを書き出すところだわ♪

さあ、ワクワクしてきましたよ〜!!

 

 

ちなみに、私は3月から、朝活中まであったしきまきこさんの朝活に参加しますよ♪

 

 

自分も朝活に参加させていただき、心を整えながら、その朝活の良さをどんどん広められる人になってくれたらいいなと思っていますラブ

 

 

今日も、読んでいただきありがとうございました。

 

 

LINE公式アカウントはこちら♪

 

公式LINEアカウントはこちら♪

講座案内や日々の気づきなどを投稿いたします。

 

こちらをクリックしてね↓☆彡

 

 

 

講座案内

 

筆文字メモで読書カフェ@オンライン

 
いよいよ3月に定期開催予定っ!
詳しくはまたお知らせいたします❤️
 
筆文字講座、筆文字メモセミナー受講生の方は、特別価格でご参加いただけますハート
詳細はこちらです!
 zoomにて開催予定☆
* リクエスト開催も受付中♪
  お問い合わせはLINE公式アカウントまで。

 

 
 
そのほかの講座紹介