安心安全な環境の中で

自分軸のある心を育てる親子筆文字講座を主催しています

花鳥風月舎のくまたみほです♪

花や風の魅力を感じるように、自然のままの子どもたちのよさを

引き出すお手伝いをしています。

 

 

 

昨日、突然思い立って髪を切りに行きました。

 

ずっと長く伸ばしていて結ぶことが多く、長さを気にすることはほとんどありません。

でも、昨日「暑いなあ…。」と思って鏡を見ると、背中と腰の中間くらいの長さになっていたことに気づきました。

 

 

髪の毛って、意外と暑いんですよね。下ろしていたら、背中が蒸し暑くてすぐ汗をかいてしまいます。

長いのを簪でまとめることも多く、それはそれで楽だったのですが、うまく留められないと落ちてしまいます。

何度か道端に落としてしまい、飾りが壊れてしまったこともありました。

私の髪は、サラサラすぎて、しっかりまとめることも難しいですし、ムリにすると頭皮が引っ張られてひどく痛いのです。

 

あまりにも長くて邪魔になり始めたことと、毛先の傷みがひどくなってきたこともあり、「よし、切ろう!」と思いたったのでした。

 

 

思いたったものの、実は美容院が大の苦手。

あの雰囲気が逆に緊張してしまいますし、美容師さんと合わなかったらどうしよう・・・!と不安になります。

 

何度か行ったときに、切らないでほしいと伝えた前髪をばっさり切られたこともあり、パーマをかければ火傷をしたこともあり。話しかけられて、相手をするのも疲れてしまうこともあり。

(できればそっとしておいてください((+_+))

 

そもそも、美容院って高い…!子供たちの面倒を見ていたら、行く暇なんてない…!

自分の美のために、お金と時間と労力をかけるなんて…(+_+)

そう、言い訳ばかり思っていました。

 

 

でも、朝活に参加するようになって、「自分にお金と時間と労力をかけることの大切さ」をじわじわと感じるようになりました。

なによりも、自分の機嫌は自分が取らないと!

 

そう思えるようになってから、朝の洗顔を丁寧にする、とか、体にいいものを食べる、月曜断食をするなど、少しずつ日々の行動に移すようになりました。

髪を切る、というのは、そういった「自分のための行動」の中でも、私にとって最高に難しいものです。

 

思い立ったらすぐ行動しないと、このままではきっとまた切らずにズルズルいってしまう…!

そう思った私は、目をつぶってネットの申し込みボタンを押したのでした。

 

 

 

 

申し込んだからには、行かなくてはなりません…!

しぶしぶ、自転車に乗り、美容院へ。

行ったけれども、入るのにもまた勇気がいります。

グダグダとコンビニで時間をつぶし、ようやく入店。

 

初めて行った美容院でしたが、思っていたよりも感じがよく、少しホッとしました。

髪を切ることに関していろいろと相談して、さっそくカットです。

 

 

短いのはあまりに合わない自覚があったので、今回は肩くらいまでに。

切りっぱなしだと扱いが難しいとのことで、パーマをかけました。

時間的には二時間半くらいでしょうか。

お店の方が感じがよく、そっとしておいてくれたことと、カットやパーマが上手であったことで、すごく安心しました。

切った髪型も気に入りましたし、何よりも涼しい!!

行ってよかった!!

 

と、同時に、自分にこれだけの時間や手間をかけることが、この一年ほとんどなかったことに気づきました。

昨年は次男がまだ2歳だったこともあり、どこに行くにも一緒でしたし、小さい子を連れていると行けるところは限られてしまいます。

そういうものだと思っていたし、そういうものでしょ、と周りからも言われる。

刷り込まれている慣習ってなかなか抜け出せないものです。

でも、今回自分にこれだけの時間やお金をかけてみたことで、確実に自分の気持ちが上がるのを感じましたし、そうやって行動することが「自分を大事にする」ことにつながると実感できたのでした。

何より自分に手をかけることで、家族に優しく接することができました。

 

 

 

 

主婦はなかなか時間が取れないですが、ぜひ数か月に一度でも、自分のために時間をかけることをやってみてほしい、と思ったのでした。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

募集中の講座はこちらです。

現在、最初にお声掛けいただいた方に日程を合わせることが可能です。

お問い合わせはこちらまで。

 

 

 

 

 

☆親子筆文字講座

 

 

 

 

☆読書感想文の書き方講座

 

 

 

 

 

​​​​