おはようございます。makiです☀️
最近、色々な方から釣りのお誘いを頂けて、何かと充実した日々を過ごしております。
とても有難いことですね(*´꒳`*)
さて、今回は金曜日の入鹿池の話📝
(※土曜日のヘラ野釣り回は木曜更新予定です)
私の中では前回のワカサギ釣りがシーズンラストのつもりだったのですが、Mn様から
百軒亭の桟橋で今も釣れる
という信じ難い情報が届きまして、急遽入鹿池へ出撃する事になりました!
見晴茶屋は釣果出てないのに、不思議と百軒亭HPの釣果速報は更新されています。
百軒亭の桟橋、漁礁でもあるの?
さらにその前日の木曜日、百軒亭の社長からMn様宛に初心者の指導依頼が来たという事で、3人で釣りをする事が決定✨
Mn様ご指名って事は、指導相手の方は間違いなく若い女性ですね〜🚺
私も女性としてその方の役に立てるかな?
朝6時半、入鹿池到着🅿️
船団どころかワカサギ客が居なーい!!
こんな状態なのに釣れるのか非常に疑問💦
Mn様と共に3人乗りボートへ。
私の万力がこのボートではセットできないようなので、Mn様が専用の枕木を用意してくれました。
桟橋に固定されたボートからの釣り。
休憩もしやすいから子どもは楽そう✨
しかし釣れるかが一番気になりますね。
しばらくして、依頼の女性がご登場🚺
一昨日、雨の中1人で粘っていたそうです。ものすごく釣りが好きで、根性ある方だなぁ!
(以下 Yさん)
それでは釣りスタート🎣
魚探では底付近にチラっと居るみたい。
でも食い気無さそう💦
朝マヅメは皆無💦
Mn様と「1日の目標がツ抜けになりそう」と嘆いていました。雨で雰囲気変わった?
そんな厳しい中、Yさんは着実に数を伸ばしていきます。入鹿池2回目の動きとは到底思えないテクニックに私もMn様も衝撃を受けました!
よくよく聞いてみると、東北の氷上ワカサギで指導を受けていたそうです🧊
(ワカサギ自体は今回5回目)
厳しい環境で鍛えられたYさんの腕前は本人のセンスも合わさって完全にプロ級✨
うーん……私に出来ることって釣りのアドバイスじゃなくて会話かなぁ?
とりあえず盛り上げればいい?
悶絶の雰囲気どうにかすればいい??
(↑見えてるボートは9割バス釣りです)
社長や常連さんが頻繁に様子を聞きにきますが、なかなか釣果が伸びず💦
特に私が酷い有様🌀
こうなるのも私がワカサギを釣るための技を磨いてこなかったせいなんです。
楽しく釣れる時しかやっていないから、基本テクニックを理解することなくここまできちゃったんです。ワカサギを掛けにいく技、私は身につけておりません。
百軒亭の常連『はまちゃん』が様子を見に来るなり、私の初心者っぷりを察して指導に入ってくれました✨
【はまちゃん指導メモ】
•軽いオモリはワカサギを掛けにくい→5g変更
•手首で誘わず腕ごと使う
•激しく合わせない
•誘いかたは交互に上下。パターン化させない。
さらに、はまちゃんのブドウ虫効果で魚の気配が出てきました。
(でもブドウ虫を付けた場所が悪いのかアタリに繋がらず、横のMn様のペースが急上昇⤴️)
14時半頃、まこさんの師匠が登場✨
Yさんの腕に感心する一方で、あまりに釣れない私のサポートへ。
何年やっても助けてもらわないと釣れない私……正直そのうち見捨てられそうって毎度思っております💦
私自身が超不器用だからヘラ以上にワカサギ適性無いのは分かっているのだけど、数釣り好きだから辞められないよー。゚(゚´Д`゚)゚。
皆様のご指導のお陰でどうにか48匹🐟
Mn様の釣った分を合わせたワカサギを、翌日土曜日の釣り終了後に先日ここで残念な思いをした少年一家にお届けしました🎁
Mn様が帰宅後にヤケ酒しそうな勢いだったので、残りのお二方の釣果は察してください。既に多方面でMn様が弄られてそうだけど(笑)
Yさんは私が年1ペース(?)で遊べているRさんと同じ職業なので、案の定平日釣行が基本のご様子。滅多に私は休みが合いそうに無いですが、またコラボできたら嬉しいですね✨
それ以上に今回、いつでも釣りに行けるはまちゃんとLINE交換できたのが大きいかも!
好きな日にいっぱい指導してもらえそう!
これでワカサギ釣りにますます行きやすくなりそうで今後が楽しみです🎵
練習しないと腕上げられないもんね!
まこさんは土曜日休みが減ったらしいからなかなか会えなさそう💦
まこさんの定年まで我慢かな?
そういや両手に花状態のMn様写真を師匠様から送りつけられたまこさん、どんな心境だったんだろう?
あと、どうしてYh様が私が入鹿池に行ってたの知ってたんだろう?
Yh様はエヌテックでカワハギ釣ってたみたい。羨ましい〜(*´ー`*)
これで本当のシーズン終了かも……と思ったけれど、日曜日のMn様の釣果が金曜日とそう変わらないので、もう1回挑戦しようかな?
はまちゃんに指導してもらいます✨
〜余談〜
買い物してレジに行く直前に、夫が私の買い物カゴに突っ込んだ謎の商品↓
福袋? どうしても買って欲しいみたい。
「あったところに返してらっしゃい」
と厳しいこと言えずに結局購入(笑)
開封してみたけど特にこれといって……
しかし、夫はこの一番手前にあるウルトラエッグにテンションが上がったらしく、喜んで自室に飾りに行きました。
まぁ喜んでいるし、いいかぁ(*´∀`*)
……と、ここで書き終えたかったのですが、ここまで真面目に読んでくれた方々に残念なお知らせが一つあります💦
実は副鼻腔炎の治療の流れでアレルギー検査を受けたのですが、先日想定外の結果が出まして、色々食べられない物が発覚しました❎
(イネ科アレルギーで調べると出てくる物です)
ついでに時期によっては田んぼや河川敷には極力近付かないようにしなくてはいけなくなりました……これ、釣り場によっては冬しか行けないのでは? あの池とかあの池とか💦
仕事で田植えと稲刈りは今後NGですね🌾








