おはようございます。makiです☀️

夏休みはいろんな場所に出かけていますが、自宅周辺が1番暑いことに気付きました。

もわっとした熱気、対策方法無いのかな?






さて、今回はH先生ガイドの美鈴湖遠征!

初めての長野釣り旅に胸が躍ります🎵




朝4時半にH先生宅へ行き、H先生の車に同乗しておよそ3時間のドライブ(授業)🚙

長野に入ると少し暑さが軽くなったかも?




山道をどんどん登っていくと、美鈴湖の看板を発見しました🪧



看板の奥には綺麗な湖、そして桟橋!




かなり綺麗ですね✨

そして広い!



真ん中のビニールハウスがワカサギのドーム船なのかな?




眺めていたところ、釣り姿の男性に声をかけられました。




なんと、herabuna-hijirikoさんの釣友Hg様が連絡を受け、悪天候予報の中わざわざ来てくれたというのです!

ありがとうございます〜助かります(*´꒳`*)




このまま準備……といきたいところですが、今回の旅は釣りが午後のみ。
そんな訳でHg様、また後で来ますね〜!



午前のフィールドワーク研修の為、さらに山道を突き進みます🚙



山の放牧地には牛の群れ🐮

これ、全部ホルスタインかな?



……パッと見た感じ人が見当たらないけど、牛だけって事は無いよね?




美ヶ原高原の駐車場到着🅿️



涼しい通り越して寒いー:(;゙゚'ω゚'):




それもそのはず!

高度が100m上がると0.6℃下がります。

標高2000mだと自分の住んでいるところより12℃も低くなりますね⛰️




おまけに曇り空で太陽の日差しが無いため、余計寒い……ちゃんとHt様の言いつけ通り、防寒着を持ってきて良かった!



雲の中を歩きます☁️

ふわふわの感触はありませんね。




杖を使ってH先生の後ろを歩きます🧑‍🦯

自然観察指導員のH先生は高山植物のエキスパート。見つけるたびに解説が始まります!



これはエーデルワイスの仲間🌸

他にもフウロ、ナナカマド、オダマキ、キバナなどポケモンファンには馴染みのある植物がどんどん出てきました。




時々見かける野苺🍓

大半は12月のケーキで使われるような酸っぱい苺だったけれど、一際大きくて艶々した実はクリーミーで美味しかったです!




中継地点到着⛰️

流石H先生、腰にボルトが入った70代とは思えぬ足取りと体力です。

(私、もう足ガクガクなのに……)




景色は格別!

これは思わず声が出ますね。




見える町はどこだろう? 松本市??



噴火の影響で変わった形の石が多いです。
この地域で噴火というと御嶽山の影響?



この後反対方向に歩いてもう一方の名ポイントである王ヶ頭まで行き、下山しました。




とてもいい勉強になりましたね。

とりあえず、時間ある時は夫同伴ウォーキングやろうかな? 体力低下が止まらない💦





車内にて



「僕はチョーチンやってメーターやろうかな」



「私、8尺か9尺のチョーチンやります!すごく楽しみです!」




待望の釣りタイムまでもうすぐ!

テンションもうなぎのぼりです⤴️






13時、美鈴湖に帰還🐟

ただいまHg様〜!




釣座で準備しながら昼ご飯🥐

Hg様、差し入れありがとうございます!




Hg様は中竿のチョーチンかな?

楽しそう〜!




H先生は10尺チョーチンかな?

こっちも楽しそう〜!



私も早く釣りたい〜!

ウッキウキ気分で準備🎣

しかし……





ないないない!

チョーチンのウキ、1つもない!

浅ダナのウキしかないーー!!




両側の2人、流石に失笑(笑)

やる気は持ってきたのに、ウキは在宅🏠

あぁ、これはHt様に怒られそうだ💦




くぅぅ……仕方ない!

メーターでやりましょう🎣




美鈴湖の水は福井の海くらいクリア✨

偏光グラスで水面どころか水深2メートルくらいなら、ハリに付いた餌も視認可能👀



最初はお試しでバランスの良い(マッハカクシンコウテン)ダンゴで挑戦!

うーん……なんかイマイチ💦




開かない餌の方がいいよという事で、前日不発に終わった浅ダナN3に切り替え!

案の定、ポンポン釣れます🐟



しかし、引きが強烈でハリスがぶちぶちに切られていきます💦




広い湖で生きるこの子たちは勿論サイズも良いですが、回遊力が高いのでその分だけ管理釣り場よりも泳ぐ勢いがあるようです🐟




箱池よりは素直ですが、勝賀大池や西の森のヘラと比べると難しく、餌を入れてもゆっくり近づくのでなんだか新鮮ですね🐟



湧くっちゃ湧きますが、ウキが弾むことは無いですね。

馴染む前に静かに餌がなくなります。

良型ヘラによる水流のせい?




その様子の全てが丸見え!

ゆっくり落ちていく餌に近寄りつつもスルーされていくのを見ているうちに、ティッシュ配りのバイトでちっとも受け取ってもらえないような心境になりました。




このティッシュ(の餌)では駄目だ!

鼻セレブ(の餌)にしないと!!




こんな事を言いながら釣っている私を見て、Hg様は何を思っただろうか。

H先生はもう耐性が付いてしまったが。



テンポよく楽しそうに釣るH先生。

さっと私にカメラを渡した📷




葬式に並べる生前の釣り姿の写真を撮ってだなんて、さらっと言うから困っちゃう💦




どうせ取るなら笑顔で!ピースで!!

スマイルスマイル、イェーイ✨

……遺影だけに。





最終釣果 37枚🐟

50枚行けるかなと思ったけれど、夕方になった途端に渋って私ではどうにもなりませんでした💦

次こそはチョーチンでやりたいです!



【竿】がまへら一彗 8尺
【浮子】sansui緑
【道糸/ハリス】1号/0.5号
上    15    
下    20     ダンゴ6
【餌】

浅ダナ一本 1100

粘力 3杯

水 200




帰りはせっかくの長野なので、ソースカツ丼と蕎麦を駒ヶ岳SAで堪能🍽️




いつも1人で食事してるH先生は、滅多にない誰かと食事&揚げ物でテンション高め⤴️

たまには豪華にいきましょー!



即刻、職業病「早食い」を指摘される私💦

特に今年は癖になってる気がする。

時間見ながら口の中にかき込んでしまう。




私もH先生みたいに老後の生活楽しみたい!

まだまだ先は長いなぁ。






登山疲れと早起きの影響からか、珍しく途中で5分ほど寝落ちしてしまいました💤

夫以外の車では起きてなきゃ行儀悪いと思ってずっと気をつけていたのにー💦




H先生、長時間の運転お疲れ様でした!

そして、ご指導ありがとうございました!

また札野池で遊んでくださいね🎣