おはようございます。makiです☀️

数ヶ月離れていた研究を再開するように先日念を押され、10月まで耐えられるかなと頭を抱えている日々を過ごしております。

終わったら楽になれると信じたい!




さて、今回は入鹿池の常連さんであるYh様がエヌテックマリンに連れて行ってくれるという事で、カワハギ釣りに行ってきました🎣




ところで土曜日は夫が仕事なので私一人で挑む事になるのですが、当初夫に許可を貰おうとしたら反対されました。




理由はヘラやワカサギと違って準備が全く自分でできない(やらせてもらえた事がない)からなんです。ザ•大名釣り🎣




やらせてもらえない理由は



•船中の作業が苦手で酔う原因になる

•私が結ぶと結束強度が出なくて食材を逃す



の2つ……両方とも私が不器用だから起きちゃうんですけどね💦




勉強目的で参加する事と、無理せずYh様に頼りまくる事、そして家まで迎えに来てくれる事……説得して許可が下りました。

優しい夫に感謝です!






土曜日の早朝4時

Yh様が自宅まで迎えにきてくれました🚙




他の同行者はOt様とMy様、二人もまた入鹿池の常連さんみたい。

一日よろしくお願いします!




2時間くらいで引本港に到着⚓️

休憩無しでここまで走れるって凄いなぁ……港でゆっくり準備します。ここでなら自分でセッティングできるはず!



そこへエヌテックマリンのおかみさんが登場し、私に気付いてびっくり仰天!




「makiさん何でここにいるのー!?」



って叫ばれちゃった💦

まぁ、夫が居ないとそうなるよね。




ついでに年末に予約を入れなかった事も心配されました。毎年やってたもんね🎣




これ、夫が転職(引き抜き)によって休みが減り、冬場は残業が多くて帰宅できなくなり、冬季の釣りができないというのがエヌテックマリンに行けない理由なんですよね。




あ、こうやって書くと夫を心配する声が集まりそうなのですが、仕事が増えて給料が増え、従業員の多い所に替わり夫は以前より楽しそうなんです。

楽し過ぎて先日酒でやらかしてますが←




おかみさんに言われたのを見て、Yh様からは顔を覚えられるほどエヌテックマリンに通っているんだと驚かれました💦

毎月通えばそうなっちゃうよね。




準備完了✨

しっかり明るくなってから出港です🚤



40馬力ボート、広くて安定します。




Yh様が案内してくれるポイントは、私が普段行くところよりもだいぶ浅め。




ここで釣れるらしいのですが、この日の水温は15℃で活性は低く反応が出ません⤵️

カワハギがまともに釣れるのは16℃以上。




そこで中井キャプテンの勧めで40m以上の深場ポイントへ🚤

ここは私がいつも行く定番ポイント。




30mから探るも予想通りの外道祭り🐟

周りがキタマクラやフグを釣りまくる中、私には毎度お馴染みのエソが登場!



うぅ……今日は夫が居ないから危ない魚は釣りたくないよ〜。゚(゚´Д`゚)゚。

アジバサミとペンチで乗り切ります。




しばらくしてカワハギらしいアタリ!

いつものようにアワセたところ……





「ちょ!?アワセ強すぎ!」

「巻くの速すぎー!」

「そこ緩ませちゃダメ!」



( ゚д゚)ナニソレ




どうやら私は相当間違っていることをしているらしい。今まで乗り切れたのはきっと運のお陰ですね(笑)



初心者プレイあるある🔰

下手なくせに1番最初にボウズ逃れ。

Yh様に「教える前に教えられた〜」って言われちゃった。




でもここからノーアタリ。

他3名はぽつぽつ釣っているのに……この竿ではアタリが出せないのかな?




柔らかめの良い竿を貸すよと言われたけど、壊したらと思うとなかなか手が出せない。




自分の竿で頑張ってみようとすると、Yh様が仕掛けの途中にオモリを通してくれました。これ、ガン玉かなぁ?




Yh様とOt様が両脇からアドバイスしてくれます。テンションかけないで弛ませるとアタリが出る……誘ったり待ったり🎣




すると、今まで見えなかったアタリが視認できるようになりました!

やっとキター!!




「だからアワセ強いって!」

「持ち上げるだけー!」




アワセ失敗。

魚によってアワセ方替えるの難しい💦




次こそ……おっ、当たった!



「それ前アタリー!」

「我慢してー!」

「アタリは大きいから!」



むぅ……今度こそ!

よし、叩く引きだからカワハギだ!




Yh様が「1・2・1・2」とジョギングペースで横からカウントしてくれ、一緒に唱えながら巻いていきます🎣




カワハギは途中でフッと手応えが無くなりますが、そこで巻きペースを上げるとバラシが少なくなるようです🐟

手応えが戻ったら元のペースで。




やったー!

小さいけど夫の分も確保ー!!



Yh様もほっと一安心。

私を誘った事、後悔してそうで怖い💦




ここで一息🍜



もっとゆっくり休憩する気満々だったけど、カワハギは潮止まりの影響がほとんど無く日が出ていれば釣れるらしいので、素早く済ませて再開🎣




たるませ釣りのやり方がだんたん分かってきたかも。なかなかアタリ出せないけどみんなのペースに追いついたかな?



15時半まで粘り、釣果5匹🐟

(+エソ2&シマウミスズメ2)



Yh様とOt様が6匹、My様4匹

外道多数……アカハタやベラなんかも。

カワハギは船内21匹。





中井キャプテンのガイドボートが船内10前後だったそうなので、十分頑張れた方ではないかと思います。Yh様の操船技術のお陰✨




でも、Yh様に言わせると一番の差は「餌」

今回はいつものアサリ餌ではなく、市販の生アサリを剥いたもの。

これが一番良く釣れる!




港に戻ってからアサリ剥きのレッスン開始。

船内では厳しいけれど、家で剥いて持参なら私でもやれそう!

2パック買えば足りるし安上がり👛




一日ご指導ありがとうございました!

次はもう少し水温高いといいなぁ。



Ot様とMy様からは女性なのにこんなに長時間トイレ我慢できるなんてと感動されました。

今回もアレ装備したのに結局使わず終わったという事は、きっと職業病の一種かも?




ところで写真は無いですが、今日は船内でミノカサゴが5匹も釣れる自体。危なっ💦

潮が流れない日に起こる現象らしい。





帰り道、日曜日とは違い渋滞ゼロで帰還🏠

Yh様、運転ありがとうございました!

また行けたらいいなぁ。




カワハギは夫に調理されました🍽️



何やっても美味しいカワハギ✨

だけど自分で釣ったわけでも締めたわけでも無いからか、夫はテンション低め。

釣りに行く暇ができたら元気になるかな?




【ロッド】ダイワ   カワハギX
【リール】ダイワ   LIGHT SW X IC
【オモリ】30g  色はゴールド
【エサ】カネスエの生アサリパック



〜余談〜



魚拓、カッコいいなぁ。

やってみたいけど、やる機会無いなぁ。

あと魚に墨塗るの抵抗あるなぁ。




そんな訳で、紙版画で再現してみよう!

工作、大の苦手だけど( ;´Д`)




紙版画キットでヘラブナ製作✂️

鱗は西ノ森で拾ったヘラの鱗をモデルに並べてみました。



うん、私にしては上手くやれたかも!

よーし、墨塗るぞー✨





【悲報】何故かクチグロ(石鯛)が完成



上手くいくと思ったのに〜💦